« オキザリス クラシペス? | トップページ | ブーゲンビリアの誘引 »

2010年5月29日 (土)

甘~い生活

お花も人もにぎやかな5月がようやく終わろうとしています。
5月はお庭に見える方が多くて
自分でもお菓子を用意しますがお菓子を頂く機会も多いです。
普段はあまりお菓子を食べないのですが
今月はともっちさん並にお菓子な毎日でした。

Img_14642
今週見えたお客さまには手作りのパウンドケーキと
アイスクリームカップに入ったマドレーヌをいただきました。
他にもいろいろな方に手作りのお菓子を頂きましたが
食べたりサーブしたりに忙しくてひとつひとつの写真が残ってなくて残念です。

手作りと言っても皆さん見た目もお味もプロなみ
最近の奥様方は本当に凄い方が多いなぁ
…と感心する毎日です。


かろうじて残っていた写真は風が強くて
飾り付けは飛んでしまいました。coldsweats01

Img_15731

また今週は大量に苺が届きました。
友人が懇意にしている苺農家さんが最後の収穫の時招いてくれたそうなのです。
夜の電話で明日の朝七時出発で…と私もお誘い受けたのですが
調度弟が来ることになっていた日で行けなかったのにわざわざ届けて下さいました。

まぁ こんなにたくさんlovely
こんなに苺を摘むにはさぞ骨折りだったことでしょう。
でも楽しかったと嬉しそうな友人の話を聞いて
つい伯母のことを思ってしまいました。

伯母は山菜採りや果物狩りが大好きな人で
もし連れて行けるような状態だったらどんなに喜んだことか
もう叶わないけど伯母の笑顔が浮かびました。

Img_1564

ところで収穫直前まで畑で熟した苺は想像以上に甘くて強い香りです。
友人の話では苺を14箱も積んだ車に乗ったら香りに酔ってしまったそうです。
私もしばらくお庭に置いて二箱は下さった方と共通の友人に届けましたが、残った一箱を夕方お部屋に入れて
弟を連れて伯母のお見舞いと食事に行きました。
帰って家の鍵を開けると家中にびっくりするくらい甘~い香りがたちこめていました。
なので遅い時間だったけどその日のうちにジャムを作りました。

今は頂いたお菓子たちと
先週ボイセンベリーで作ったばかりコンポート
そしてストロベリージャム
冷蔵庫の中もスウィーツでいっぱいです。happy02

しかも来週から本格的なボイセンベリーの収穫期になりそうで
まだまだ甘~い生活は続きそうな我が家です。

|

« オキザリス クラシペス? | トップページ | ブーゲンビリアの誘引 »

植物で楽しむ」カテゴリの記事

コメント

tearoseさんの素敵なお庭でオシャレなガーデンカフェcakecafe  
みなさんの楽しいオシャベリが聞こえてきそうです
今、お店に出ているイチゴはもう終わりかけでなかなか手が出ませんが
さすが摘みたてのイチゴは美味しそう♪
伯母様も喜ばれたでしょうね
tearoseさんのお庭のボイセンベリーがもうそろそろ収穫時期だそうですが鳥などに狙われませんか?
何か対策がありますか?

投稿: OGC | 2010年5月29日 (土) 21時09分

今日もお庭のあとはお二人でティータイム♪
これぞ甘ーい生活ですねぇ~(^_^)v

ボイセンベリーの季節ですねぇ~
我が家のラズベリーはこの前〇〇コープで買って30センチくらいなのに、実がつきそうなんですよ。
来年はラズベリージャム♪・・・・だといいなぁ~

イチゴは毎日一個づつ赤くなるので、一個づつ
自分で食べています。(=^_^=)

投稿: ともっち | 2010年5月29日 (土) 22時03分

わぁ!
おしゃれなガーデンカフェですね~!
青い塀に絡んだバラとクレマチスも、とても素敵です。
うっとりする写真ですね。
バラの咲く5月は、やはりお客様がいっぱいなのですね。
スイーツもいっぱい・・・♪
ほんと、みなさんお料理もお菓子作りもお上手な方が
たくさんいらっしゃいますよね。
尊敬しちゃうわ~。

イチゴのお届けもの、豪華ですね~!
甘い香りが、こちらにも届きそうです。
摘みたてのイチゴ、おいしいでしょうね。

投稿: みー | 2010年5月30日 (日) 01時37分

甘~い生活が続いているようですね!
本当に最近の奥様達の手造りケーキはプロ以上に研究されておられる方もいますね!
お庭でのお茶タイムは優雅ですね!
イチゴジャムも沢山出来た事でしょうね!益々甘~い生活は甘さを増して溶けてしまいそうですね!
叔母様も甘い香りに気分よくされたことでしょうね!

投稿: sinobueakira | 2010年5月30日 (日) 03時52分

OGCさんへ

今年の春は久々に伯母が落ち着いていてくれたので
ガーデンカフェも何度か楽しめました。
お庭を作ってて一番嬉しいのはこういう時間を持てる時
一年頑張って良かったな~と思います。

ところで鳥の対策ですが
我が家は何にもしていません。
ボイセンベリーが狙われないのは木ではないからでしょうか?
たぶん足元が不安定なのでホバリングが上手でないと取りにくいのかも知れませんね。coldsweats01

投稿: tearose | 2010年5月30日 (日) 19時51分

ともっちさんへ

二人でティータイムが優雅なものになるには
まだまだ20年位かかりそうです。
お花を生けてテーブルセッティングして
待つこと10分座ったと思ったらゴクゴク
一分も座っていない人ですから…coldsweats01

ラズベリーなり始めたのですね
来年はビックリするくらい大きくなりそう…
ともっちガーデンのフルーツたちもそろそろ定位置決めた方がいいかも知れませんね。
イチゴが食べられるなんて羨ましい。
たわわな苺を夢見てたくさん植えたのに
我が家はナメクジの餌食です。

投稿: tearose | 2010年5月30日 (日) 20時00分

みーさんへ

美味しそうでしょう?wink
友人もお庭に来て下さる方たちも
本当にお菓子作りが上手な方が多くて
お庭のテーブルも華やかでした。
お花のお陰で私も美味しいものを頂いています。coldsweats01
青のフェンスも5月~6月が一番華やかですが
クレマチスと薔薇のバランス毎年違って楽しいです。
もう少ししたら紫陽花との共演になるので
それも楽しみにしています。

投稿: tearose | 2010年5月30日 (日) 20時58分

shinobueakiraさんへ

お料理やお菓子を作るのが上手な方は
本当に人の心を豊かに出来て素敵だなぁと思います。
私もそんな人になりたいと思いながら
いつもshinobueさんのお料理を拝見しています。

おなかも心もすっかり満たされて
私はボディラインがゆるゆるですcoldsweats01
でも食べられるって大きな幸せですね。
何も食べられない伯母を見ていると
本当に食べられることの有り難さを痛感します。

投稿: tearose | 2010年5月30日 (日) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/34888141

この記事へのトラックバック一覧です: 甘~い生活:

« オキザリス クラシペス? | トップページ | ブーゲンビリアの誘引 »