« 秋を追いかけて… | トップページ | Merry Christmas »

2010年12月 6日 (月)

久々の徹夜(=_=)

土曜日は久々徹夜
来月の写真展のためです。

ずっと前からその話はあったのに
春にパソコンを買い換えて写真をいじる環境が変わって
まともに加工できない状態でした。

新しいパソコンを買うと モニター ハードディスク カメラ
それぞれ一新する必要が出て来て全部一から環境整備
ところが機械やソフトの相性の問題とか
いろいろあって思った以上に苦戦していました。

Img_2481_2

それに 伯母が亡くなってからは雑事や病気治療のため
集中力が無くもうほとんど不可能な気がしていました。
そんな中突然デジタル写真の先生から作品の提出の締め切りのお知らせ

え~っshock
まだ写真加工のソフトさえまともに稼働してないのに
もう無理

今年はいろいろあって疲れているし諦めようsign01
と自分にいいわけできたところで…
いつものように反骨精神が出てきました。
いや、駄目でもいいからギリギリまでやってみよう…と

それからあれやこれやダウンロードしたり
ユーザーインタフェースの変わって
わけのわからなくなったソフトの練習動画見たり
さらに数千枚の写真の洗い出しcoldsweats02

Img_2555

ギリギリ追い込まれると何かに取り憑かれたかのような
集中力が噴出してくるんですねcoldsweats01
もう目が壊れるかと思う位頑張ってとうとう徹夜

やっとの思いで土曜日先生のスタジオへ
持っていくとやはり私が最後でした。
他の方の作品を見せていただきましたが
凄いレベルsign03

うわぁ~ 
こんな中に私も展示していいのかな
…とつぶやくと

『貴方は加工環境だけは一番いいんですから
そろそろ作家さんとして目覚めないと』
と先生に言われました。

Img_2488

あの…まだ環境整備中ですから

…といいつつも環境が良ければ誰でも作家さんになれるわけでは

いや
もういいわけは止めよう

とにかく試運転でも道に出てみよう

そう思った週末でした。

写真は数日間の缶詰状態から一区切り
日曜にハゼの紅葉見にいきましたが
これもまた間に合わず…という写真でした。

|

« 秋を追いかけて… | トップページ | Merry Christmas »

写真」カテゴリの記事

コメント

私も少し整理しました。
私のように、とりあえず毎日ブログをUPしていると、いらない写真がいっぱい。
PC容量が限界になりつつあるので、削除とバックアップ。
Faxをデジタルフォトフレームのものに買い換えたので、データをセレクトして表示されるように。

今はifhoneのトイカメラで遊ぶレベルで、
とてもtearoseさんのまねはできません。。。

投稿: kiku | 2010年12月 6日 (月) 16時11分

徹夜されたんですか。スゴイ!!

私はメカに弱くって文字を打つのがやっとです^_^;
先生の「作家さんとして目覚めないと」とのお言葉はtearoseさんに期待されていらっしゃるのでしょうね
写真展はいつですか?

投稿: O | 2010年12月 6日 (月) 21時45分

すみません、上の「O]は「OGC]でした<(_ _)>

投稿: OGC | 2010年12月 6日 (月) 21時48分

kikuさんへ

本当にブログやっていると写真増えますね。
kikuさんのように毎日更新されていると
毎日撮るのでしょうね
Iponeのカメラはいろんなソフトが楽しめて面白そうnote
この前テレビで見ましたが心霊写真まで合成してくれるソフトがあるんですってねcoldsweats01

私はブログも一眼レフで撮っているので
作品とどうでもいい日常が混然としていて
結局全部みなくちゃならなくて大変です。
これからどう分類するか悩みどころです。

投稿: tearose | 2010年12月 6日 (月) 23時58分

OGCさんへ

私もメカに強いわけはないんですよ
子供と同居していたころはビデオ録画さえできなかった位でした。
ただ新しモノ好きの先端技術好き
目的があれば携帯でもパソコンでも知らないと買えない性分で…買う前だけは俄かオタクです。

先生のお言葉は他の生徒さんに追いつけという励ましだと思っています。
先生はプロだし、他の生徒さんはほとんど作家として一歩踏み出された方ばかりなんでこんどの展示会も作品を売るそうです。
その中にゆるい初心者が混じりこんでハズカシイです。coldsweats01
作品展は1月中旬です。
案内ができたらまたお知らせします。

投稿: tearose | 2010年12月 7日 (火) 00時15分

以前、友泉亭で写真撮影している時のtearoseさんの姿を見た時は本物の写真家?のように見えましたよ!
写真も人の観方に依って受け止め方も違うので評価は難しいですね。
年明け早々、写真の作品展は楽しみですね!
これからtearoseさんの本領発揮の時代がやってくるのかもしれませんね??大器晩成ですね!
来年からは明るい表情のtearoseさんが見られそうですね!頑張ってください!!

