« 心機一転 第二弾 | トップページ | ハイノキ・薫乃 »

2010年4月18日 (日)

日照不足 低温被害

やっと少し暖かくなってきました。
テレビでは毎日のように生育不良や花の咲かない野菜のニュースが報じられていますが、我が家もひとごとではありません。
何とか咲いてくれているのは日陰最強グループ
Img_05371
ほとんどの場所で日照時間が2~3時間という我が家では
雨の日が続くと植物たちはフリーズしてしまいます。
例年でも日当たりの良いお宅から比べると半月から1カ月花が遅いのですが
今年はもう四月も半ばというのに植えた苗のままの状態で
花の痕跡すらないものがまだたくさんあります。

2010_04_184
秋に苗を植えたオダマキは苗のまま2株は枯れ
残りもまだまだ花のステムが見えません。

可愛いかったスミレも3月に切り戻すと
(いつも4月中旬には復活するのですが)
全然成長せず後3週間で花は想像できません

2010_04_182
一番日当たりの悪い場所にあるイングリッシュ・ローズは
花も葉も少なくやせ細って爪楊枝のような茎
咲かせるのは可愛そうな状態です。

室内で冬越しさせた大株のインパチェンスやベゴニアは
低温にあたって溶けてしまいました。crying

参考のためにガーデニング仲間のお庭を2件ほど見せていただきましたが
日当たりの良いお宅はもういっぱい花が咲いています。
しかも私の造った薔薇のスタンダードを差し上げたお宅では
今まで我が家では見せてくれたことのない位力強い立派な蕾が
たくさんついて幸せそうにしていました。
薔薇は肥料より日当たり…とは聞いたことがありましたが
こんなにも差があるとは…
私だって8年も可愛がってあげたのにぃ~weep
今年ほど日当たりの悪いことを悲しく感じたことはありません

Img_04971_2

とはいえ、泣いても笑ってもオープンガーデンまで後3週間
焦ってみてもどうにもならないので開花は運を天に任せて
やれることをやるしかない…ってことで
昨日からガーデンファニチャーのペンキ塗りを始めました。
もしも花が少なくても
我が家の価値はローメンテナンスの癒しの空間
緑のグラデーションたっぷり楽しめるし
木漏れ日の中でまったり過ごせる空気感があればいいかなぁ…
って気休めですかねcoldsweats01

|

« 心機一転 第二弾 | トップページ | ハイノキ・薫乃 »

オープンガーデン」カテゴリの記事

コメント

そうです。木漏れ日の中でまったりと・・・
落ち着きますよねぇ~

我が家の庭は、今年の夏、裏のマンションが出来上がってから、まったりを目指して頑張りまーす~

投稿: ともっち | 2010年4月19日 (月) 00時32分

ともっちさんへ

ありがとうございます。coldsweats01
日陰には日陰の良さがありますから
それを生かすしかないですね
ともっちさんの庭はここ一年の努力でずいぶん変わってきました。
周囲の環境も変化しましたから
本当に今の環境にあった庭造りはこれからですね。
私もまだまだ勉強です。

投稿: tearose | 2010年4月19日 (月) 17時47分

毎年、tearoseさんのお庭のベンチに座らせていただき癒されていますよclover  
今年はお花が少なくったってtearoseさんの素敵な笑顔にお会いできるのも楽しみなんですから♪
オープンガーデン、3週間後なんですね。今年もよろしくおねがいしま~す(^^♪

投稿: OGC | 2010年4月19日 (月) 22時54分

OGCさんへ

お心遣いありがとうございます。
OGCさんのようなゲストを迎えられることが
オープンガーデンの喜びです。
良い時も悪い時も植物についていろんな話
それが楽しいですね
5月9日オープンです。
お会いできるのを楽しみにしておりま~す。

投稿: tearose | 2010年4月20日 (火) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/34273771

この記事へのトラックバック一覧です: 日照不足 低温被害:

« 心機一転 第二弾 | トップページ | ハイノキ・薫乃 »