« お庭仕事の週末の後は… | トップページ | 新車デビュー »

2010年11月 9日 (火)

ハウステンボス3回目…

今年は2回もハウステンボスに行きましたが
大切な人を連れて行くのを忘れていました。
我が庭の最大の功労者…旦那様

前回ガーデニングショーから帰った時
もっとゆっくり見たかったと私が言うのを聞いて
今週末は行くと…旦那様のプログラムはセットされていたようです。
体調に不安がありましたが佐賀まで行く用もありましたので
少し足を伸ばして今年3度目のハウステンボスです。

Img_1989

前回とはうって変って会場の付近も紅葉していました。
美しい景色を見ると気分がすっかり良くなっていろいろ見ました。

Img_1728
この日は石原和幸さんの作品解説ツアーがあり運良く参加してきました。
石原さんはテレビや新聞で見るとおり気さくで楽しい方で
今回のツアーは会場内の全ての作品の見所や
制作秘話など面白く解説してくれました。

10日でショーガーデンを創るのは
デザイナーさんもスタッフも本当に大変だと思いました。

石原さんの解説を聞くとまた違った観点でお庭を見ることができます。

Img_1876

オーストラリアのジム・フォガティさんのお庭にはいつも小さなリビングがあるそうです。
紫外線の強いオーストラリアで庭を楽しむには先ずサン・シェードを作って、そこから庭を鑑賞するそうです。

Img_1874

ジム・フォガティさんの庭はこの家族や友人の集う空間から始まる
そう聞いて表からでなく裏から撮影してみました。
すると招かれたお客さんがリラックスできる空間だということがわかります。
私にとって庭でリラックスできるというのは大切な要素なので
とても共感できる庭でした。

Img_18461

先日見逃してしまったフランスのディミトリ&マロさんの庭は
水に映る風景も計算して作られていたのだそうです。
なるほど…カメラ片手に水面を見つめていると
いくつもの詩的な情景が現れます。
パッと見ただけではわからない深い表現だったのだと気付かされました。

Img_19611_2他にもこの前出会えなかった王子様とか

庭に舞い降りた虹

そして
Img_17291
石原さんがチェルシーフラワーショーでエリちゃん(エリザベス女王のことだそうです。coldsweats01)に贈られたゴールドメダルとか

いろいろ前回には見られなかったものに出会いました。Img_1782_2

そして会場の外にはたくさん実を付けたローズヒップ
これほどのローズヒップを私は見たことがありません。

Img_2022

美しいものにたくさん出会えた秋の一日でした。
お陰様で気持ちがずいぶん元気になりました。

|

« お庭仕事の週末の後は… | トップページ | 新車デビュー »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

水面の写真、とても美しいです。
こんな情景に出会えるなんて、
なんてすばらしい旦那様のプレゼント(?)
(旦那様にプレゼントされたのでしたね?)

そして自然から虹のプレゼント。
庭に下りてきたなんて!
うらやましいなぁ。。。
でも画像を見れただけでハウステンボスに
行った気分になりました。
ありがとうございます!

投稿: kiku | 2010年11月 9日 (火) 23時01分

このお庭、主人が一番気に入ったといっていた
お庭でした。
こうやって訪れる度に新たな発見や変化があると
何度でもハウステンボスに行こうという気になりますね。
頑張れ!ハウステンボス♪

投稿: ともっち | 2010年11月10日 (水) 10時13分

すてきな写真に見とれました。
きれいですね~!
庭に虹が舞い降りるなんて なんともすてきです~!confident
ハウステンボスは行った事がありませんが
こうして 見せて頂けて幸せです!

寒くなりました。
体調の方はいかがですか?
風邪などひかれない様 気をつけてお過ごしくださいね。

投稿: ニコニコおかみ | 2010年11月11日 (木) 10時11分

長崎の方も、もうこんなに綺麗に紅葉しているのですね。
前回ガーデニングショーから帰られた時
もっとゆっくり見たかったとtearoseさんが言われるのを聞かれて
再訪を計画されるなんて、旦那様、めちゃくちゃお優しいですね~!
お庭の最大の功労者でもいらっしゃるし
うらやましい限りの素敵なご夫婦です~♪ヾ(*≧∇≦)〃

>紫外線の強いオーストラリアで庭を楽しむには先ずサン・シェードを作って、そこから庭を鑑賞するそうです。

それ、酷暑の日本でもとても参考になりますね。
我が家のように狭い庭だと、なかなか難しいですが
庭でリラックス出来るというのは、ほんとうに理想的だと思います。
きっと、tearoseさんのお庭、長時間居たくなるくらい
寛げる場所なのでしょうね。

お庭に水辺があるのも、素敵ですね。
いいなぁ・・・。
スイレンの咲くお庭・・・。
庭に舞い降りた虹も、夢のように素敵ですね。
広い庭園って、何度行っても新しい発見があるのは
ほんとうに楽しいことだと思います。
素敵な旦那様のプレゼントでしたね。

