« 小さな春のラン② | トップページ | 心機一転 »

2010年4月 5日 (月)

桜・さくら

毎年桜が咲き始めると落ち着きません。
子供のことで右往左往してみたり
伯母をどうやってお花見に連れていくか計画を立てたり
庭もオープンガーデン前の最後の植込みしないといけないし
春の模様替えもしたいし
Img_9260
気になることが山ほどあるのに
どうしても桜を見に出かけたくなります。

いつもだと撮影する機会はせいぜい2回位ですが
今年は開花宣言から寒の戻りがあったため3週間以上にわたり桜を楽しめました。

近くばかりですが伯母の施設でのお花見を含め4回も撮影していました。
そのうちの3回分をupしてみます。
怒涛の桜3週間のアルバムです。
Img_92191
まだ咲き始めの3月23日福岡城跡の桜です。
Img_92231
こんな出会いもありました。
Img_92901
お濠からの寒風に耐えてほころびかけた蕾

そしてこの日は桜のハシゴ
日向神ダムの桜も見に行きました。
Img_93302_2
こちらは街の桜よりたくさん咲いていました。
桜は多かったのですがダムの水が少なくて画になりません。

翌週3月28日は白水大池公園
郊外へ行くとこんなに子供がいるのかと思うほど子供連れの家族が多かったです。
大きな池の周りはいろんな桜が咲いていました。
満開の桜とまだまだの桜が入り混じっています。
Img_95941

池の水面がキラキラ光って
逆光の桜がきれいでしたがなかなかうまく撮れませんでした。
こういうシーンはフィルターが必要みたいですね。
Img_9647
望遠でアップにしてみました。
そして
帰りにもう一度市内へ戻ってライティングされた桜を見ました。
Img_96931
夕日に染まる花びら
まだまだライティングまで時間がかかりそうなので
旦那様には先に帰ってもらいました。
Img_9778
そしてライティング
風が強くて寒い中大勢のカメラマンがいました。
どの人もみんなベテランに見えます~
一人でちょっと頑張ってみたけど夜桜は初めてで…なかなかcoldsweats01
長い長~い桜DAY

そして最後は4月2日
マイチャリで病院の帰りにもう一度公園へ
Img_99762 
とうとう満開の桜が散り始めました。
ウィークディは人もまばら
Img_00342
咲き始めた枝垂桜を下から撮影してみましたが
三脚は短いし腰を屈めて上を見るという撮影スタイルはかなり無理がありました。
またいつかリベンジしたいと思います。

今年も来年への課題がたくさん残った桜撮影です。
毎年春が来る度進歩ないなぁ…と感じています。
今年はブログに残したので来年は少し進歩するでしょうか…

|

« 小さな春のラン② | トップページ | 心機一転 »

写真」カテゴリの記事

コメント

枝垂桜は圧巻ですが、個人的には4枚目の写真が好きかな。青空の桜より耐え忍びほころぶ可憐な桜。ないものねだりでしょうか(笑)

投稿: kiku | 2010年4月 5日 (月) 22時46分

私も4枚目の写真に一票です!
tearoseさんのイメージが写真に映し出されているようですね。
花にもいろいろな種類があるのに、桜の花は格別に日本人の心に合うのかもしれませんね。
日本中の人達がお花見で幸せそうにしている光景を見るのは幸せな気分になれますね。
何も話しかけるわけではないのに、桜の花の存在だけで幸せにしてくれるんですから花の力は強いですね。
争いごとや、不幸な事をこの桜の花が咲いている間だけでも忘れさせてくれる事に感謝です。

投稿: sinobueakira | 2010年4月 6日 (火) 07時45分

kikuさんへ

下手な写真見ていただいてありがとうございました。
kikuさんは4枚目がお好みなのですね
ちょっと淋しいかなぁ…と思うのですが
色のトーンが気に入ったショットですcoldsweats01

投稿: tearose | 2010年4月 6日 (火) 20時57分

shinobueakiraさんへ

桜の下では誰もが本当に幸せそうですね
撮影していても知らない方に声を掛けられたりして楽しい撮影です。
花の力の凄さを私も感じました。

植物や花の写真を通じて
皆の笑顔を増やせたら…そう思います。

投稿: tearose | 2010年4月 6日 (火) 21時04分

私は5・6・7かなぁ~(^_^)v
今年は特別に見に行くってことは
しませんでしたが、いろんなところで
たっぷり見ることが出来ました。
行動範囲が広かったからでしょうか(;^_^A

投稿: ともっち | 2010年4月 8日 (木) 09時09分

ともっちさんへ

>5・6・7

そうですか(;^_^A
やはり素直な写真がお好きなのですね
ともっちさんが撮った写真にはもっといいのがあるかも知れませんね

今年は花が長かったから
行動的なともっちさんはいろんな桜をご覧になったでしょうね
またよっくりお話し聞かせて下さいね

投稿: tearose | 2010年4月 8日 (木) 23時52分

本当に、桜は、人の心をそそりますね。桜を探して、あちらこちらに行くのもまた楽しですね。
今日もスマイル

投稿: kawazukiyoshi | 2010年4月 9日 (金) 14時40分

kawazukiyoshiさんへ
足跡残して下さってありがとうございました
春の桜
そして新緑
秋の紅葉
日本に生まれて嬉しいですね

投稿: tearose | 2010年4月11日 (日) 23時42分

桜って、日本だけのものではないと思いますが
満開の桜に感動する自分が、なんだか日本人だなぁと毎年思ってしまいます。
今日は、こちらは朝から結構な雨で
桜もかなり散っていました。
満開の桜の下、花びらが絨毯のように散って
とても綺麗だったのですが
人と会う約束をしていて、傘を差し、両手に荷物を持っていましたので
カメラを出すことが出来ず、ほんとうに残念でした。
何度も、桜のそばを通っているのですが
今年は、まともに写真を写すことが出来なかったのですよ。
やっぱり、桜の季節には、桜の写真を撮りたくなりますよね。

投稿: みー | 2010年4月12日 (月) 16時54分

みーさんへ

この雨が花散らしの雨になったのですね
三寒四温という言葉がありますが
今年は暖かい日が続きませんね
でも長いこと桜を眺めることができました。

みーさんは今年の春はずいぶんお忙しそうですね
花びらが絨毯撮れなくて残念でしたね。

私も良いシーン、美しいものに折角出合ったのにカメラを持ってなかったり、撮る時間がないととても悔しいです。
でもそんな時は深呼吸するように美しさを五感で堪能します。
感じるのは一瞬だけど贅沢な時間think
来年も良い桜に出会えますように…

投稿: tearose | 2010年4月12日 (月) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/34082087

この記事へのトラックバック一覧です: 桜・さくら:

« 小さな春のラン② | トップページ | 心機一転 »