« コバノセンナ | トップページ | ハウステンボス3回目… »

2010年11月 3日 (水)

お庭仕事の週末の後は…

久々に庭仕事の週末を過しました。
伯母たちを迎えてからはお庭で一日過すなんてできなかったので
こんなにゆっくりお庭向き合ったのは数年ぶりです。
慣れない肉体労働は疲れるけれど
ゆっくり庭と向き合ってもくもくと働くのは良いものですね

Img_1344_3   

Img_1558 今回手を入れたのは
駐車場の入り口の右端
自然石を積んだ
ミニ花壇

ここは元々ブロックの間から芽を出したハニー・サックルの為に土を盛った花壇です。

でもだんだん蔓植物が増えてパンドレア・ルリマツリの足元をヒメツルソバが覆って見た目は結構自然な感じになって満足してたのですが…Img_1562
上の写真のようにゲートぎりぎりで
自然石の出っ張りは
運転下手泣かせσ(^_^;
度々車をひっかけては壊し
その度に修復していました。

そして先週はついに
タイヤを思いっきり引っかけてパンク。wobbly
引っかけたのが側面なのでJAFさんでも
タイアはもう直せないということでした。down

これを機に石積みをはずして煉瓦でやり直しました。
見栄えは自然石におとるけれど
引っかけそうな角もグランダーでRに削って貰って
ゲートも楽に開閉できるようになりました。
後は植物で覆うだけです。

Img_1569_2また倒れる友禅菊やフジバカマのために
夜なべ仕事で作ったフェンスを立てたり

蔓薔薇やブーゲンビレア
ボイセンベリーなど暴れる蔓モノの剪定

途中から雨が降り出して
少しやり足りなかったけど
久々に充実した週末でした。

ところが

月曜の早朝
突然咳が酷くなって
一時間ばかり呼吸困難になりました。
息が吸えなくて 死ぬかと思いました。

よっぽど救急車に乗ろうかと思ったのですが
旦那様の判断ではそこまで重篤な状況ではなかったらしく
いろいろ薬を試すうち取り敢えず楽になったので
休んでから病院へ行きました。

大人の喘息?
検査結果はグレーゾーンですが
とりあえず発作が出たら吸引する薬を貰いました。
夜更かししないのが一番だとは思いますが寝るのが怖~い…wobbly

|

« コバノセンナ | トップページ | ハウステンボス3回目… »

DIY」カテゴリの記事

健康・美容・おしゃれ」カテゴリの記事

コメント

死ぬかと思うほどの激しい咳は如何ですか?
ご主人が適切な診断をしてくれるので安心ですね!
庭仕事に熱が入りすぎたようですね!
何事も過ぎたるは及ばざるがごとしですね、程々にしないといけませんね!

投稿: shinobueakira | 2010年11月 4日 (木) 02時01分

庭仕事、お疲れ様でした。
駐車場の出っ張りで、タイヤがパンクしてしまったとは、大変でしたね。
でも、そのお陰で、やり直しに踏み切れたんですね。
馴染むのが楽しみです。

わたしもそうですが、庭仕事って、やりだすと弾みが付いて
あれもこれもと切りがなくなりますよね。
でも、昔に比べて体力がなくなったなぁと、つくづく思います。
日頃手抜きばかりで、まともな庭仕事をしていないせいだと思いますが・・・(^^;)

救急車を呼ぼうかと思うくらい、ひどい咳、びっくりでしたね。
その後は、落ち着かれましたか?
疲れが溜まると、弱いところに出るので、気を付けなければいけませんね。

投稿: みー | 2010年11月 4日 (木) 21時35分

そんなひどい咳が出たなんて、こわかったですね。
次から次と色々おきますね。
※※※
私が丁度通りかかったときは、tearoseさんが
なにかご主人にいわれていて、ご主人が「はいはい・・・」と指示通りに動かれているところでした。( ̄ー ̄)ニヤリ
ご近所のFさんも同じことをメールで言ってありましたよ。
でもtearoseさんも、かなり動かれたんですね♪なんちゃって☆

投稿: ともっち | 2010年11月 4日 (木) 21時48分

私も去年から、りっぱな喘息の診断を受けて、
この時期は欠かさず毎日薬を飲んでますが、
今朝の冷え込みと日中の温度差は、
身体に堪えました。

咳は体力を消耗して苦しいですよね。
無理されないように、お大事に。

投稿: kiku | 2010年11月 4日 (木) 23時15分

shinobueakiraさんへ

ご心配おかけしました。
お薬のおかげか
あれ以来酷い咳は治まったようです。
>何事も程々
本当にそうですねcoldsweats01
反省しています。

投稿: tearose | 2010年11月 5日 (金) 11時51分

みーさんへ

何ごともやり出すと止まらない性格なんで
日頃から体力とのバランスも取らなきゃと思ってたのに
こんなことになって恥ずかしい限りです。coldsweats01

花壇はパンクがなければずっと修復を繰り返していたのかもしれませんね。
そういう意味では良い機会だったかも…
煉瓦に変えてもぎりぎりは変らないので
植物選びも考えなければと思いますが
そういうことも少し楽しみです。

ところで今回修復前の写真を撮っていなかったので
ストックから探そうと思ったのですが大変で…
こんな時いつもみーさんが膨大なストック写真をどう整理されていているのか気になります。
写真の整理って本当に難しいですね。
機会があればご教えて下さい。

投稿: tearose | 2010年11月 5日 (金) 12時46分

ともっちさんへ

8月に治療を初めてから副作用とどう付き合っていいか
未だに四苦八苦しています。
普段体力の温存してサボっているので
週末には力強い助っ人がいる間にと
ついつい貪欲になってしまいます~
そんなツケも一緒に払ってくれる旦那様には感謝していますよ。

でも壁に耳あり…なんですねcoldsweats01

投稿: tearose | 2010年11月 5日 (金) 13時27分

kikuさんへ

喘息ってまだ診断されたわけじゃないけど
肺から音がしたり息が吐けなかったり
本当に呼吸器のダメージは怖いですね
父や伯父が呼吸器を患っていましたから
その苦しみがやっとわかった気がします。

病院にいくまではとても不安で
kikuさんにお電話しようかと思っていましたが
肺活量も問題なかったので今は様子見です。
でもこの季節は要注意なんですね
kikuさんもどうぞご自愛下さい。

投稿: tearose | 2010年11月 5日 (金) 18時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/37492377

この記事へのトラックバック一覧です: お庭仕事の週末の後は…:

« コバノセンナ | トップページ | ハウステンボス3回目… »