« オープンガーデン前夜 | トップページ | ハウステンボス勝手に応援企画 »

2010年5月11日 (火)

オープンガーデン2010の御礼

今年も無事オープンガーデンが終わりました。
ご来場頂いた多くの方々に心より御礼申し上げます。
ボランティアで裏方や接客を引き受けてくれた心強い友人たち
また私に変って庭造りを少なからず手伝ってくれた旦那様
全ての方に深く御礼申し上げます。

Img_1321c
     新しく作った花壇もようやく緑になりました。

最近は屈んだり重いものを持つのが困難になったので
庭仕事も旦那様に大きく負担をかけています。
人頼みでオープンガーデンもないだろうと思って
去年はそろそろオープンも限界かなぁと感じていました。

でも旦那様の『出来ることは手伝うから頑張ろう』の言葉に励まされて庭造りするうちに
オープンガーデンを続けることが私たち夫婦の心の支えになっていることに気づきました。
介護や子供のこと健康のことetc…いろんな事があっても
オープンガーデンという目標があることでずいぶん救われました。

   下は友人のところから来て彩りを添えてくれた薔薇たち
Img_1270
また頼りない私を見かねて手をさしのべてくれた心優しい友人たちも心の支えになりました。
そして楽しみにして下さるリピーターさんたちの存在も大きいです。
我が家のオープンガーデンは本当に支えてくれた人たちからの贈り物だと思います。

では今年の様子を少し…

今年はオープンガーデンのメンバーから
お客さまの出足が比較的ゆっくりだと伺っていました。
それでおっとり構えて、そろそろテーブルを飾るアレンジメントを作ろうかな~♪
と思っていた9時前 最初のお客様が…

Img_1315 数日前早朝からバスを乗り継いでカタログを取りに見えた年配の男性です。
毎年私たちのグループのオープンガーデンを楽しみにして下さっていて,バスで行ける限りはいろいろ回っていらっしゃったようです。
八時半には到着されたそうですがご近所のともっちさんちを先に見てこられて、9時を待ちきれずドアホンを押したそうです。coldsweats01
静かな朝日のお庭で二人でお茶しながらゆっくりとカタログを広げてその方の回った来られたお庭の解説を伺いました。

Img_12471_2 その方を見送った直後から

混み合う時間を避けたリピーターさんたちが続々と見えて…
アレンジメントなどする暇もなく10時頃には満席にcoldsweats02

こんなに出足の早いオープンガーデンは初めてでした。

その後もリピーターさんを中心に絶え間なくお客さまが来て下さいました。
皆さん熱心な方が多くて植物の知識も豊富で、いろんな事を教わりたいような方も多かったです。

またオープンガーデンの仲間も何組か見えて楽しい話が弾んでいました。
あまりゆっくり加われなかったのですが…

Img_1317_2
   開花が間に合わなくて地味になりすぎた寄せ植え

それでも友人たちのお陰で、私は今までよりずっとお客さまとお話することができました。
手作りのお菓子持参でお茶を入れてくれたFさんやHさん
遠くから昼食や寄せ植えを作ってかけつけてくれたKさん
庭の植物の名前を覚えて接客を応援してくれたともっちさん
オープンガーデンのきっかけを作って下さったKさん以外は
みんなオープンガーデンを通じて親しくなった方たちです。

そしてお客さまも年々リピーターの方たちが増えて今年は駐車場の誘導もほとんどしなくていいようになりました。
こんな駐車場もない狭い家でもオープンガーデンが続けられることは奇跡のようです。
素敵なお客さまや友人
植物が素晴らしい方々とのご縁を結んでくれたことを
今年も深く感謝しています。

Img_13001   
そうそう作りかけのアレンジメントはゲストに頂いた切り花も加えて、Kさんがお昼前には素敵に完成させてくれました。
Img_1287
無事オープンガーデンを終えて友人たちも見送った後…
テーブルに飾る予定だった白バラの小さなバスケットがお玄関前で見つかりました。
最初のお客さまをお迎えするとき片手に持っていたのでしょうね
終わるまで思い出しもしなかったなんてゴメンね。coldsweats01

|

« オープンガーデン前夜 | トップページ | ハウステンボス勝手に応援企画 »

オープンガーデン」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。どれもシックで素敵な寄せ植えやアレンジですね。
Web上ですが、こちらで拝見するお庭が、私にとってゆとりの時間となっています。
ありがとうございます。

投稿: kiku | 2010年5月11日 (火) 21時29分

ありがとうございました。
何年も前から一度拝見したいと思っていたので実現できてとてもうれしく思いました。想像していた以上に細やかに手入れをしていらっしゃるのが解りました。
犬の散歩をしていらっしゃった方が「二人でよくていれをされていますよ」、ということでした。
お疲れ様でした、ありがとうございました。

