« ハウステンボス3回目… | トップページ | ビオラはお顔 »

2010年11月14日 (日)

新車デビュー

15年も乗った初代オデッセィからついに乗り換えました~!
というと補助金で乗り換えたと思うでしょう?
でも間に合わなかったんです。sad

Img_2071

そろそろ乗り換えようと思って実家に帰る度
いろんなレンタカー借りて試してみてたのですが
どれもしっくりこず、
愛してやまないオデッセイの快適さにはほど遠い
もうこうなったら乗り潰すまで乗って
オデッセイのように広くてしかもハイブリッドとか
次世代の乗りたい車が現れるまでじっくり待とう!
と決意を固めたとたん

壊れました。down
ブレーキなんで無視できず
見て貰ったらエンジンオイルもかなり漏れていて
下手するとエンジンも交換ですと…( ゜_゜;)

こんなことなら補助金あるうちに決断すれば良かった~crying
と後悔しても始まらないので一応買いました。

Img_2083_2

でも補助金のことで後悔するほどのことありませんでしたsign01

なぜなら
9月以降車がそうとう売れてないらしく
ディーラーさんが頑張ってくれました。

しかも
たぶん一度では無理ですよ…
と言われていたナンバーまで
競争相手がいないのであっさりゲット
数週間待ちかと覚悟していたのに拍子抜けするほどでした。happy01

補助金逃して肩を落としてる方
いらっしゃいましたら案外、今はチャンスかもですよ~

Img_2124

やっと新しい車が買えて大喜びしているけれど
15年間他の車は運転したことない私が
一人で乗れるようになるのは
いつのことになるやら…

日曜は試し乗りで近くの紅葉をプチドライブしてみましたが
当分は助手席でカーナビいじりのほうが安心です。

|

« ハウステンボス3回目… | トップページ | ビオラはお顔 »

日々のできごと」カテゴリの記事

コメント

お~!
新車、デビューですか~?
おめでとうございます~ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪
車のこと、全然詳しくなくて・・・(^^;)
この青いカッコいい新車は、オデッセイではないんですか?(^^;)
ホンダ車ではないのかしら・・・。
フォルクスワーゲンに見えるのは、気のせいでしょうか?
ごめんなさい。
よく知らないのに勝手なこと言って・・・ (´▽`;)ゞ

でも、ディーラーさんが頑張って値引きしてくださったり
希望のナンバーも、すぐゲット出来たり
ラッキーでしたね。
それにしても、15年同じ車に乗られていらっしゃったとは
大切に上手に乗られていたのですね。
我が家は何台かと数えてみたら・・・
主人は、結婚30年の間に、6台も乗り換えてますよ(@@;)
ただし、その内新車は2台だけですが・・・(^^;)
早く、tearoseさんも新車をバンバン運転されるようになるといいですね。

紅葉、めちゃくちゃ綺麗ですね。

投稿: みー | 2010年11月15日 (月) 00時15分

ゴルフでしょうか?

というより私はやはりこの色に目が行きました。
群青色というか素敵な青ですね。
なんだかオデッセイの濃い赤色が長かったので、
ガレージの中のイメージが変わります。

娘は赤のルポに乗ってましたが、
最近、「私にはやっぱり運転は不向き」と
手放してしまいました~。

投稿: kiku | 2010年11月15日 (月) 19時21分

今日、青い車がとまっていたのを見ましたが
赤で慣れていたので、違和感がありました(^_^)v
そのうち青い車、見慣れるのでしょうねぇ~

前の車とお別れするとき、寂しかったでしょう?

投稿: ともっち | 2010年11月15日 (月) 23時14分

みーさんへ

新車の方バレバレでしたか(*´ェ`*)
みーさんのご主人様は車お好きなんですね。
我が家の旦那様は全然興味なくて
走れればいい…という感じなんです。
それなのにドライブは好きなんですよ
これからは夫婦二人でロングドライブもできるようになりそうですから、長距離運転が楽そうな車ということでこれを選びました。
長い間ミニバンの広さに慣れたせいか
馴染むのは時間かかりそうですが
人も車も愛着が湧くと、とことん付き合う方なので
これから良さがわかってくるのだと思います。

紅葉きれいでしょう?
本当かどうか
日本一の大楓なのだそうです。
今日もニュース番組で写っていました。
そんなに有名とは知らず出かけて大渋滞に巻き込まれ大変でした~

投稿: tearose | 2010年11月15日 (月) 23時41分

kikuさんへ

ご推察の通りですcoldsweats01
オデッセイを買った頃はお家のフェンスが白だったけど
今は青…オデッセイの赤がやたらういてたのが気になってました。
なので青になってホッとしています。
だけど庭に出ると見慣れた風景と違うから少し戸惑います。
写真よりは濃い色で旦那様に似合っています。

