« オープンガーデン2010その2 | トップページ | オープンガーデン2010の御礼 »

2010年5月 6日 (木)

オープンガーデン前夜

さて我が家も今週の週末にはオープンガーデンです。

天候不順で悩んだ今年ですが
ゴールデンウィークの温かさでやっと蕾が膨らみかけて来ました。
一足先に咲き始めたものをupします。
来られる方は狭い庭のどこに咲いているか確かめて下さいねhappy01

Img_1185
久々に大苗で買った ブルー・フォー・ユーの初花です。

Img_11521 イメージよりピンクがかった色でしたが、元々季節や条件で色幅のある花のようです。
何とも言えないニュアンスカラーが嬉しい花です。
たくさん蕾がついているので次どんな色が咲くか楽しみ~happy02
この花が咲いて西側の寒色系ガーデンにアクセントがつきました。

Img_1160_2 やっとオダマキも花が上がってきました。

Img_1157
オーニソガラム・ヌータンス
どんな花が咲くのか楽しみにしていた球根です。
大人可愛い~
でも目立たない色だから来年からは見せ方を工夫しないと…
Img_1167
また植えてしまったコリダリス・チャイナブルー
場所を変えて4度目の正直coldsweats01

Img_11801今年初めて開花したツルバラ
咲いてみると一重のモッコウバラとはちょっと花が違うようです。
八重のモッコウと同居していますがこちらの方が花期が遅くてなんとかオープンガーデンまでもってくれそうです。
シンプルでとても可愛いです。

あと二日
去年は魔法のように当日の朝フェンスの薔薇が開花しましたが
今年はどうなりますことやら

先に公開されたいくつかのオープンガーデンのオーナーさんのお話では、今年は新聞などの扱いの関係でいつになくお客様が少なかったようです。
小さい我が家にとってはゆっくりお話ができるのが一番なので丁度いいかも~coldsweats01

|

« オープンガーデン2010その2 | トップページ | オープンガーデン2010の御礼 »

オープンガーデン」カテゴリの記事

コメント

このところ真夏のような好天気に恵まれていますね!
tearoseさん宅の花達も愈々気合が入ってきたような感じですね。
お天気も良さそうだし、準備はOKのようですから愉しいオープンガーデンになりそうですね。
花を通じて色々な方々との交流が深まっておられる様子がよく解ります。
花友達って何だか優しい人ばかりのようで、いいご縁に感謝ですね。
沢山の花や花友達との出会いが広がって幸せな環境も広がりそうですね。

投稿: sinobueakira | 2010年5月 8日 (土) 06時13分

いよいよ明日ですねぇ。
心配されていましたが、お花もいっぱいになって
オープンガーデンバージョンになっていますね。
お天気もよさそうでよかったです。

投稿: ともっち | 2010年5月 8日 (土) 10時01分

shinobueakiraさんへ

今日も真夏のような陽射しでしたね
ものぐさガーデナーの私もさすがに今日は頑張りましたが
日焼けで真っ黒になりました。
夢中になると帽子も手袋も忘れて無防備でcoldsweats01

オープンガーデンを通じて出会った方はshinobueさんを始め本当に素敵な方ばかりです。
花や植物を愛でる人は心も豊かな方が多いのだと思います。
小さい庭ですが出会う方々の和が少しづつ広がっていけば素敵だなぁ…そんな思いで続けています。
今年は幸いゆっくりできるかもしれません
今から楽しみにしております。
またshinobueさんにもお会いできると嬉しいです。

投稿: tearose | 2010年5月 8日 (土) 21時26分

ともっちさんへ

今年は花は少なめですがボランティアのメンバーが華やかで楽しいイベントになりそうですね。
ともっちさんも華を添えてくれるから
来られたゲストも楽しんでいかれることでしょう
宜しくお願いしますhappy01

投稿: tearose | 2010年5月 8日 (土) 21時31分

いよいよ、tearoseさんのお庭も、オープンガーデンが始まるのですね。
センスのいい素敵なお花がいっぱいで、うっとりします。
オーニソガラム・ヌータンスは、以前植えたことがありますが
素敵な球根植物ですよね。
コリダリス・チャイナブルーも、植えたことはありますが
植えた年の夏に、早々にダメになってしまいました(ーー;)
でも、この色は魅力的ですよね。
何度でも挑戦したくなります。