投稿: 銀子 | 2010年5月11日 (火) 22時49分

お疲れ様でした♪

早朝からの方、バスだったんですねぇ~みなさん遠方から来られたり、熱心な方が多いなぁと思いました。
そして満足されて帰っていかれたようで、ほんとによかったです。

今、頭の中をぐるぐる廻っているのは、植物の組み合わせ方、見せ方の方法。植栽の仕方です。
勉強することが沢山です♪

投稿: ともっち | 2010年5月11日 (火) 22時59分

大勢のお客様から喜ばれて大盛況でよかったですね!
お疲れ様でした!そして有難うございました。
花の知識の豊富な方から色々と教えていただくことも出来ました。
ご主人ともお会いできて、話も出来て嬉しかったです。
tearoseさんの心強い協力者で優しそうなご主人ですね。
お友達や来場者も感じの良い方々ばかりで、都会の中で癒されるオープンガーデンでした。
美味しいコーヒー&ケーキご馳走様でした。
花たちも元気にお客様を迎えてくれて、愉しかったでしょうね!
花を通じて色々な人とのご縁もありがたいものですね。

投稿: sinobueakira | 2010年5月12日 (水) 00時58分

kikuさんへ

ありがとうございます。
植物の癒しの力をweb上でも共感できるって嬉しいですね。
今年は地味な色合いのものばかりUPしましたが
お庭には華やかな部分もあります。
でもなんだかこういう色が今の気分です。
心理学的にはどうなんですかね~coldsweats01

投稿: tearose | 2010年5月12日 (水) 10時37分

銀子さんへ

遠い所をありがとうございました。
狭い庭で驚かれたでしょう?coldsweats01
何か抜かないと新しいものが植えられないんですよ
銀子さんの広大なお庭は憧れですが私の体力ではこれで十分なのかも知れません。
銀子さんにはボイセンベリーの実が色付く頃を見て頂きたかったです。
また銀子さんの所へも寄らせて下さいね

投稿: tearose | 2010年5月12日 (水) 10時56分

ともっちさんへ

お世話になりました。
ともっちさんのお陰で今年は気持ち楽でした
早朝の男性だけでなく
ともっちガーデンが気になるゲストも多かったですね
ともっちさんがいないと困るので
あんまり人気になるとどーしたら…bleah

私も今年の反省と来年のプランで頭ぐるぐるです。
まだ咲いてないバラを移動したくなって困っています。

投稿: tearose | 2010年5月12日 (水) 11時07分

shinobueakiraさんへ

人が多くてあまりお話できませんでしたが
テーブルは盛り上がっていたようですね
お客さまどうし、植物談義で楽しそうにして下さっているのを見るのは本当に楽しい事です。
我が家のオープンガーデンの一番は人との出会い。happy02
これからも花のとりもつご縁を大切にしたいと思います。
ありがとうございました。

投稿: tearose | 2010年5月12日 (水) 13時12分

OGお邪魔しました。つくづくステキなお庭だなあと
テーブルでお茶をいただきながら今年も優しい気持ちに
させていただきました。
いつかはこちら方面にもお越しいただいて
いろんなお話伺いたいと気持ちは膨らむのですが(>_<)
到底無理(T_T)/~~~
やはり次回もこちらからおしかけていくことにします。
どうぞお疲れがでませんように...
ともっちさんにもくれぐれもよろしく!

投稿: さくら | 2010年5月12日 (水) 14時01分

さくらさんへ

一年ぶりの再会嬉しかったです。
OGCさんの所でいろんなお話を聞くので
さくらさんもまゆみんママさんもいつも親しくさせて頂いているような錯覚があって
積もる話もたくさんあったような…coldsweats01
いつかゆっくりお話したいですねぇ
気が向いたらお声かけ下さい。

投稿: tearose | 2010年5月12日 (水) 21時50分

ご盛況の内に、オープンガーデン終了されたのですね。
お疲れ様でした。
今年も、素晴らしいオープンガーデンだったようですね。

それにしても、旦那様の『出来ることは手伝うから頑張ろう』の言葉
めちゃくちゃ素敵ですね。
優しい旦那様・・・。
わたしのいない間に、ジャカランダの木を
バッサリ切ってしまった我が家の旦那様とは
えらい違いです(^^;)
年齢を重ねるごとに、仲良くなるご夫婦って素敵ですね。
これも、みんなtearoseさんの日頃の優しさや献身のお陰でしょうね。

