« お庭の花のプレゼント | トップページ | 白い蝶 »

2010年6月18日 (金)

衣替えが終わらない(^-^;

衣替えが終わらないのは不順な気候のせいではありません。
私には物を捨てるセンスが欠落してます。
物作りが好きなのでついゴミが何かの材料に見えてしまう
例えばお気に入りのドレスに小さな穴を発見
Img_1928 ビーズ刺繍で隠したら可愛いかな…とか
迷ったあげく小さな袋になったり

そんな寄り道ばかりで結局先へ進みません。

それなのに最近は子供が巣立ったり伯母夫婦のものを引き取ったりで半端なく不要なものが家を占拠しています。
流石にこれはまずいと思い春から収納法や整理術などの本も数冊読みました。

それで今回は私にしては頑張ってゴミ袋3個は捨てました。
それでも、また元のタンスに入れてしまってはスッキリしない。
う~ん
そうこうしているうちにいい考えが浮かびました。flair
Img_1682_2
そうだサイドボードを使おう!!
春に大型テレビを買って不要になったサイドボードを寝室に仮置きしていたのです。
サイドボードをブティックの棚のように使って
カットソーやジーンズを並べればタンスが開くではありませんか
それでは…と並べ始めると棚板が圧倒的に足りません。
棚板を増やさねば…と思った日には整理そっちのけでホームセンターに
気づいたら寝室や廊下に山積みになった衣装はそっちのけで
ペンキ塗りをしていました。coldsweats01

Img_1599_3お菓子を届けて下さったFさんに
『優雅ですね~』…と声をかけられました。
はて?破れたジーンズに作業用エプロン
こんなみすぼらしい格好なのに…

インテリアブックに載っていそうな綺麗なお部屋でお菓子を焼いてるFさんのほうがよっぽど優雅だと思う…

いや違う?
見た目じゃなくて

ブーゲンビレアの花の下で夕食前に
音楽効きながらペンキ塗ったり
そんな悠長な時間の使い方をおっしゃっているのかも…coldsweats01

こんな私でも家の中に入ると焦るんですよ…
流石に倉庫みたいな状況は辛いし Img_1974_2 だけど棚板につい水性のオイルステインを塗ってしまったせいで
なかなか特有の臭いがとれません。
Img_1983_2 ガラスにレトロなフィルムも貼って目隠しも完了したのに、臭いがとれるまで当分収納はできそうもありません。

衣替えはいつ終わるのやら…
私のflair思いつきは遠回りばかりです。shock

あれから3週間
臭いはまだ完璧といえないけれど
いいかげん今週末には決着をつけたい私です。
あ~あ
整理術読む以前に邪念を払っておくべきでした。

|

« お庭の花のプレゼント | トップページ | 白い蝶 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

tearoseさんはアイディアウーマンだから。
あのサイドボードが衣装ケースになるとは!
でもこのオイルステイン、もとの塗料をサンディングするのも大変だったでしょう?

投稿: kiku | 2010年6月18日 (金) 16時13分

なるほどぉ~
この板になったわけですねぇ~

上手く利用できてよかったですね。
先日も片付け上手の方がテレビで一年着ないものは
捨てなさいとかいってありましたが、5年でも捨てられないのに一年なんて無理です(^^ゞ


投稿: ともっち | 2010年6月18日 (金) 21時50分

お庭ばかりではなくってお家の中のDIYもなさるんですね
高級ショップのディスプレーのようです♪ レトロなフイルムいいですね
我が家のクローゼットの中は着れないのに捨てられないものばかりであふれかえっています
ゴミ出し日に毎回2~3枚捨てようと思っていますがこれがまたなかなか・・・^_^;

投稿: OGC | 2010年6月19日 (土) 10時23分

定年退職後、毎日家にいられるから家の中を綺麗に片付けようと思っていましたが、
中々思うようには行かないようです。
原因ははっきりしています。
民ちゃんが『モッタイナイ!モッタイナイ!』と言って私の片付けの邪魔をしています。
「其れもいつか使う時が来るとよ!」と言ってゴミ袋に入れた古着を又取り出します。
tearoseさんのセンスの良さは誰もが認めているようですね。
今晩のサッカーを見る前に少し片付けをしようと思います。

投稿: sinobueakira | 2010年6月19日 (土) 12時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/35042907

この記事へのトラックバック一覧です: 衣替えが終わらない(^-^;:

« お庭の花のプレゼント | トップページ | 白い蝶 »