« ハウステンボス勝手に応援企画 | トップページ | お友達の寄せ植え »

2010年5月17日 (月)

ブルー・フォー・ユー七変化

今年大苗で買ったブルー・フォー・ユー
咲く花が毎回違っています。
コーヒー・オベーションとかも季節によって花色が変化しますが
この薔薇ほど変化の大きい薔薇は知りません。
5月4日に咲き始めてそろそろ二週間この間の花を見て下さい。

Img_1153_5

ブルー フォー ユー
英名: Blue For You 
   

別名
【Honky Tonk Blues】
【Pacific Dream ®】
【Pejamblu】

交配親
Natural Beauty×実生

フロリバンダ 四季咲き
イギリス2006年 Peter J. James作
花径6cm、伸長1.5m 青紫色

Img_1151_4 寒冷地や半日陰では一層鮮明になります。

…とあるので日陰の我が家では青みの強い花を期待していたのですが、5月4日に開花した一番花は薄いピンクに青い筋の入った花でした。
 
Img_1229 
5月6日最初の花の脇が咲き始めるとかなり白っぽい花で
オープンガーデンの時咲いていたのはこの白い花でした。

そして一週間後に咲き始めたのはImg_1399白地にピンクの覆輪が入った花
比類無き青紫は?? えーっ
色幅があるとは聞いていましたが青~青紫の濃淡を想像していたので、なんだか期待はずれ
Img_1398_2次はこんな中国っぽい感じの花
青みは少し復活しましたが
何を考えているかわからないブルー・フォー・ユー
花の大きさは最初に比べると半分位です。
Img_1403そうこうしているうちにピンクが退色したのか
気がつくとこんな色に変っていました。
やっと青紫出現です。
Img_1392
新旧の花をあえて残した今日の写真
とても一つの花には見えませんよね~coldsweats01

くるくると変るブルー・フォー・ユーの七変化
裏切ったり微笑んだりなかなかのジャジャウマぶりです。
別名の【Honky Tonk Blues】の名前のほうがしっくり来ますね~
大株になった時この場所でうまく収まってくれますかどうか
秋まで今年はじっくり見させていただきます。

|

« ハウステンボス勝手に応援企画 | トップページ | お友達の寄せ植え »

Roses」カテゴリの記事

コメント

え~っ!
ほんと、ブルー・フォー・ユーって、すごい変化するバラなんですね。
バラって、同じ株とは思えないくらい違う花が咲くことが多いですが
それにしても、ここまで違うとは・・・。
最後の写真、びっくりです。
全部ヒラヒラのライラック色のだったらいいのにね。
でも、これもユニークでおもしろいです。

ホンキートンクって意味、調べてみました。
開拓時代、調律の合っていないピアノで弾いた
音楽がホンキートンクというジャンルになったようですね。
ほんと、【Honky Tonk Blues】の名前のほうがしっくりきそうです(^^;)

投稿: みー | 2010年5月18日 (火) 07時41分

遺伝子的にどうなんでしょう?
虹色の色素を持って、自在に操ってる
ホントにHonky Tonk!
不思議な花ですね~。

蛇足ですが、
「Honky Tonk Woman」は旦那のおはこです。

投稿: kiku | 2010年5月18日 (火) 18時13分

みーさんへ

ブルー・フォー・ユー面白いでしょう?
Honky Tonk も調べて下さったのですね
お手間かけてすみません。

>全部ヒラヒラのライラック色のだったらいいのにね。

そうなんですよcoldsweats01
私もそういうのを期待していましたがなかなか…
それでも最後の画像位青紫の比率があれば許せますが
今付いているつぼみは
どうも派手なピンクの覆輪の子ばかり…
みんなこんなお顔になったら困るかも
不思議なのは同じお顔の子がグループで出現することです。
気温の関係でしょうか…


投稿: tearose | 2010年5月18日 (火) 23時14分

kikuさんへ

虹色を自在に操る…奔放な女性のイメージですね
次々衣装を変えて現れる彼女
本心が見えなくて翻弄されています。

Honky Tonk Woman…
へぇお若いのに
旦那様ワイルドな方ですか
熱唱みてみたいです~coldsweats01

投稿: tearose | 2010年5月18日 (火) 23時27分

ネットで検索して、ほんとの色がわかりました。(*^-^*) ニッコリ☆
いい色でした♪
早く本物の色に出会いたいものです。
それにしても、琴姫七変化みたいですね(^_^)v
(古い?知ってますよね?)