切り花のバラのアレンジ、どれも素敵です。
最後の白バラのバスケットのお話は
その日のお忙しさを物語っていますね。
お利口でおとなしく待っていてくれたなんて
かわいいバラです。

投稿: みー | 2010年5月12日 (水) 22時28分

みーさんへ

お忙しい中ありがとうございます。
お陰様で楽しく終わりました。
毎年いろんなハプニングがありますが
終わり良ければ…です。

我が家の旦那様には本当に感謝しています。
実際よく身体の動く人で近所の人も感心しています。
でも私がどんなに頑張っても褒められるのは旦那様だけで
なんだかなぁ~と思うことも(;^_^A
でも狭い庭であれ折ったりこれ踏んづけたり事故は毎度ですよ~
一人でやれば事故は防げますが
無理なので言わないことにしています。
よく手伝ってくれるようになったのはオープンガーデン始めてからです。
旦那様にとっても楽しみなイベントなのでしょう。
庭を通じてやっと共感が持てるようになった気がします。

ところで、みーさんちのジャカランダの件は事故ですか?
いない間って確信犯…??
あまり触れない方がいいのかしらcoldsweats01
でもショックですね。お察し申し上げます。

アレンジメント褒めて頂いて嬉しいです。
ゲストや友人たちのお陰でテーブルが華やかになりました。
花の好きな人ばかりでチームプレーでした。

投稿: tearose | 2010年5月12日 (水) 23時35分

ジャカランダの件は、とても大きくなって
上の方は、道路まで枝が伸びていたのですが
自転車で傘を差して通りがかった人が
傘に当たって危なかったとか、言われたらしいです。
だから、主人がいつものお隣のご主人に頼んで
(自分では、切りません^^;)
バッサリ切ってもらったようです。
お隣のご主人は、植物のことに詳しい方なので
わたしが、ガッカリするのをわかっていらっしゃったようで
わたしが帰った時、とても恐縮されていました(^^;)
事故というか、植物のことを何も知らない主人が
常日頃、はみ出た植物が気になっていたということもあり
この際と思い、すっきり切ってもらったのだと思います。
勝手に切ったのではなく
切るよと断りの連絡はありました。

今年は、全然花芽が出ていないように見えるのですが
剪定し過ぎてしまったのでしょうね。
でも、枯れたわけではありませんので
また、来年の開花を楽しみにしています(^^;)

投稿: みー | 2010年5月14日 (金) 22時45分

みーさんへ

ジャカランダの件はそういうご事情でしたか…
ご主人様には失礼しました。
でも頼まれたお隣のご主人様もみーさんのお留守に切るのは気がすすまなかったことでしょうね
私のお師匠さんも同じような理由で今年大木を切られたようです。
大きくなる木の行く末はいつも悩みますね~

樹木はいつ切るかどう切るか15年経った今でもなかなか難しいです。
理想の高さ・樹形を逆算して剪定できればいいのでしょうが実際幼木のうちは油断してしまいますね。
我が家もユーカリは油断して抜き差しならなくなっています。
数年前からスタンダードに仕立てたスノー・イン・サマーも、もっと若い時にバッサリ切れてればと後悔しています。

みーさんちのジャカランダ
今回花芽も切られたかも知れませんが
考えようでは将来の樹形が作りやすくなったかも知れませんね。
…というかそうあって欲しいです。coldsweats01

投稿: tearose | 2010年5月15日 (土) 00時10分

オープンガーデン、お疲れさまでした!

さぞ大変だったことでしょう!
でもそれ以上に、皆さんの笑顔が
嬉しいですよね!

いろんな方いらっしゃるので、凹む事も
ありますが、それでも圧倒的な笑顔に
助けられます^^

お互いに出来る限り続けて行きましょうね^^

投稿: 飛燕紫舞 | 2010年5月18日 (火) 09時36分

飛燕紫舞さんへ

二週続けてのイベントお疲れ様でした。
飛燕紫舞さんこそ大活躍のようでしたね。

今年も凹むようなことありましたか?
飛燕紫舞さんの所はゲストが多いから
いろんな方が押しかけるのかも知れませんね
たぶん続けるうちに落ち着くと思います。

細々と続けている我が家はほとんどリピーターさんばかりになってきました。
いつもオープンする側の不手際が残念なことばかりですが
温かいゲストやお手伝いの方に支えられてなんとか…
本当に皆さんの笑顔に力を頂きます。
お互い来年にむけて良いエネルギーチャージです。up

投稿: tearose | 2010年5月18日 (火) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/34635401

この記事へのトラックバック一覧です: オープンガーデン2010の御礼:

« オープンガーデン前夜 | トップページ | ハウステンボス勝手に応援企画 »