« 秋の庭園とプロバイダーのお引っ越し | トップページ | ガーデニングワールドカップ2010ナガサキ »

2010年10月21日 (木)

ピンク ノウゼンカズラ

Img_1346 昨年根詰まりで悩んでいたノウゼンカズラが今満開です。

ピンクノウゼンカズラ
pink trumpet vine
ノウゼンカズラ科ポドラネア属
Podranea ricasoliana

以前の記事でノウゼンカズラ科ノウゼンカズラ属と書いてしまいましたが、これはよく見かけるオレンジ色のノウゼンカズラのことでした。coldsweats02

こちらはポドラネア属という種類のようでオレンジ色のものより寒さにはやや弱い品種のようです。
本来は常緑らしいですが我が家では葉が冬場には落葉します。

去年根詰まりが深刻になり瀕死の状態だったのを、一念発起してプランターから新しく作った花壇に下ろしました。
その際に大きな根を切ったので地上部も4分の1位のボリュームに切りました。

だから今年は枯れなければ充分と思っていたのに…Img_1262
  見事大復活!

というか今までで一番元気

長い間窮屈な思いをしていたプランターから解放されて実に伸び伸び
通りにも溢れるほど

今年はあんまり盛大に咲いているので写真に撮ってる人も何度か見かけるとお向かいの方が教えてくれました。

暑さと手入れ不足でほとんどの植物は消耗しきってあんまり見られたくないのですが…

Img_1256
駐車場から覗くと手前にノウゼンカズラ奥でブーゲンビレア
今はロマンチックなピンクの二重奏が楽しめます。

Img_1218
同じ植え替えしたプランターの仲間たちも、枯れたのはコーナーの白花のランタナだけで概ね植え替え前より元気になってホッとしています。

ただ…薔薇だけは黒点病と暑さで痩せ細ってしまっています。
夏の間放置した罪滅ぼしに肥料をあげました。
早く機嫌をなおしてくれるといいのですが…

|

« 秋の庭園とプロバイダーのお引っ越し | トップページ | ガーデニングワールドカップ2010ナガサキ »

Vines(つる植物)」カテゴリの記事

コメント

きれいですね~。
ノウセンカズラが今、盛りとは、
やはり夏が暑すぎたせいでしょうか?
夏の花のイメージがするのは、
オレンジ色のノウセンカズラだけでしょうか?

やはり、今年の夏は特別。
うちも薔薇は2鉢やられました。
ので、新しいのが欲しくなってウズウズしている私です。

投稿: kiku | 2010年10月21日 (木) 20時29分

待っていました♪
のうぜんかずら♪(^_^)v

ほんとにふわふわとしたピンクの花が
満開で遠くから見てもきれいです。
思った以上に効果があって良かったですねぇ。
やった甲斐があったというものです。

投稿: ともっち | 2010年10月22日 (金) 08時16分

ハウステンボスで色々な花やガーデニングを楽しんできましたが、初歩的なことですが、どんなお庭も育てておられる方々の花やお庭に対する愛情が感じられて嬉しいですね。
初めて、tearoseさんのお庭を拝見した時にも暖かい感じを受けましたが、世界中の花やお庭の愛好家は世界平和の使者のようですね!
青いバラがサントリーで開発され、1本2000円もするらしいですが、庶民には手の届かない花は可哀そうな気がしますね!
誰の手にも届くのが花の良い所なんでしょうが・・・
ブーゲンビリアとノウゼンカズラのピンクの二重奏見事な調和ですね!

投稿: shinobueakira | 2010年10月22日 (金) 12時19分

kikuさんへ

kikuさんのコメント読んでふと気になり調べると
オレンジ色のとは種類が違っていました。
それでも我が家は何でも遅いみたいです。coldsweats02

kikuさんちも薔薇が枯れたのですか?
薔薇にとっては酷な夏でしたね。
これからは暑さに強いもの選ばないといけなくなりそうですね

投稿: tearose | 2010年10月23日 (土) 23時59分

ともっちさんへ

本当に今は派手で少し恥ずかしい位です~coldsweats01
そろそろピークアウトしそうですが
この花が終わるまでは夏が終わらない気がします。
今年は秋が短そうですね

投稿: tearose | 2010年10月24日 (日) 00時03分

shinobueakiraさんへ

ハウステンボスの庭は本当に平和をシンボリックに表現していましたね。
また領土問題でもめている中国の旅行者もたくさんいらっしゃいましたがみんな楽しそうでした。
日本で感じた穏やかで楽しい気分を持って帰ってくれると良いですね。

青い薔薇…一本2千円ですか?
凄いですね。
青い薔薇はどこまで青くできるか
本当にご苦労されているようですね
一度手にとってみたいものです。

投稿: tearose | 2010年10月24日 (日) 00時16分

ピンクのノウゼンカズラは かわいいですね!
我が家も 何年か前に植えていたのですが
いつのまにか消滅してしまいました。
tearoseさんのように 思いきって根を切って
やれば 良かったのかもしれません。
もう1本のオレンジ(少し色の濃いラッパ状の花)のは
元気が良すぎてあちこちに根をはらせ 
これにも 頭を悩ませています。

白い洋館のようなお家ステキです!

投稿: ニコニコおかみ | 2010年10月25日 (月) 14時08分

ニコニコおかみさんへ

おかみさんもピンク持って入らしたのですね。
やはりオレンジ色のほうが元気のようですね。
我が家のも小さい間は寒さに弱くて
冬越しもやっとだったのに
今では本当に逞しい子に育ちました。coldsweats01

蔓性の植物は一度根を張ると困る位旺盛ですね
私も蔓植物をいろいろ育てているので
庭を乗っ取られないよう気をつけています。

投稿: tearose | 2010年10月26日 (火) 18時15分

ピンクノウゼンカズラ、植え替えして息を吹き返したようですね。
今までで一番元気に育ったとは、素晴らしいです。
tearoseさんのおうちは、外国のおうちのようで、とても素敵ですね。
ピンクノウゼンカズラが、とてもよく似合います。
こんなに素敵だと、写真を撮る方もさぞかし多かったことでしょうね。
ほんと、ロマンチックな風景でうっとりです。

投稿: みー | 2010年10月28日 (木) 11時50分

みーさんへ

去年は悲惨な状態だったので植え替えは
いちかばちかでしたが復活したようでホッとしました。

>外国のおうちのようで、とても素敵

そうですか?ありがとうございます。
昔流行った輸入住宅なんですが
外車と同じように国産と比べるとメンテナンスが…coldsweats01
この花と同じように遠目にはロマンチックなのかも知れませんね

投稿: tearose | 2010年10月28日 (木) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/37110525

この記事へのトラックバック一覧です: ピンク ノウゼンカズラ:

« 秋の庭園とプロバイダーのお引っ越し | トップページ | ガーデニングワールドカップ2010ナガサキ »