« オープンガーデン2010その1 | トップページ | オープンガーデン前夜 »

2010年5月 5日 (水)

オープンガーデン2010その2

GW…今年こそは久々にじっくりオープンガーデンを楽しむつもりでフルコースを妄想していたのに急に二組のお客さんが続くことになり落ち着いて庭をみる余裕がありませんでした。
写真もあまりありませんがこのGWの足跡を残しておきます。

4月29日妹夫婦がやって来ました。
Img_08651_4 早朝からの長距離ドライブで疲れているだろうに
伯母のお見舞いがてら多肉植物で有名なK氏のオープンガーデンに伺いました。
久々にお伺いしましたが今年はリュウゼツランの花を初めて見ることができました。
Img_0866_2
この花は一年かかって茎が伸びてきたのだそうです。太い茎はまるで竹のように空に向かってまっすぐ伸びています。
4~5メートルはあるでしょうか
本当に迫力の花です。
先端まで開花するのはまだまだかかりそうです。
K氏のお話では開花した株は枯れるそうです。
肉厚で立派なリュウゼツランですがさすがにこんな花が咲くと力尽きるのでしょうか

Img_0852_2
コレクションは年々グレードアップしていていつお伺いしても驚きの庭でした。

4月30日と5月1日
妹夫婦を連れてハウステンボスに行きました。
Img_0960 ハウステンボスはボタニカル・リゾートというコンセプトもあって植栽の大変美しい場所でした。
オープンガーデン終了後にまた改めて取り上げたいと思います。

ハウステンボスの帰りには仕事でハウステンボスには行けなかった旦那様と駅で待ち合わせて佐賀のオープンガーデン3件まわってきました。

ハウステンボスでゆっくりしすぎて写真はほとんど撮れていません。

Img_1074_2
Yさんのお宅に咲いていたナニワイバラ
今年は花が見頃でした。
いつもDIYがお得意なご主人様の作品が楽しみなお宅ですが
今年は新しい煉瓦積みができていました。

Img_1084_2
畑のフレッシュなハーブや花をアレンジしたお料理美味しい
Hさんのレストランへのアプローチ
ご夫婦やお嬢様たち家族みんなでそれぞれお仕事を分担されて
『大草原の小さな家』みたいな羨ましい家族です。
今年はご主人が家の一部を覆うような大作のフェンスを完成されていました。
来年どんな植物で覆われるか楽しみです。

Img_1095_2
建築家Fさんのキッチンガーデンです。
今年はシレネがお野菜たちの足下を華やかに飾っていました。
前庭・中庭ともに建物とセンス良くアレンジされていて素敵でした。

5月3日には妹たちを見送って
前日に帰って来た息子たちと久留米方面へ
一緒に住んでいた頃にオープンガーデンなど行ったことない息子でしたので、まさか一緒に行くと言うとは思いませんでした。
都会の仕事に疲れて植物に癒されたくなったのでしょうか…

Img_1128_2
先ずは主催者のMさんのお宅
大きな切り株が見えます。今年は大きな木を何本か切られたそうです。
元々Mさんのお庭は大木と宿根草に覆われた森の中という感じのお庭でしたが影を作っていた大きな木を切られたことでずいぶん明るくなりました。
新しくベジタブル・ガーデンも出来ていました。
来年はとても充実しそうで楽しみです。
ちょうど帰国されていたお嬢様ご夫婦とお話できて息子たちも楽しそうでした。

次にお伺いしたのは画家のKさんのアトリエ
Img_1140_6  毎年オープンガーデンと個展を同時開催されていますが、今年の個展のテーマはガラスでした。
ガラスの器やそれに生けたお花などを題材にたくさんの絵が展示されていました。
そしてどのお部屋にも古くて素敵なアンティークのガラスがたくさん置いてあり、どこかのアンティークショップとのコラボかと思ったら全部オーナーさんのコレクションなのだそうです。

Img_1139_4
なんと二十代の頃からのコレクターだそうで驚きました。
ついガラスの写真ばかり撮ってしまってお庭はぼんやり背景しかありませんが、雑木と下草で構成された素晴らしいお庭です。
こういうお庭は何度来てもまたその場に身を置きたくなる不思議な魅力があります。

そして最後は早春にもお伺いしたIさんのお宅
Img_1146_2

やはり3月とは様変わりで今年は見事な藤を拝見できました。
今まであまり咲かなかった株に手を入れてずいぶん花付きが良くなったのだそうです。
Img_1142_2 薔薇には少し早かったけれど奥様の丹精込めたお庭を満喫させて頂きました。
ウェルカム・ボードもお洒落です。

*********************

さて今年のオープンガーデンは
いつもとは全然違う顔ぶれで、
スケジュールの都合もあったので
あまりゆっくりできませんでしたが、素晴らしいお庭に大変刺激を受けました。

