« ガーデニングワールドカップ2010ナガサキ | トップページ | お庭仕事の週末の後は… »

2010年10月28日 (木)

コバノセンナ

急に寒くなって今更ですが
ノウゼンカズラと同じ時期に満開になるコバノセンナ

山野草のお店で見た時は盆栽のように可愛かったのに
こんなに大きくなってしまいました。

Img_1285

本来は常緑だそうですが熱帯系なので冬は落葉してしまいます。
旺盛なので春に芽が出たらかなり芽かきして枝を減らしますが,それでも秋にはこんなに大きなスタンダードになります。

たとえが変だけど春から夏にかけて何度も剪定してるのに
気付くとポップコーンがはじけるみたいに
秋にはボンッと広がっています。

Img_1212 今年も奔放に
広がりすぎ!

横のノボタンが陰になり生育不良になってしまいました。
本当は青紫のノボタンが主役だったのに

カラーバランスも
だいなしpout

Img_1205
コバノセンナ
マメ科カワラケツメイ属 Cassia coluteoides


花期9~10月
雄しべがクワガタみたいにユニークな形です。
いつも生存競争に勝っているのでガッツポーズにも見えます。coldsweats01
我が家で黄色の花は種類こそ少ないのですが
春のカロライナジャスミン秋のコバノセンナは放置しても
これでもかと花をつけるのでうるさくなりすぎないように気を遣います。

南アメリカ原産で寒さには弱いようですので
花後は今年伸びた枝を半分位落として冬越しさせて春に強剪定
あまりに暴れるのでフェンス上の高さでスタンダード仕立です。

Img_1553

同じカッシアでそっくりなお花はアンデスの乙女
葉っぱが細長いのが特徴でハナセンナと呼ばれるそうです。
丁度お向かいの家にそれらしい花があったので写真撮りました。

コバノセンナに比べると葉は尖って花は小さく
花の付き方も同じラテン系でもおしとやかな印象です。
寒さにも比較的強く落葉しないのも魅力です。
アンデスの乙女には白花種もあるらしいので見てみたいです。

|

« ガーデニングワールドカップ2010ナガサキ | トップページ | お庭仕事の週末の後は… »

Shrubs(低木)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

ご紹介のコバノセンナ、秋のお花とは思えない程、
明るく元気に咲いていますね!
先日の西洋人参木もそうでしたが、
tearoseさんのお庭のお花達、とても元気に
すくすくと育つのですねshine

私は羨ましいのですが、
あらら、「広がり過ぎ」なのですね。

投稿: Juno | 2010年10月28日 (木) 22時45分

花が咲く木っていいですねぇ~
tearoseさんちのコバノセンナと餡です・・・・
いえいえアンデスの乙女の中間くらいの
花つきがよさそうですね。
アンデスの乙女は、これからもっと咲くんですかねぇ?

投稿: ともっち | 2010年10月30日 (土) 07時16分

Junoさんへ

コバノセンナは本当に秋の花にしては
陽気なラテン系ですねcoldsweats01
西洋人参木・ノウゼンカズラとも
今年の秋元気一杯の花たちは
みんな熱帯生まれです。
熱帯系が勢いを増す中で山野草などは消えています。
毎年秋になる度に日本の植物はどうなるのかと思ってしまいます。
フランスなどはどうなんでしょうね

投稿: tearose | 2010年10月30日 (土) 23時11分

ともっちさんへ

花の咲く木は咲くと嬉しいですね
あまり手をいれなくても
季節をちゃんと覚えていてくれて
ぱーっと華やかに咲いてくれる…

お向かいのアンデスの乙女はまだ蕾がありました。
まだまだしばらく楽しめそうですね
この週末は久々にガーデニング三昧です~coldsweats01

投稿: tearose | 2010年10月30日 (土) 23時17分

お~!
tearoseさんちのコバノセンナ、伸び伸びして素敵ですね。
我が家にもあるのですが、小さな鉢植えなので
かわいそうです・・・
って言うか、そんなのばっかしですが・・・(ーー;)
咲いているのに、なかなかUP出来ませんでしたが
近日中にUPしようと思っていたところでした。
我が家のは、クリームイエローですが・・・。
コバノセンナ、結構開花期が長いですよね。
可愛い花を、まだ咲かせてくれています。

アンデスの乙女は、白花もあるのですか?
見てみたいですね。

投稿: みー | 2010年10月31日 (日) 00時03分

みーさんへ

お忙しいのに覗いて下さってありがとうございます。

コバノセンナみーさんちにはクリームイエローがあるんですか?
またそれは珍しい!
アンデスの乙女の白とはまた違うのでしょうか
それはなんでもオシベも白いらしいのですが…
みーさんのupして下さる日を心待ちにしております。

投稿: tearose | 2010年11月 1日 (月) 22時19分

おはよう御座います。
tearoseさんのお家には本当に沢山のお花があるのですね。
花々の知識が あまりない私は我が家に咲いている花さえも
名前も知らないものがあります。
お恥ずかしいですね!
このコバノセンナ 通り道にも咲いていて
黄色い花が美しいなと思いながら通っていました。
これで一つ名まえ覚えました。coldsweats01

投稿: ニコニコおかみ | 2010年11月 2日 (火) 10時24分

ニコニコおかみさんへ

お花の名前がわかるとまた親しみが湧きますね
私もお花が好きなだけなんですよ。
インターネットで調べたこともすぐ忘れてしまうので
私の図鑑になるかなぁ…と思ってブログに残しています。

私そそっかしいので名前を間違えます。
調べて『あらっ!』ということがよくあります。coldsweats01
ルリマツリも最初ブルンパーゴと覚えていましたが
Plumbagoと言うことを知って訂正しました。
それでも間違って覚えたものは時々間違えます。coldsweats01

投稿: tearose | 2010年11月 2日 (火) 11時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/37323710

この記事へのトラックバック一覧です: コバノセンナ:

« ガーデニングワールドカップ2010ナガサキ | トップページ | お庭仕事の週末の後は… »