« アイビーゼラニウム | トップページ | お庭の花のプレゼント »

2010年6月 8日 (火)

篠笛と蛍

日曜日は大忙しでした。
朝は友泉亭で初心者向け篠笛体験がありました。
昼は買い物の後、伯母の施設に行き伯母と散歩
夜は蛍狩り…と長~い一日でした。

去年オープンガーデンで知り合ったshinobueakiraさんに
今年は手作りの篠笛を戴きました。
篠笛はリコーダーのように吹けば音が出ると言うものではなさそうです。
旦那様は頂いた時に吹いて音が出たのを褒めていただいたので
その日からピューっと一二度
音が出るかどうかは確かめているようでした。
Img_1694
そんな折りshinobueさんの教室の演奏会があったので出かけ
shinobueさんの素晴らしい独奏を聴く機会がありました。
その時今回の篠笛体験の案内を頂きましたので参加しました。

行くと約束していたわけではないけれどshinobueさんがもういらしていました。
私は公園の鷺や鯉の写真を撮りながら時々様子を見ていましたが
持ち方から息の吐き方までいろんなコツがあって難しそうです。
体験とはいえ先生は限られた時間の中で一生懸命生徒さんを指導されて、生徒さんもやる気のある方ばかりで必死についていってました。

Img_1710b二時間もの間 
ほとんど休憩なしで頑張った甲斐あって
音を出すのもなかなかだったのに終わるころにはラーメンやさんのチャルメラのメロディが吹けるようになっていました。coldsweats02
何よりその音の変化は驚きです。
行く前は宮沢賢治のどんぐりと山猫の別当のムチ
ひゅう~ぱち!!…を何故か思い出す音でしたが,今では美しい音が出はじめました。

Img_17131_2 左は待っている間に出会った人面魚
昭和なスナックでギター弾いていそうな顔でしょう?

その後買い物をして
伯母の施設に行って一緒に散歩を楽しみました。
帰ると疲れがどっと出てお昼寝をしてしまいました。
お昼寝なんてほとんどしないのにこの日は爆睡
目覚めるともう夕方で蛍狩りは無理かな~と思いましたが、旦那様はもうスイッチが入っている様子だったので慌てて出かけました。

Img_1902
初めての場所で暗くなって着いたので撮影ポイントがわからず
うろうろしている間にもう蛍が飛び出して
結局適当な場所に陣取って撮影しました。
暗くなってからのピント合わせは難しく
毎度反省だらけです。
旦那様の篠笛と違っていつまでも上達しないカメラマンです。coldsweats02

|

« アイビーゼラニウム | トップページ | お庭の花のプレゼント »

写真」カテゴリの記事

日々のできごと」カテゴリの記事

コメント

ご主人も奥様と別の趣味だ出来られて
よかったですねぇ~続きそうですかぁ?
其のうちお庭で演奏会なんてことに♪

ホタル近場であるのでしょうか?
行ってみたいぃ~

投稿: ともっち | 2010年6月 8日 (火) 19時17分

ホタルの写真、美しいですね。
どんな技術なのか想像もう来ませんが、
曲線を描いてるところや光の色、
綺麗です、うっとり。
(また癒されてしまいました)

投稿: kiku | 2010年6月 8日 (火) 23時04分

日曜日はお疲れ様でした!
ご主人は篠笛体験会で熱心に先生の説明を聞いておられたお陰で、素敵な音が出るようになっていましたね!
初級者の中には中々音が出ない人もいますが、素質がいいのかもしれませんよ!
叔母様もいいお天気で散歩を楽しめて、良かったですね。
蛍狩りがあちらこちらで楽しめるようになってきて、自然に対する人間の考え方が向上してきた事は嬉しいですね。
篠笛練習曲に「ほたるこい」があるので、少し練習すれば来年の蛍狩りには、ご主人の篠笛の音色が、いい雰囲気を醸し出してくれるかもしれませんね?

投稿: sinobueakira | 2010年6月 9日 (水) 11時52分

tearoseさん 始めまして!
私もshinobueakiraさんに頂いた篠笛の御縁で お教室に通いはじめました。
ご主人 体験の日から良い音色がでるなんて 
すばらしいです!
なかなか 音にならないのですが・・・・!
お教室に通われると きっと上達が早いでしょうね。

tearoseさんのご実家が松山とお聞きし
とても親しみを覚えました。
以前から 時々はブログにお邪魔はしていたのですが
今日は勇気を出してコメント入れさせていただきました。
また お邪魔させてさせて頂きますね!

投稿: ニコニコおかみ | 2010年6月10日 (木) 00時14分

ともっちさんへ

演奏会?まだ想像つきませんが
吹く姿は仙人のようで似合っていました(^-^;
旦那様は私と違って熱しにくく冷めにくい人
まだどこまで熱せられたかよくわかりませんがもし十分熱意が出てくれば続くかも知れませんねcoldsweats01
蛍…機会があれば行きたいですね♪

投稿: tearose | 2010年6月10日 (木) 23時50分

kikuさんへ

写真お褒め頂いて恐縮です。
まだどう撮ればいいかわからないんですよ
デジタルだから私でも撮れたのかもしれません
三年前石垣で何万というヤエヤマホタルを見たことあります。
イルミネーションのようで感激の光景でしたが
フィルムに残ったのは側を通ったカップルの
携帯のフラッシュだけでしたcrying

投稿: tearose | 2010年6月10日 (木) 23時55分

shinobueakiraさんへ

こちらこそお世話になりました。
お陰様でチャルメラのメロディだけは
何とか出ているみたいです。
「ほたるこい」が来年までにひけるでしょうか?

工芸品のような篠笛も拝見させて頂いて
作るのも楽しそうだなぁ…と感じました。
shinobueさんとの出会いでいろんな体験ができたこと
感謝しております。

投稿: tearose | 2010年6月11日 (金) 00時00分

ニコニコおかみさんへ

初めまして
今日は足跡残して下さってありがとうございます。
shinobueさんにニコニコおかみさんのことお聞きして
私も不思議なご縁を感じておりました。
実家へは介護や法事で度々帰っていますが
まだまだ友人にも会えないような状態です。
いつかニコニコおかみさんと篠笛のお話できるようになるといいなぁ…と思います。
これからも宜しくお願いいたします。

投稿: tearose | 2010年6月11日 (金) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/35109803

この記事へのトラックバック一覧です: 篠笛と蛍:

« アイビーゼラニウム | トップページ | お庭の花のプレゼント »