« ブルー・フォー・ユー七変化 | トップページ | お庭撮影会とおうちカフェ »

2010年5月20日 (木)

お友達の寄せ植え

今日は友人Kさんの作って下さった寄せ植えの紹介です。

Kさんとは一緒にフラワー・アレンジメントを習ったのを始めにずっとお花で繋がっています。
Img_1443 彼女は我が家がオープンガーデンをするきっかけを作ってくれた人です。
その上、自信のない私をいつも前向きな言葉で力強く後押ししてくれます。

Kさんはオープンガーデンの一回目から毎年お手伝いに来て下さっています。
いつもお手製のお豆ご飯のおにぎりやお総菜を持って
電車で食品を持ってくるだけでも重くて大変なのに今年は寄せ植えを持って来て下さいました。

オープンガーデンでご覧になった方もおられたと思いますが下の写真です。
今年は花が遅いと嘆いていた私を気遣って下さったのでしょう
重いのに本当に申し訳なかったです。
でもお陰様でオープンガーデンの日は受付のテーブルが華やかになりました。
Img_1474_2
少し見えていますが、この赤いネットの下は芝生で
芝生のマットに苗をくるんでコンテナ代わりにしています。
面白いアイデアですね。
Kさんは最近寄せ植え教室で面白いコンテナを次々制作されています。
時々私のことを思い出して二つ作って下さっているみたいです。

Img_1437_2 先日オープンガーデンの時にお忘れになった帽子を届けにいったら
今度は違うコンテナ(タブロー)を下さいました。

このタブローにはぎっしりと花が入っています。
ロベリアが伸びていましたのでカットして隙間にコリウスを入れ込みました。
まだ入れ込んでから時間が経っていないので植物はうつむき加減

Kさんのように早く上向きになるんだよ~
そう言いながらそっと壁に掛けました。
Kさんいつもありがとうございます。

最後になりましたが1枚目はこのタブローのアップです。
プテリスを白い背景で見るとお洒落ですね~lovely
たまに他の人がして下さる植物の合わせ方を見ると新しい発見があって楽しいですね

|

« ブルー・フォー・ユー七変化 | トップページ | お庭撮影会とおうちカフェ »

植物で楽しむ」カテゴリの記事

コメント

tearoseさん、素敵なお友達がいらっしゃるのですね。
いい友達は、財産ですね。
tearoseさんのお人柄でもありますね。
寄せ植え、とても素敵です。
ほんと、他の方の植物の選び方は、新しい発見があって
勉強になりますね。

投稿: みー | 2010年5月21日 (金) 22時54分

フラワーアレンジメントに寄せ植え教室ですかぁ~
どうりでセンスがいいわけですねぇ~

庭の花を摘んでささっとテーブルに飾られていたのを見ていたので、慣れてあるなぁと思っていたのですが(;^_^A

tearoseさんちの仏壇のお花も素敵でした。(^_^)v

投稿: ともっち | 2010年5月22日 (土) 08時39分

みーさんへ

本当にお友達は財産ですね
みーさんはご近所のみならず
日本全国津々浦々に財産…ですねcoldsweats01
いろんな方のご縁で
出会える植物や刺激
素敵なご縁に感謝です。

投稿: tearose | 2010年5月22日 (土) 19時25分

ともっちさんへ

Kさん素敵でしょう?
ともっちさんも今アレンジメントを始められたから
どんどん変っていかれると思いますよ。
色の強弱 配置など
お庭にも寄せ植えにも是非応用して下さいね

投稿: tearose | 2010年5月22日 (土) 19時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/34763160

この記事へのトラックバック一覧です: お友達の寄せ植え:

« ブルー・フォー・ユー七変化 | トップページ | お庭撮影会とおうちカフェ »