« 甘~い生活 | トップページ | アイビーゼラニウム »

2010年5月31日 (月)

ブーゲンビリアの誘引

我が家の庭は駐車場がエントランスになっています。
家を建てた頃は狭くて庭を作るなんて思ってもなかったので
実用性だけでこんな設計になってしまいました。
ところが緑が増えて庭らしくなってくると白いカーポートがとっても目障りで
駐車場の緑化にしばらく悩みました。
Img_1581
取り敢えず、駐車場の屋根を蔓植物で覆うことにしました。
最初は黄色のモッコウ薔薇をカーポートの屋根の上に
時計草を内側にそして入り口をハニーサックルで覆いました。
でもモッコウ薔薇は花後に花柄積みができないと汚くなります。
時計草も冬場は枯れてカーポートの屋根に絡んだのを取り除くのは手間でした。

Img_1591 そして現在カーポートを覆う植物の主役はブーゲンビリアです。
ブーゲンビリアは花柄も綺麗に散るし花期も長い、しかも水遣りもあまりしなくていいので車の陰に置いても気になりません。

でも生育が旺盛で放置するとすぐこんな暑苦しい状態になってしまいます。
そこで、今年は太い枝も多くなってきたので誘引用のネットを外すことにしました。

Img_15871 
ネットと言っても5年前家の家の塗装をした時に外したカロライナジャスミンの蔓を編んでカーポートの天井に取り付けたものです。
5年も経つとあっちこっち外れてとてもネットに見えませんが…coldsweats01
このネットに時計草やハニーサックルもひっかけて誘引していました。
でもこのネットがあると混み合うブーゲンビリアを引っ張り出すのは至難の業でした。
そこで今回は直接ブーゲンビリアの大きめの枝をカーポートに取り付けることにしました。
Img_1603
カーポートの天井を覆うネットも大作だっただけに解体するとなると針金を外したり蔓を短くしたり結構大変でした。それに絡み合ったブーゲンビリアを外すのは結構手間のかかる仕事でした。

そんな面倒な作業なのに二人ですっぽり花に埋もれてくると
まるで蜜蜂にでもなったような楽しい気分~note
Img_1613
一日がかりでようやくスッキリしました。
絡まった蔓を引っ張っているうちに花は半分位落としてしまったけれど
これで冬まで咲き続けるブーゲンビリアが暑苦しくならないでしょう。
作業の終わり頃ご近所の花友が見えましたが
何が変ったかわからない様子…
う~ん。自己満足かも知れないけどスッキリしたのだhappy02

|

« 甘~い生活 | トップページ | アイビーゼラニウム »

Vines(つる植物)」カテゴリの記事

園芸作業覚書」カテゴリの記事

コメント

これだけ見事なブーゲンビリアは広島では見たことないです。お疲れ様です~。
しかし、九州は暖かいとみなさん勘違いされるけど、
日本海側は絶対広島より寒い!
ってことは広島でも可能なのでしょうね。
南国の花と勘違いされるブーゲンビリアですが、
強健で、扱いやすく、もう少し北上しても良い気がします。

投稿: kiku | 2010年5月31日 (月) 19時53分

まぁ~すっきりとなっていますねぇ~
これに気づかない人っているんですね?
なんちゃって♪(^_^)v

丁度温室状態のような感じで花が咲いているんでしょうね。
近くのブーゲンビリアも大きいのですが、まだほとんど
咲いていませんよ。

投稿: ともっち | 2010年5月31日 (月) 22時32分

kikuさんへ

広島ではあまり見かけないですか?
やはり熱帯の花
温室の花というイメージだから?
私も何度か枯らして大きなことは言えませんが、
ある程度以上成長して株がしっかりすれば大丈夫みたいですね。
全く屋根のない場所でも10メートル以上になっいる所を数カ所知っています。
しっかり誘引できる場所さえあればもっと北上出来ますともhappy01

投稿: tearose | 2010年5月31日 (月) 23時51分

ともっちさん

いやぁ~育てている人だけが気になっていることってあるんですね。
まぁでも密着鮨詰め状態から解放されて
ゆらゆら風に身を任せている花は見ているだけで幸せ気分です。
カーポート内は本当にこの植物に合っているみたいで
これから全体に誘引したいのですが
構造物が重みに耐えられるかどうか
トーヨーエクステリアさんに聞いてみたいです。

投稿: tearose | 2010年5月31日 (月) 23時58分

綺麗ですね♪
カーポートの屋根を通り抜けた淡い光が
あたった感じも、いいですね♪
北関東では地植えは無理ですよね~

投稿: note774 | 2010年6月 2日 (水) 08時01分

ブーゲンビリアの剪定、誘引大変でしたね
それにしてもご主人さまも大活躍
優しいご主人様で羨ましい♪

カーポートに歴史ありですね
我が家は試行錯誤というか思いつきばかりで
進歩がありません
tearoseさんに教えていただいた「妄想」しているんですけどね・・・
「努力」の二文字が私には足りないようです

投稿: OGC | 2010年6月 2日 (水) 18時11分

note774さんへ

お褒め頂いて嬉しいです。
駐車場の半分位ピンクで覆われて
恥ずかしいけど薔薇が一休みしている間はいいですよ~coldsweats01

北関東はどうでしょうか…
我が家も日本海側で結構冬は冷えますしビル風も強烈
責任はもてませんが株がしっかりしてれば大丈夫かもです。

投稿: tearose | 2010年6月 2日 (水) 23時19分

OGCさんへ

私もいつも妄想と試行錯誤の連続ですよ~
ただ時間が見方になってくれます。
試行錯誤に歴史あり…です。
このブーゲンビレアも10年目です。
駐車場に植えてからは5年目
ここに植えるまでは大鉢で伸びると場所取るし
棘は痛いしほとんど邪魔者扱いでしたcoldsweats01

投稿: tearose | 2010年6月 2日 (水) 23時26分

我家の近所にもブーゲンビリアの花が咲いているお庭を数箇所見かけます。
住んでいる団地も50年近くが経過しているので、あちらこちらで家の立替があっていますが、
大きな木や花も多く緑も豊かで朝の散歩には気持ちがいいですよ。
tearose家のお庭で一番初めに印象に残ったのは駐車場の屋根のブーゲンビリアでした!
一つ一つの花に色々な歴史があって、好い思い出も沢山残してくれますね。
ご夫婦で愉しく手入れされて、花たちも家族同様に大切にしてもらって幸せですね!

投稿: sinobueakira | 2010年6月 3日 (木) 01時09分

shinobueakiraさんへ

朝のお散歩コースには豊かな緑がたくさんあるのですね。
早く起きてそんな所を歩いたらどんなに気持ちいいことでしょう!
早起きは三文の得といいますが
夜型の私はいったい何両損しのやら…coldsweats01sign02

ところでshinobueさんの最初の印象がブーゲンビリアだなんて嬉しいです。
何度かオープンガーデンに来られても気づかない方も多いのですよ
流石にshinobueさんは目線が上向きですねcoldsweats01

投稿: tearose | 2010年6月 3日 (木) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/34941663

この記事へのトラックバック一覧です: ブーゲンビリアの誘引:

« 甘~い生活 | トップページ | アイビーゼラニウム »