« 始動 | トップページ | 似ても似つかぬ瓜ふたつ »

2010年8月24日 (火)

猛暑日のお水遣りスタイル

そろそろお庭の話題にも復帰したいのですが
あまり写真に撮りたくない状況です。wobbly

そこで今日は私の下手な落書きを…
題して猛暑日のお水遣りスタイル

Img

ヾ(´▽`;)ゝエヘヘちょっと軽装でしょう?

今年の夏前半はノビていましたので消毒もせず放置したら
未だかつて無いほどの蚊の大群が庭に生息していまして
ふだんあまり刺されない私も刺される刺されるsad
最初は普通に帽子長袖長いパンツと完全防備で対処
ところがこの暑さ
滝のような汗と薄い生地を通して刺されることに辟易して
一念発起sign03

先ず発生源になる貯水槽に洗剤投入
庭木の消毒
これで個体数は激減

さらに新兵器投入
ヤブ蚊バリアなるスプレーを一番出そうな場所に噴射
そして最新式の携帯用香取器を腰に

一番蚊の多い夕方
昨日はキャミソールでお水遣りしてみたけど
無傷でした~scissors

それから汗対策には
薄地のタオルマフラーに保冷剤巻いて首にあてると
ほとんど汗かかなくなってこちらも快適
水遣りついでに剪定や草抜きする余裕もできました。

ムキになっていっぺんにやったので
消毒効果や新兵器の効果
何が一番良かったのか検証できませんが
これでしばらく凌げそうです。
効果がある間に猛暑日が去ってくれないかなぁ

|

« 始動 | トップページ | 似ても似つかぬ瓜ふたつ »

園芸作業覚書」カテゴリの記事

コメント

写真じゃなくて、イラストなんて!ステキ!
またリクエストしたくなります~。

冷感ストールはいろいろ応用できそうですね。
早速、真似しようっと。

投稿: kiku | 2010年8月24日 (火) 19時34分

tearoseさんって絵も上手なんですねぇ~
一緒に習いませんか?(^_^)v
私の庭スタイルと全然違いますねぇ~
人に見られたくない姿で、ここ2・3日草取りをしています。(;^_^tearoseさんちの蚊が全部我が家に来ているかもぉ~(;^_^A

投稿: ともっち | 2010年8月24日 (火) 21時33分

すごい~!
tearoseさんって、絵がめちゃくちゃお上手ですね~!
それに、水遣り姿のカッコいいこと!
こんなキャミソールで水遣りしても刺されないなんて
すごい完璧な対策をされたのですね。
わたしは、相変わらず長袖長パンツ、軍手して完全防備でも刺されるので
その上から虫よけスプレーを振り掛けてのぞみますが
それでも出ている顔をいつも刺されます(@@;)
敏感肌ではないので、ついに虫よけを顔にも塗ったりしています。
ネット付き帽子被りたいです(ーー;)
そんなわけで、とても人様にお見せ出来るような姿ではないのですが
tearoseさんの絵を見て、惚れ惚れ!

しかし、今年の暑さはたまりませんね。
早く涼しくなって欲しいです。

投稿: みー | 2010年8月25日 (水) 08時16分

kikuさんへ

いえいえcoldsweats01
ここに来る方は絵を描かれる方も多いので落書きでも載せるには勇気いります~
でも絵も長いこと描かないと下手になるものですね

冷感ストールは久々のナイスアイデアでした。
市販の物より洗濯しやすいですし
是非お試しあれ

投稿: tearose | 2010年8月25日 (水) 11時26分

ともっちさんへ

いい絵の先生につかれて羨ましいなと
思っていたところです。
またいろいろお話聞かせて下さいね

>tearoseさんちの蚊が全部我が家に
そりゃ失礼しましたhappy01
我が家もこれでいつまで凌げますやら

投稿: tearose | 2010年8月25日 (水) 11時30分

みーさんへ

お褒め頂いて恐縮です~coldsweats01
>水遣り姿のカッコいいこと!
ちょっと願望が入り過ぎたかも…
実は旦那様から美化しすぎとイエローカード貰いました。bearing

みーさんちは通りに面して風通りよさそうですが
同じようなご苦労されていたのですね
私もみーさんと全く同じスタイルでしたが
暑さと痒さに耐えきれずついに強攻策に出ました。

我が家の旦那様は本当にネット帽子+長靴で水遣りをしています。どうみても養蜂家みたいで大げさなので外側に出る時はせめて帽子とってとお願いしていたのですが…
だけど今年蚊の大群の猛襲を受けたらその気持ちわかるようになりました。
本当に真夏のお水遣りは修行ですね