投稿: みー | 2010年11月11日 (木) 12時02分

kikuさんへ

水面の写真気に入って下さってありがとうございます。
ここの写真も虹の写真もゆっくり探さないと
なかなか見つからない光のプレゼントです。
写真を撮っていると時々普通は気付かない景色に気付くことがあります。
そんな時は本当に嬉しいです。

前回行った直後に大嵐があったので
ガーデニング会場はあまり期待してなかったけど
思った以上に良かったです。
石原さんの解説も聞けて旦那様も喜んでいました。

投稿: tearose | 2010年11月11日 (木) 21時47分

ともっちさんへ

旦那様がこのお庭お気に入りだったのですね
生活の庭として一番身近に感じる庭でしたね
植栽も良く緻密に計算されていて
石原さんもここがゴールドじゃないのはおかしいと
おっしゃっていました。
旦那様お目が高い(;^_^A
でもこういうお庭が好きってことは
結構整然としたデザインがお好きなのかも…
ともっちさんちもゾーンニングとか決まって
青写真がはっきりすれば旦那様ものってくるかも

投稿: tearose | 2010年11月11日 (木) 21時52分

ニコニコおかみさんへ

お気遣いありがとうございます。
あれから喘息もおこさずなんとか維持しています。
いろいろやりたいこと山積みですが
体力と相談してしなくちゃいけませんね。

お庭の虹の正体はスプリングクーラーの水に
お日様が反射したもの
一定の時間の灌水にたまたま良い角度であたりました。
虹を見ると幸運になれる気がします。
不思議ですね。

投稿: tearose | 2010年11月11日 (木) 22時02分

みーさんへ

>旦那様、めちゃくちゃお優しいですね~!
はい お陰様でcoldsweats01
と言いつつ、このブログの読者である旦那様は
自分だけ置いてけぼりみたいな気持ちだったんじゃないでしょうか
私は3回も言ったお陰で案内も上手になったので
良いガイドつきのツアーを満喫した旦那様も大満足みたいでしたよ

オーストラリアの庭の考え方
今年のような熱帯の夏が続くようなら
日本でも避けられないのかも知れませんね
昔は日本の建築そのものが座敷・縁側と
庭と自然に繋がる構造だったけど
今の建築だと庭と一体化するには
こんな場所がいるのかも…と思いました。
ガーデニングショーは真似ができない要素もあるけど
考えるヒントは一杯あっていいですね

投稿: tearose | 2010年11月11日 (木) 22時16分

tearoseさん、こんばんは。
一度は行ってみたい!と思い続けている
ハウステンボス、年に3度も行かれたなんて、いいですね~。
紅葉+ベンチ+光が、とっても美しいです。
それと、何より惹かれてしまったのは、
小さな(でも大きな?)「虹!?」。
これは、どうしてこうなっているのでしょう。
滝みたいな場所なのでしょうか、不思議な光景ですね。
何かいいことが起きそうですね!

投稿: Juno | 2010年11月12日 (金) 01時38分

Junoさんへ

私も長い間行ってなかったハウステンボスに
こんなに行くとは思ってもいませんでした。coldsweats01
本物のヨーロッパに比べれば
な~んちゃってな所もありますが
庭も充実して写真好きには結構良い被写体があります。
最近はペットと楽しめる街にもなってきていて
その辺はヨーロッパに近い感じになってきました。
気が向いたら是非お出かけ下さい。
ご案内いたしますよ(;^_^A

Junoさんに写真を見て頂くと嬉しいような恥ずかしいような…
私も最初の写真は秋の斜光の煌めきが写って好きです。
帰り際に何気なく撮ったのでピントもいい加減
もっとちゃんと撮れば良かったと思いました。
虹はスプリングクラーの水にかかったものです。珍しくてたくさん撮りましたが
何となく夢中で撮った物より何げなく撮ったもののほうがいい…
私はいつものことです。coldsweats01

投稿: tearose | 2010年11月12日 (金) 17時36分

3回目のハウステンボスですね!
HISから感謝状が届くかもしれませんね。
やはりお庭の研究を熱心にされているtearoseさんの情熱はすごいですね!
ハウステンボスもすっかり秋の気配ですね、今日の毎日新聞では千如寺の大楓も紅葉が始まっているようですね。
来週の平日に観に行ってみようと思います。

投稿: shinobueakira | 2010年11月13日 (土) 06時37分

shinobueakiraさんへ

始まりはshinobueさんのブログからでした。
私と一緒に行って下さった方々や
ブログを見て行かれた方々
イベントの影響もあったでしょうが
本当に思わぬ数の人が行ったような気がします。
知り合いにはハウステンボスの会員になった方も…
HISに感謝状貰うのはshinobueさんのほうですねcoldsweats01
ネットとshinobueさんに感謝です。

紅葉もそろそろですね
撮りっぱなしで写真整理する余裕ないのに
また出かけたくなります。note

投稿: tearose | 2010年11月13日 (土) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/37598321

この記事へのトラックバック一覧です: ハウステンボス3回目…:

« お庭仕事の週末の後は… | トップページ | 新車デビュー »