« 日照不足 低温被害 | トップページ | オープンガーデン2010 »

2010年4月21日 (水)

ハイノキ・薫乃

先日は咲かない花のことばかり書いてしまいましたが
今日は今咲いている花の記録とご紹介を

ハイノキ(灰の木)Symplocos myrtacea
ハイノキ
ハイノキ

今小さな白い花をベールのようにまとっています。
常緑小高木ですが成長はかなり遅く庭木としてはとても扱い易い木だとおもいます。
庭を造った頃常緑の葉っぱの小さい木を探していて出会いました。
葉っぱが小さいので洋風にも和風にも馴染む木です。
Img_0516
暖地に生える木なのに、暑さに弱いと見えて夏に先端から枯れることがあります。
我が家でも何度かピンチがありましたが、根切りをして復活しました。
Img_05091 実は去年も暑さにやられ、主軸になる部分がほぼ枯れたので、かなり弱っていました。ところが冬に脇にに植えていた小手毬ディアボロを移植したとき根を切ったのが良かったのか、今年は凄くいい花が咲いています。

葉っぱは3~4cm花は1cmもない位小さいのに花の時期は木全体を覆ってとてもきれいです。
雄しべががふわふわと長くて柔らかい感じがとても清楚でベールのようです。

もうひとつ咲き始めたのはウツギ

斑入りタニウツギ(西洋ウツギ)
ヴァイゲラ・フロリダ・バリエガタ 

Img_0520
今年は剪定がうまく行って花数も多く樹形もまずまずです。
この木については去年書きましたのが、今年も早速黄色のモッコウバラと青いスミレをアレンジして伯母の所に持って行きました。
花のあるときもないときもアレンジに大活躍の木です。

そして一番日当たりのいい場所に置いていた新入りの薔薇
薫乃
十数年ぶりに大苗を通販で買った期待の薔薇です。

2010_04_171
色はベージュがかったピンク
そして香りは期待通りに素晴らしい花でした。
でも…中輪と書いているのにものすごく大きい
直径10cmなんて軽く超えています。
私のイメージしていた薔薇の2倍以上
最初の花だから?
これじゃカオルノじゃなくてカオオオキイノcatface
ちょっと肥料控えめにして二番花に期待です。

|

« 日照不足 低温被害 | トップページ | オープンガーデン2010 »

Roses」カテゴリの記事

Trees(樹木)」カテゴリの記事

コメント

私も顔大きいので、カオルノさんに親しみを感じます。(=^_^=)
こんなきれいなら、顔大きくてもいいような気がしますが・・・(^_^)v
本来の大きさも見てみたいです。

投稿: ともっち | 2010年4月21日 (水) 19時15分

ハイノキ、復活して良かったですね
我が家のハイノキは本当に枯れてしまいました
あきらめずに手当てしてあげればよかったかもと反省ですweep

「薫乃」は「カオルノ」と読むんですね
ベージュがかったピンク  オシャレ~♪
香りもバラの魅力の一つですね
私、バラを見るとついつい鼻を寄せてしまいますdog

投稿: OGC | 2010年4月21日 (水) 22時45分

灰の木?変わった名前ですね!どんな由来があるんでしょうかね?
可愛い花ですね。
薫乃は日本的な名前ですが、バラには色々な名前があって覚えられません!
それにしても、豪華で品の良いバラですね!
天候不順で、花達も戸惑っているかもしれませんが、皆出番を間違えずに、
期待に応えてくれているようですね!
気持ちよく咲いて、人にも幸せを分け与えてくれる花達に感謝です!

投稿: sinobueakira | 2010年4月23日 (金) 00時23分

ともっちさんへ

カオルノさんに親しみ感じて下さってありがとうございます。coldsweats01
でもともっちさんはスタイル抜群ですよ
うちのカオルノさんにもウォーキングすすめたい位です。
大苗と言ってもまだまだ小さいので
今年二番花・三番花を見せてくれるかわかりませんが
咲いたら是非見てあげて下さいね

投稿: tearose | 2010年4月23日 (金) 23時28分

OGCさんへ

OGCさんちのハイノキは駄目だったのですか
残念でしたね
我が家も生きてはいるものの10年以上大きくなるどころか低くなっています。
この気候はハイノキの限界なのかもしれませんね

OGCさんも香りが気になる方なんですね
見て楽しむのもいいけど
香りの楽しみは格別ですね

投稿: tearose | 2010年4月23日 (金) 23時54分

shinobueakiraさんへ

ハイノキを焼いた灰から、染色に用いる灰汁(
あく)をっ取っていたそうです。
私も今回初めて知りました。

薔薇は本当に種類が多いですね
私もマニアではないので自分の持っているものの
名前を覚えるので精一杯です。
おっしゃるように他の薔薇も晴れ舞台をしっかり務めてくれるといいのですが
まだまだ出番に気づいていないようです。
でもまぁ こんな悪天候でもちゃんと生きぬいてくれるだけで感謝しないといけないと思っています。

投稿: tearose | 2010年4月24日 (土) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/34275313

この記事へのトラックバック一覧です: ハイノキ・薫乃:

« 日照不足 低温被害 | トップページ | オープンガーデン2010 »