また今回は古くから知っている方ばかりで
オーナーさんたちとのお喋りもとても楽しかったです。
毎年再会して春の喜びと庭造りの楽しみを
分かち合うとても幸せな時間です。

見せて下さったオーナーさんたちに感謝です。

|

« オープンガーデン2010その1 | トップページ | オープンガーデン前夜 »

オープンガーデン」カテゴリの記事

コメント

3日は私も主人と久留米方面のOGに出かけました。
最後はI邸でしたがお会いできませんでしたね。
もう5時近くて誰もいらっしゃらなくて、
奥様にお庭をずーと案内していただきました。
感動した~以外の言葉がみつかりません。
あの広いお庭を愛情たっぷりにお世話を
されてる様子が手に取るようでした。
私なんかまだまだガーデニングの
入口だなぁと再認識しました。
Mさんも覚えていてくださって
また挿し木苗をいただきました。
みなさんほんとにステキなお庭でした。
日曜はtearoseさんち、
いちばん楽しみにしてます。
ただ、とても人気のお庭だから
ゆっくり見れるか心配です(笑)

投稿: まゆみんママ | 2010年5月 5日 (水) 10時30分

毎日騒然とした我が家には、ゆったりとした時間が流れるオープンガーデンは別世界のようです。。。うちは何年後のことか、うらやましいかぎりです。

投稿: kiku | 2010年5月 5日 (水) 12時08分

まゆみんママさんへ

今年のI邸の締めくくりは私たちでしたcoldsweats01
まゆみんママさんの真下に名前を書かせていただきました。
いつもの仲良し三人かと思ったらご夫婦だったのですね
もう少し早ければご主人にお会いできたのに残念でした。

今年は新聞などへの露出が少なかったせいか
皆さん人出が少ないと言っていらっしゃいました。
今年はひょっとしたら久々にゆっくりできそうですね
まゆみんママさんとお喋り出来るのを楽しみにしております。

投稿: tearose | 2010年5月 5日 (水) 18時26分

kikuさんへ

お忙しいのはまだまだ成長期の家庭だからじゃないですか?
次々新しいことにチャレンジされるkikuさんだから
なかなか暇にはならないと思いますが
ゆっくりしたくなったら是非お出かけ下さい。
いつでもご案内いたしますよbleah

投稿: tearose | 2010年5月 5日 (水) 18時30分

2日は実家へ行ったので、夜泊まれば翌日
OGに行けるなぁと思いましたが、1・2日と
朝から晩まで出かけていたので、さすがに
それは実行にうつせませんでした。(;^_^A

来年は久留米方面を是非見に行きたいと思います。
ま、一番いいお庭をいつも見せてもらっているので
満足していますが・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
今日は見ていませんが、ご主人ご苦労様でしたぁ~(^_^)v

投稿: ともっち | 2010年5月 5日 (水) 23時32分

妹さん夫婦は関東から車で来られたんですか?
疲れたでしょうね?叔母様もお見舞いに来てもらってさぞかし嬉しかったでしょうね!
ハウステンボス如何でしたか?バラが満開だったのではないでしょうか。
私達が行ったころはチューリップの咲き始めでした。
この連休は色々お出かけも多かったようですが、疲れを残さないようにゆっくり休んでください。
9日のオープンガーデン近づいてきましたね!!
楽しみです。

投稿: sinobueakira | 2010年5月 6日 (木) 01時07分

ともっちさんへ

連休はいろいろお忙しかったようですね
オープンガーデンは欲張ってたくさん見るより
ひとつひとつゆっくり味わっていただきたい…
と思うものの連休は家族の都合もあり
なかなか思ったようにまわれませんね
まぁでも来年の楽しみに取っておくのもいいかも知れませんねcoldsweats01

最近かがむのが大変なので
作業は旦那様に依存率高くなってきました。
もう代表者は譲った方がいいかも…と言うと
『そんな事いうなら絶対止める』とcoldsweats02
そんなわけで
名ばかりの代表者です。

投稿: tearose | 2010年5月 6日 (木) 11時14分

shinobueakiraさんへ

妹は四国からしまなみ街道を通ってやってきました。
高速割引フル活用です。coldsweats01
どこまでも1000円かと思ったら橋は別料金で2000円になるらしいです。
でも高速2000円で来られるなんて嬉しいですね。

ハウステンボスはshinobueさんのブログを見てから久々に行きたくなっていたので妹たちを誘って行きました。
チューリップはもうほとんど残ってなくて
バラはまだこれからでした。
バラは5月中旬がベストみたいです。
その季節を見たいと妹たちも言ってました。
でも花が少なくても本当に素敵で良い休日でした。
shinobueさんのお陰です
ありがとうございました。

投稿: tearose | 2010年5月 6日 (木) 11時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/34527417

この記事へのトラックバック一覧です: オープンガーデン2010その2:

« オープンガーデン2010その1 | トップページ | オープンガーデン前夜 »