« 衣替えが終わらない(^-^; | トップページ | 熱帯夜 »

2010年6月20日 (日)

白い蝶

昨夜伯母が不自由な身体から飛び立ちました。

夕方まで普段と変らない生活をしていたのですが
少し呼吸が粗くなったと聞いてかけつけました。
その時は眠ってはいましたが苦しそうな呼吸でした。
渇くだろうと私が口を湿らせてあげると
粗い呼吸が少しなめらかになり
楽になったのかも知れないと安心したのも束の間
だんだん間隔が開いて静かに眠りました。

Img_2055_2
三年あまりで5人も見送って最後がこの伯母でした。
大事な人を見送る覚悟は何度も何度も自分に問いかけはしていたものの
やはり突然すぎてしばらく信じられませんでした。
でも伯母も私も望んでいた以上のお別れでした。

ありがとう…ありがとう

大変なこともいっぱいあったけど
最後に見せてくれたこの安らかなお顔が
伯母の優しさだった気がします。

伯母を家に連れて帰ってお座敷に寝かせると
深夜だというのに一頭の蝶が迷い込んできました。
ひらひらと部屋を舞い一度だけ近くに降りたので
見ると真っ白な蝶でした。
そこにいた誰もが深夜の白い蝶の訪問を
不思議な気持ちで眺めましたが、
忙しくて誰も外に出してあげる人はいませんでした。
なのに気がつくといつのまにかいなくなっていました。

Img_1451
一年以上半身不随で食事も出来なかった伯母
まるでサナギのように不自由だった身体から
しなやかに抜け出して
故郷の山へ飛びたったの…?
そう思わずにはいられませんでした。

**********************

しばらくコメント等遅れることをお許し下さい。

|

« 衣替えが終わらない(^-^; | トップページ | 熱帯夜 »

日々のできごと」カテゴリの記事

コメント

叔母さまのご冥福をお祈りいたします。
2週間前に お散歩して差し上げた叔母さまですね。
白い蝶になって みなさんにありがとうの感謝とお別れを言いに
見えたように思えますね。

tearoseさんもお疲れが出ませんように! 

投稿: ニコニコおかみ | 2010年6月21日 (月) 00時36分

真夜中の白い蝶は、きっと伯母様の気持ちを伝えにきてくれたんでしょうね!
tearoseさんの息子さんが帰省された時は何時も伯母様のお見舞いに行かれていたようで、
伯母様も喜んでおられたようですね。
白い蝶は優しい息子さんに伯母様からの感謝の気持ちを伝えにきていたのかもしれませんね。
伯母様のご冥福をお祈りいたします。

投稿: sinobueakira | 2010年6月21日 (月) 01時51分

伯母様もtearoseさんご家族の暖かいお心に
いつも感謝されておられたことと思います
今もお花見の伯母様と息子さんの写真を思い出します
白い蝶は伯母様がお礼とお別れのお気持ちだったのかも
しれませんね
伯母様のご冥福をお祈り申し上げます

投稿: OGC | 2010年6月21日 (月) 22時37分

ブログ、今みました。

今朝通りかかったら喪服の方がいらっしゃったので、
叔母様が亡くなられたのを知り、昨夜とばかり思っていました。
叔母様もtearoseさんもほんとにご苦労様でした。
最期もちゃんと看取ることが出来て、いいお別れが出来てよかったですね。
お正月のすごろくの話など、先に逝かれたご主人やtearoseさんのお父さんなどにお話しされていることでしょう。

投稿: ともっち | 2010年6月21日 (月) 22時45分

伯母さまのご冥福をお祈りいたします。
tearoseさんも大変な3年間で、気落ちされませんよう。

(不思議な事に、うちのマンション5Fなのですけど、
週末、多分土曜日だったか、白い蝶が入ってきたのです。
弱っていましたけれど、そっと捕まえて外に出してやろうとしたら、犬達に見つかって追われるように出て行きました。
その時とても不思議な感じがしました。)

投稿: kiku | 2010年6月21日 (月) 23時36分

伯母さまを叔母さまに変換間違えしていました。
たいへん失礼いたしました。
たいへんな時に 2度も書き込みしてしまった事も
お許しください。
蒸し暑さの続く毎日ですが どうぞお体にも気をつけられご自愛くださいね。

投稿: ニコニコおかみ | 2010年6月22日 (火) 09時13分

伯母さまのご冥福をお祈りいたします。
人みないつかは~でも…

投稿: kou | 2010年6月24日 (木) 02時17分

伯母様が白い蝶になって、
ご家族にお礼に来られたんでしょうね。
たいへんな闘病生活だったでしょうが
tearoseさんの暖かい看護に感謝しながら
安らかに旅立たれたのですね。
tearoseさんもお疲れ様でした。
お体ご自愛下さいね。