投稿: tearose | 2010年8月25日 (水) 12時00分

わぁ~、かっこいい~♪♪♪
この猛暑、蚊がブンブン飛び交うお庭の水やりだなんて思えないです
私なんかウッカリ外に出て蚊に刺され後悔しています
やはり、tearoseさんのなさることはちがいます

植物画のお誘いもしたくなりました  ご一緒にいかがですか
お洋服のデザイン画とかも描かれたりなさるんですか?
何でもパーフェクトですね

“冷感ストール” 頂きました~^^

投稿: OGC | 2010年8月25日 (水) 23時08分

ご主人が仰るとおり少し美化し過ぎ?・・・そうでもないですよ!!
tearoseさんの特徴が上手く描かれているようですね!
先日、友泉亭で写真を撮っている姿も決まっていましたが、お庭で水遣り姿もなかなかのものですね!

我家は横に川が流れているのですが、蚊に悩まされるほどの事は余りありません、それでも時々蚊の襲撃は受けています。蚊の立場になると生きていくための最低限の食事ですから我慢しています。
人間のように食べ過ぎる事はないでしょう?(時々食べ過ぎてお腹の大きな飛べない蚊を見かけることもありますが・・・なぜか可愛く見えます)

この夏の暑さは庭の草木も苦しんでいるんでしょうね!
素敵な水遣りスタイルでたっぷり水分補給を草木にもお願いします!
tearoseさん自身も水分補給は忘れずに!!


投稿: sinobueakira | 2010年8月26日 (木) 01時41分

OGCさんへ

お水遣りの時はそれなりの覚悟していますが
ウッカリ外に出て蚊に刺され…ていうのは良くあります。
今は暑いからウッカリ時間も短いけれど
これから秋は増えそうですね。

デザイン画は家具からお洋服からお庭から
建築パースまでなんでも書きます。(落書き程度)
デザインしたり絵を描きながら考えたりが大好きなんです。
でも絵の才能そのものは諦めています。
植物画憬れなんですよ。
機会があればいつかはやってみたいです~
でも絵が下手だから写真始めたので
もう少し写真なんとかなるまでは…coldsweats01

あ それから冷感ストール いいみたいです
あれから毎日のように使っています。
保冷パックが今や一つから三つに増えて
瞬く間にパワーアップしていますよ~up

投稿: tearose | 2010年8月26日 (木) 23時12分

shinobueakiraさんへ

>美化し過ぎ?・・・そうでもないですよ!!
まぁまぁ 冷たいお素麺でもどうぞ召し上がれbleah
…なーんて煽てられると木に登るタイプなんで
危ない危ないdanger

>蚊の立場になると生きていくための最低限の食事ですから我慢
おぉ~shinobueさんの優しさは本物ですね
なかなかその境地になれる方はいないでしょうね
私ももっと修行を積めばそうなれるのでしょうか…
う…ん やっぱり無理そう
蚊とかゴキブリとか一生仲良く出来なさそうです。
共存は無理ですが
ただ人間様だけが上等という傲慢さだけは持たないよう
生きて行ければなぁ…と思っています。


投稿: tearose | 2010年8月26日 (木) 23時26分

イラスト、ほんとにお上手!
お顔もtearosuさんに
似てますよ。蚊対策困りますよね~
腕やら足やら虫刺され痕だらけです(泣)
冷感ストール、私もいただきます(笑)
水やりだけで精一杯でした。
これなら雑草取りもできそう。
犬の散歩にもぴったり!
まだまだ酷暑、使えそうです。

投稿: まゆみんママ | 2010年8月27日 (金) 15時35分

まゆみんママさんへ

まゆみんママさんにも見つかってしまいましたね
この落書きがトップなんて恥ずかしい
早く次の記事書かないと…と思っていたのに

まゆみんママさんは植物のお水遣りだけでなく
お散歩もあったのですね
こう酷暑が続くとお散歩も一仕事ですね
冷感ストール思わぬ人気でcoldsweats01
でもあんまり頑張り過ぎないで下さいね
楽しい秋に向けて体力温存ですよ~happy01

投稿: tearose | 2010年8月28日 (土) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/36333182

この記事へのトラックバック一覧です: 猛暑日のお水遣りスタイル:

« 始動 | トップページ | 似ても似つかぬ瓜ふたつ »