お嬢さんは車手放したのですか?
家の長男も東京に行くとき車手放しました。
最近の若い人は車に執着がない人多いみたいですね~

投稿: tearose | 2010年11月15日 (月) 23時50分

ともっちさんへ

ともっちさんも違和感ありましたか?coldsweats01
本当は赤の車のほうが違和感あるハズなのだけど
慣れって不思議ですね

オデッセイと別れるの寂しかったですよ
家を建ててすぐの買ったので、この家で過した15年
ずっと家族と苦楽をともにした車ですもの…
感謝とともに見送りました。

投稿: tearose | 2010年11月16日 (火) 00時44分

永年、苦楽を共にしてきた愛車を手放す時の切ないお気持ち、私にも十分理解できます。
私は来英時にどうしても車を処分する気持ちになれなくて、イギリスに送り込みました。その車の愛車歴は来年の3月で何と25年を迎えます。
その後、日本に短期間暮らす必要が生じましたので、同じ車種の中古車を求めましたが、それにもすっかり情が移ってしまい、やはり帰英時にこちらへ送りました。その車も、すでに20年です。
何れもニッサンのローレルです。交換した部品は多少ありますが、今でも完璧な乗り心地、エンジンも快調そのもので、こちらのメカニックを驚かせています。それに何より優美なフォームも気に入っております。私も壊れる日まで、走らせたいと思っております。

メタリックの濃紺は、運転者を若々しく行動的に見せてくれる色だと思います。新しいお車が、更なるたくさんのお幸せを、tearose家に運んで来られますよう念じて止みません。

カエデの紅葉が本当に素晴らしいですね。白いグラブルの上に落葉した様子など思い描いて楽しんでおります。

投稿: はなあかり | 2010年11月16日 (火) 10時56分

はなあかりさんへ

まぁ!愛車歴25年なんて驚きました。
大切に大切に乗っていらっしゃるのですね
それにしてもイギリスまで送られるなんて
もうモノとのおつきあいとは言えませんね。
25年も快調だなんてはなあかりさんの想いに応えて
車も頑張っていますね。
イギリスはモノを大切にするお国柄とは伺いますが
車で25年は流石にメカニックの方が驚かれるのも無理からぬことと存じます。

はなあかりさんのお話を聞いて
大学時代の恩師を想い出しました。
オックスフォード帰りの物静かな先生でしたが
初期のミニカに乗っておられました。
あまりの古さに驚いたのですが
とても車に愛着を持っていらしてできるなら一生乗りたいとおっしゃっていました。
先生の車には奥様の若かりし頃の写真があって
裏には『○○子さまと支笏湖へ行く』…と記されていました。
奥様や車に対して尊敬と思いやりを失わない先生を
友人たちと尊敬しておりました。

はなあかりさんとご縁のある人や植物も
きっと幸せなのだろうなと思います。
私にも多少のご縁が頂けましたこと感謝です。

投稿: tearose | 2010年11月16日 (火) 21時29分

車も手入れが良いと長く働いてくれるんですね!
愛車と言うくらいですから、ご主人はしっかり手入れをしていたんでしょうね!
新しい車で色々遠出が楽しめそうですね!
千如寺の大楓、綺麗に色づいたようですね。
先日テレビでは下の方はまだ少し緑色が残っていたようですが、明日私も早めに出かけてみようと思います。
千如寺の上に雷神社と言う所があって、そこの大銀杏も有名ですよ!見てこられましたか?
千如寺の十一面千手観音様も木造の立派な仏像ですがこの仏像には随分助けられました!・・・感謝です!!

投稿: shinobueakira | 2010年11月17日 (水) 03時11分

こんばんは。

うわぁ~、プチドライブで、
こんなに美しい紅葉が見られるのですね♪
私はまだ、こんなにも美しい紅葉は今年は見ていないです。

それから、バックに写っているご自宅(?)も素敵です。

・・・あ、話題になっているお車以外の所で感激していて
スミマセン;;;;;
新しい車は、とにかく気持ち良いですよね!
お色は、赤⇒青になったのでしょうか。

投稿: Juno | 2010年11月17日 (水) 21時28分

shinobueakiraさんへ

車の手入れ…恥ずかしながらあまりしないほうなんでcoldsweats01
ただこの型のオデッセイは本当に丈夫な車だそうです。
弟が20万キロも走ったオデッセイが中国ではガンガン飛ばしていたと言っていました。
我が家も今まで何の不満もなかったのですが…

大楓お陰さまで初めて行ってきました。
去年のshinobueさんの記事を見て
いつか行きたいと思っていましたが
実物の気品ある姿は感動しました。
四百年もの間大事に育てられた王族のような大樹ですね。

投稿: tearose | 2010年11月18日 (木) 14時35分

JUNOさんへ

この大楓素敵でしょう
初めて見ましたが紅葉界のセレブです。coldsweats01
これは古いお寺で四百年も大事に育てられた樹です。
お寺には紅葉がたくさんありましたが
この木の周りには何も植えず一本だけゆったりと植えられていて感動しました。

紅葉が始まると出かけたくて落ち着きませんね
でも私は今年雑事に終われてままなりません。
Junoさんの写真を心待ちにしております。
去年の銀杏の写真も忘れられません。
どうかまたお出かけになったら見せて下さいね。

投稿: tearose | 2010年11月18日 (木) 14時45分

こんにちは~
最近~kouも22年くらい乗ってた車が大きな故障してしまいました。
修理もちょっと無理みたいなので処分することに成りそうです。

投稿: kou | 2010年11月20日 (土) 08時08分

Kouさんへ

お久しぶりです。
わぁ!
Kouさんは22年も乗っていらっしゃったのですね
きっとKouさんのことだから
車も丁寧に乗られていたのでしょうね
愛着のある車と別れるのはお辛いでしょうが
また新しい車もきっと大切な一台になることでしょう
どんな車に乗り換えられるのか
密かに楽しみにしております。

投稿: tearose | 2010年11月24日 (水) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/37655583

この記事へのトラックバック一覧です: 新車デビュー:

« ハウステンボス3回目… | トップページ | ビオラはお顔 »