投稿: shinobueakira | 2010年12月 7日 (火) 04時21分

徹夜とはすごいですね。
それだけの集中力が出るのだから
体力復活ということでしょうね。
写真展、是非私も見に行きたいので
お知らせくださいね。

投稿: ともっち | 2010年12月 7日 (火) 08時21分

わぁ!
tearoseさん、徹夜されたのですか?
次の日、大丈夫でしたか?
でも、やりだしたら夢中になって、時間を忘れるところ
ちょっと似てる感じがします(^^;)

パソコン買い換えるといろいろ一からになるので
ほんとうに大変ですよね。
それにしても、数千枚の写真の洗い出しだなんて
気が遠くなりそうです(@@;)
デジタル写真の教室の生徒さんは、tearoseさんも含め
レベルが高いのですね。
みなさん、作家さんとして活動されていらっしゃるとは・・・。

写真展、近かったらわたしも行きたいなぁ・・・。

投稿: みー | 2010年12月 7日 (火) 17時35分

shinobueakiraさんへ

大器晩成を信じて頑張るしかないですcoldsweats01
私も自分が写真始めるまでは
写真展など見たことも無かった人間です。
画家のように大きな美術館で一人の作家の作品を見る機会が少ないですし…
でも絵画的表現ができるデジタルは面白いです。

投稿: tearose | 2010年12月 7日 (火) 20時43分

ともっちさんへ

そういえば体力ついたかも知れません
治療の成果か極端な貧血も改善しましたし
久々に夢中になれて楽しかったです。
ともっちさんもいろんなジャンルで
夢中になれるものがあるからいいですね。
写真展ひと味違ったものになりそうです。
どうぞお楽しみに

投稿: tearose | 2010年12月 7日 (火) 20時47分

みーさんへ

本当にこの歳で徹夜ができるなんて思っていませんでした。
眠れなくて朝まで…みたいなことはたまにあったのですが横になっていても次の日ヨレヨレでした。
でも夢中で過した時間ってあまり長く感じないものなのですね。予想に反して大丈夫でした。coldsweats01

それにしてもいつも思うのは
整理整頓の悪さ
パソコンのデーターもあちこちバラバラで
こんな時は大変です。
みーさんはいつも古い写真をサッと出してこられるから
どんな分類分けされているのだろうと
いつも不思議に思っております。

投稿: tearose | 2010年12月 7日 (火) 20時52分

こんばんは。
徹夜をされたのですね・・・体調は大丈夫でしょうか。
私の中では、「徹夜」というのは最近死語です(笑)

ところで、写真展にご出展されるのですね。
何点出されるのでしょうか。
こちらでも、少しご紹介頂けるのでしょうか、
楽しみです。

「とにかく試運転でも道に出てみよう」
→いいですね!
あれこれ考えるよりも、「一歩を踏み出す」って
大切だと思います。
そこから見えてくる風景って、必ずあると思うから。
足踏みするなら、踏み出したい、
私もいつも思っていることです。
1月が楽しみですね。

投稿: Juno | 2010年12月12日 (日) 19時16分

Junoさんへ

徹夜が死語…って私もそう思っていたので
自分にもそんなエネルギーが残っていたのかと
ちょっと意外でした。
でも夢中になると不思議と大丈夫だったりして
嬉しい誤算でした。(;^_^A

写真展は7~8点と言われていますが、
同じテーマで揃わなくて困っています。
今まで写真にしっかり取り組める状況じゃなかったので
作品と呼べるものができるかちょっと心配ですが
今一生懸命レタッチしている所です。
CS5にもやっと慣れてきました。
使いこなすにはまだまだかかりそうですけど…
足踏みするより一歩前へ…
の精神で頑張ります。(^o^)ゞ

投稿: tearose | 2010年12月12日 (日) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/37971951

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の徹夜(=_=):

« 秋を追いかけて… | トップページ | Merry Christmas »