投稿: ともっち | 2010年5月19日 (水) 16時07分

ともっちさんへ

琴姫七変化…琴姫七変化
聞いたことがあるような はて?
検索してみたら 松山容子さん?
ボンカレーのおねぃさんですよね~coldsweats01
う~っっ!!懐かしい
夜中に映像見てひとりでうけていました。
明日寝坊しませんように…

投稿: tearose | 2010年5月20日 (木) 00時25分

花の色を考えながら庭造りをしているtearoseさんの期待を裏切っているジャジャ馬娘のブルー・フォー・ユーって女心の強い高貴なお嬢様なのかもしれませんね?
男はそう言う、思い通りにならないものに惹きつけられるんですが・・・・
何色が出てくるか解らない楽しさがあっていいんじゃないですか?
陶芸も自分が思ったような色が出ず、時には予想以上の色が出て驚く事もあるようです。
子供も、親が思ったようには育ってくれませんから面白いんでしょうね。
自己主張の出来ないイエスマンが多い今の世の中で、ブルー・フォー・ユーのような生き方も見習いたいものです。

投稿: sinobueakira | 2010年5月20日 (木) 04時51分

同じ株からこんなにも花色が変化するなんて驚きですね
今日はどんなお顔に会えるかと毎日お庭に出る楽しみが増えましたね

バラの季節になるとバラが欲しくなりますが
我が家の庭ではもう手いっぱいです。なにせ計画性も考えもなしに植えているので・・・
鉢植えのバラも地植えにしたいのですが、どうも想像力不足で思いきりがつきません。困ったものですthink
tearoseさんの植物を植える時の決め手は何ですか???

投稿: OGC | 2010年5月20日 (木) 21時04分

shinobueakiraさんへ

思い通りにならないものに惹かれる…
確かにそれも魅力ですね
いつもshinobueさんの示唆に富むお話に頷かないではいられない私ですが
今日はまた見透かされたような…coldsweats01

予想不可能なことを楽しむ余裕が大人ですねbleah

投稿: tearose | 2010年5月20日 (木) 23時16分

OGCさんへ

私が薔薇嫌いだったなんて信じられますか?
私は元々静かな山野草なんかのほうが好きなんですが
薔薇の魔力にやられましたcrying
最初は小花ばかりでメリハリのない庭に視覚的効果を狙って入れたのですが、
一度気を許すとどんどん深みにはまってしまい、
計画性も配色もどんどん崩れて行きました。
庭全体のバランスを考えるなら引いて見た時の視覚的効果…
これが決め手だと思いつつもう抜き差しならない状態になっています。
薔薇はかなり自制を持たないと難しいですねcoldsweats01

投稿: tearose | 2010年5月20日 (木) 23時38分

 我家にも、このブルー・フォー・ユー、一株あります。
 我家に来て4年目かな?

 とても丈夫な薔薇ですよね。病害虫に強いし、世話要らず。
 でも、混合った葉や枝を除き、風通しだけは、気をつけています。

 今年は例年以上の大輪をビッシリ!
 植えた場所が気に入ってくれたのね(^・^)y-.。o○

 毎年、花期終了時と冬に、牛糞をたっぷり、施し、2月になると、50cm程に枝詰します。

 ☆薔薇おまかせ5種福袋☆ に入っていた苗。
 福袋5種の内、絶えてしまった株もあるが、これは、すこぶる元気。勢いを増しています。
  

 薔薇は、なかなか難しく、数々の薔薇を購入してきましたが、今、我家に残るのは、1プリンセス・ドウ・モナコ、2スティファニー・ドウ・モナコ、3希望、4宴
、5常夏、6芳純、7モッコウバラ、8ペーパードール、9ピース、10ブルー・フォー・ユー の10種類。

 でも、常夏が、風前の灯… 大好きな薔薇なので、復活して欲しいです。

投稿: てこな | 2012年5月22日 (火) 10時33分

 my blog にも、どうぞ、お越しくださいませ。
 薔薇以外にも、いろいろ育てております。

投稿: てこな | 2012年5月22日 (火) 10時36分

てこなさんへ

初めまして
てこなさんもブルー・フォー・ユーをお持ちなんですね
この花はいつも咲き方が違って面白いですね
今年の花は上品な色で咲いてくれて嬉しかったです。

週末に国バラに行って来ましたが
ガーデニング王子(私にとっては誰?って感じでしたが(^_^;))が
この花が好きらしくガーデニング王子の庭のテーマになっていたようです。
 
常夏調子が悪いのですか?
好きな薔薇が調子悪いと辛いですね
我が家では一番古株の マダム・ピエール・オジェが怪しいです。

投稿: tearose | 2012年5月22日 (火) 23時34分

People deserve very good life time and loans or term loan would make it much better. Just because people's freedom bases on money.

投稿: BrandieDEAN | 2012年7月25日 (水) 01時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/34710944

この記事へのトラックバック一覧です: ブルー・フォー・ユー七変化:

« ハウステンボス勝手に応援企画 | トップページ | お友達の寄せ植え »