投稿: まゆみんママ | 2010年6月25日 (金) 20時31分

コメントやメールでお悔やみや励ましの言葉を下さった方々へ

いろいろお気遣い下さってありがとうございました。
伯母は私にとって母親のような存在でした。
病気であってもいつも私を気遣ってくれました。
なので失った悲しみは言葉にしがたいものがありますが
皆様おひとりおひとりの温かい言葉に
悲しみがずいぶん癒されました。
厚く御礼申し上げます。

当分は遺品の整理や
両親も含めて法事など煩雑なこともありますが
少しずつ自分の生活を取り戻して行きたいと思います。


ニコニコおかみさんへ

いろいろとお気遣いありがとうございました。
本当に静かなお別れでした。
白い蝶が優しく見守ってくれた気がします。


sinobueakiraさんへ

息子たちも最後のお別れにかけつけてくれました。
遠くにいてもこういう時は気持ちがひとつになれるものですね
伯母も最後まで家族に囲まれて幸せだったと思います。


OGCさんへ

お花見の写真覚えていて下さったのですね
あの時息子とは最後のお花見になるのかも…
という切ない予感がありました。
今はたくさんの優しい思い出をくれた伯母に感謝です。


ともっちさんへ

こちらは寂しくなりましたが
伯母はあちらの世界でも大好きな家族に囲まれて
微笑んでいるかもしれませんね
私も悲しんでばかりではいられませんね

kikuさんへ

不思議なシンクロニシティですね
他にも不思議なことがあって
我が家の向こう隣のおばあさんも同日突然に逝かれたそうです。
その方も子供がなく、いつも姪御さんの話をされていました。
感じも伯母に似ていらして親しみを持っていました。
広島のご出身で被爆者だとお聞きしましたが
もしかすると…


kou さんへ

コメントありがとうございます。
人みないつか…本当にそうですね
それだけに悔いのない一日を過ごせたらと思います。

まゆみんママさんへ

伯母は検査結果からすると
癌も栄養不良もとんでもない状態でしたが
痛みも感じることなく最後は力尽きた感じでした。
私は見守ることしかできませんでしたが
旅立ちが安らかだったので救われました.

皆様本当にありがとうございました。

投稿: tearose | 2010年6月29日 (火) 12時27分

tearoseさん、バタバタして、すっかりご無沙汰してしまいました。
久しぶりにおじゃましてさせていただいたら、伯母さまの訃報を知り、愕然としました。
存じ上げなくて、本当に申し訳ありませんでした。
遅ればせながら、心よりお悔やみ申し上げます。

白い蝶の話は、胸を打ちました。
伯母様は、ほんとうに蝶に身を変えて
お別れを告げに来られたのかもしれませんね。
自由な身になって羽ばたいて行ってくださったのだと思います。

三年あまりで5人も見送られたとは、悲しいことが続きましたが
お母様のような存在だった伯母さまを心穏やかに
皆様で看取られることが出来て、ほんとうに良かったと思います。
tearoseさんもご家族の方々も、しっかりと尽くされましたね。
まだまだ、悲しみは癒えないかと思いますが
どうぞ、くれぐれもご自愛くださいますよう・・・。

投稿: みー | 2010年7月11日 (日) 02時10分

みーさんへ

みーさんもお忙しいのにお気遣いありがとうございました。
半ば覚悟していたこととはいえ寂しいものですね
両親を見送った時も伯母がいたから持ち堪えていたのだと改めて感じています。
伯母のお葬式が終わってからは気力がもたなくて
体調を崩してしばらくパソコンも開けられない状態でした。
今は今週末の法事までになんとか体力回復を目指しています。
法事が終われば少しずつ日常が戻ってくると期待しています。
復帰できたらみーさんのところにまたお邪魔させて下さいね

投稿: tearose | 2010年7月13日 (火) 11時36分

毎日暑い日が続きますね!
伯母様を失った寂しさとこの暑さで、お疲れでしょうが、伯母様を大事に見送った後は
tearoseさんが元気にならないと伯母様も天国から心配されますよ。
伯母様もtearoseさん家族には感謝されていたようですから伯母様の為にも
速く元気を取り戻してくださいね。
昨夜の大濠公園の花火で少しは元気になっていれば良いのですが、
まだまだ暑い日が続きますのでお身体ご自愛くださいね!

投稿: sinobueakira | 2010年8月 2日 (月) 14時40分

shinobueakiraさんへ

お久しぶりです。
ご心配かけてすみません。
しばらくパソコンも開けない生活していました。(^_^;)

花火は我が家でも屋根裏部屋のトップライトから顔を出せば見える位なんですよ
なので音だけは盛大に聞いていました。
本当は行きたかったのですが
日中に久々に庭仕事して疲れてしまいました。
今はひたすら体力温存で涼しくなるのを待っています。

雑事が多いのにはかどらなくて
なかなか日常に戻れませんが
落ち着いたらまたお邪魔させて頂きます。
shinobueさんもどうぞご自愛下さい。

投稿: tearose | 2010年8月 2日 (月) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/35382693

この記事へのトラックバック一覧です: 白い蝶:

« 衣替えが終わらない(^-^; | トップページ | 熱帯夜 »