ところで、今、帰省中なのですが
いよいよわたしの母も、関西の家の近くに連れて帰る時期が来てしまいました。
待ったなしの状況なので
入所させる施設を、必死のパッチで探している最中です。
ブログの更新や、こちらへのご訪問がなかなか出来ない状態ですが
どうぞお許しくださいね。

投稿: みー | 2010年5月 9日 (日) 00時03分

今日はありがとうございました。
やはりtearoseさんちはステキでした。
どうしてあんなにセンスよくステキに
植えれるのか…残念ながらまねれません(^_^;)
今、ブログをもう一度見直してオーニソガラムヌータンス、見るの忘れてました…残念!
また次回を楽しみにしてます。
帰ってからアイビーゼラニューム地植えに
しました。日当たりがあまり良くない所なんですが
うまくいくか楽しみです。
これからもよろしくお願いします。
お疲れが出ませんように。

投稿: まゆみんママ | 2010年5月 9日 (日) 19時57分

今日のオープンガーデン、神経痛の悪化・体調不良のためオジャマできずに残念でした。
とても楽しみにしていたのに・・・
まゆみんママさんが写真を見せてくださるとのことですので
今年のtearoseさんのオープンガーデンはまゆみんママさんのお話で想像逞しくいたします
まゆみんママさんが持ってきてくださいました。ありがとうございましたconfident

投稿: OGC | 2010年5月 9日 (日) 23時54分

みーさんへ

お忙しい中コメントありがとうございました。
お陰様でオープンガーデン無事終わりました。

ヌータンスとチャイナブルーはみーさんもお好きな植物だったのですね
今度こそ我が家の一員になってくれるといいのですが

お母様の介護本格的になったのですね
振り返ると私も施設探ししている頃がとてもストレスがたまった頃だったと思います。
100%満足できるものはなかなかありませんし
入ってからも新しい環境になれるまでしばらく気を遣いますし…
でも環境は家族の接し方でもずいぶん変ってきます。
私も最初は失敗したかと思いましたが
今では最後までなるべく今の所で穏やかに過ごせたらと思っています。
お母様の穏やかな日が早く訪れますようお祈りしております。
みーさんの更新はとても楽しみですが
どうぞ無理されず続けて下さいね。

投稿: tearose | 2010年5月10日 (月) 14時25分

まゆみんママさんへ

昨日は早くからありがとうございました。
丁度常連さんたちが重なって
またまたゆっくりお話できませんでしたねcoldsweats01
今回は思った通り新規のゲストは少なめでしたが
リピーターさんたちのお陰で充実したオープンガーデンでした。
本当につくづくゲストに恵まれているなぁ…と感謝の気持ちでいっぱいです。

ところでヌータンスやっぱり…でしたねcoldsweats01
来年はオープンガーデンまで花が保つかわかりませんが
目立つパートナーを探してあげることにします。

投稿: tearose | 2010年5月10日 (月) 21時04分

OGCさんへ

痛みはいかがですか?

今回はお会いできなくて残念でしたがどうぞお大事になさってしっかり治されて下さいね。

でもまた都合がつけばプライベートオープンもするかもしれませんねので、できるようになったらお知らせしますね
頑張り屋さんのOGCさんですがどうぞご自愛下さい。

投稿: tearose | 2010年5月10日 (月) 21時09分

ご無沙汰しております。

コメントありがとうございました。
オープンガーデンお疲れさまでした。
私も行ける距離でしたらお邪魔したいくらい素敵なお庭、
今年もブログで楽しませていただきました。

投稿: note774 | 2010年5月11日 (火) 17時48分

note774さんへ

今年は薔薇がなかなか思うように開かず
苦戦しましたcoldsweats01
お互いなかなかお会いすることはできませんが
いろんな植物を見せて下さるnoteさんのブログ楽しみにしています。
これからも宜しくおねがいします。

投稿: tearose | 2010年5月11日 (火) 18時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/34537838

この記事へのトラックバック一覧です: オープンガーデン前夜:

« オープンガーデン2010その2 | トップページ | オープンガーデン2010の御礼 »