« 心機一転 | トップページ | 日照不足 低温被害 »

2010年4月14日 (水)

心機一転 第二弾

第二弾はこのブログのお色直しです。
二年前ブログを書き始めた時から見にくいなぁ~と思いながらも
タグとかの知識のない私は同じデザインを使い続けていました。
たまには新しいテンプレートを見たりしていましたが
なかなかイメージに合うものが無くて諦めていました。

それでも、このまま3年目に突入するのも残念なので
心機一転久々にココログの研究してみました。

Img_0080_2 
ココログのフリーを使っていますが、フリーではあまりカスタマイズできず,お仕着せのデザインを使うしかないなぁ~と思っていましたが、
一応少しカスタマイズできるデザインもある様子
早速作って見ましたが背景の色が濃いものが多く記事の幅も自由に固定することはできません。
これではデザインどころではないなぁ…と思って
もう少し上のプランも考えたのですが、使いこなすにはそれなりの知識が入りそうです。

Img_01283_4 それでは、いつのことになるかまたわからなくなるので
今回はフリーでできるだけの範囲でやってみました。

最近目がかなり悪くなってしまったので
目に優しいデザインを意識して背景色にグレーを使ってみました。
すると、ただでさえ地味なブログが益々地味になってしまいました~coldsweats01
もう~これは派手な写真をばんばん載せるしかないsign03
Img_9882_2
ということで、今日は派手めな画像を貼ってみました。
まだまだ完成したとは言えませんが取り敢えずこれで使いながら改良して行きます。
少しでも目に優しいデザインになっていれば嬉しいです。

|

« 心機一転 | トップページ | 日照不足 低温被害 »

デジタルツール」カテゴリの記事

コメント

これは大変見やすいですね。
確かに目にやさしいです。
今日は写真を撮ってあるのに遭遇したので
多分アップされているかなぁと思って覗きに
きました(^_^)v
同じクリスマスローズのはずなのになぁ~
さすがですねぇ。

投稿: ともっち | 2010年4月14日 (水) 20時55分

スキン変更されたんですね
グッとイメージチェンジ!!
最初、間違えたかとおもいました(^^ゞ

とてもオシャレで素敵です♪
PCを使いこなされてスゴイです
私の技術ではなかなか広がりがありません

投稿: OGC | 2010年4月14日 (水) 22時42分

『心機一転 第二弾』は大成功のようですね!
随分見やすく、すっきり上品な雰囲気ですね。
色々努力が実を結ぶと、「やったあ!」と言う気持ちになるのではないでしょうか?
以前から写真の勉強もしておられるので、良い写真が多いなあと感心していましたが、
写真も一段と見栄えがしますね。
新しいレンガの花壇も素敵でしたよ!
何をやっても、感じがよくなるのは、天性の才能なんでしょうね!
第三弾もあるのかな?楽しみです。

投稿: sinobueakira | 2010年4月15日 (木) 01時25分

こんにちはnotes

通りがかりの者です。
ステキですねsign03ブログもオープンガーデンもheart04

センスのよさが、うらやましいです~happy01

投稿: S YU | 2010年4月15日 (木) 08時35分

ともっちさんへ

撮影中をご覧になったのですね
夢中になると全然周りが見えなくて失礼しましたcoldsweats01
クリスマスローズずいぶん撮ったのですが
難しいですね
たくさんのボツ写真の中から拾い上げたショットです。
ともっちさんが私ぐらい撮れば私より上手だと思ったり…

投稿: tearose | 2010年4月15日 (木) 14時11分

OGCさんへ

スキンっていうんですね~coldsweats01
というぐらい私なんか素人です。
でもなんか雛形いじっているうちにできちゃいました。
タイトルに写真を入れられることがわかったので
季節ごとに衣替えすると楽しそうと思ったり…
まぁ あんまりマメなほうじゃないのでいつのことかわかりませんけど
タイトルを意識すると横長トリミングで活きる写真撮っておかないと…と思いました。
心機一転これからも宜しくお願いします。

投稿: tearose | 2010年4月15日 (木) 14時20分

shinobueakiraさんへ

お褒めいただいて恐縮です。
写真をする方は黒バックの方が多いので、ちょっとやってみようかと思ったりしましたが
以前の記事の黒文字が見えなくなるのと
コントラストが強くないほうが目に優しいのでグレーにしました。
ごちゃごちゃした写真もすっきり見えるのでまずまずですか?
第三弾も…実は取りかかっていますが
まだ待たないといけない部分があって準備段階で~す。

投稿: tearose | 2010年4月15日 (木) 14時29分

S YUさんへ

足跡残して下さってありがとうございます。
通りがかりの方に褒めていただくなんて嬉しいですhappy02
ゆる~い感じでやっていますので
気が向いたら、またくつろぎに来て下さいね

投稿: tearose | 2010年4月15日 (木) 14時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/34217599

この記事へのトラックバック一覧です: 心機一転 第二弾:

» NaviCreator.com 設置サイトランキング [無料アクセスアップNaviCreator.com]
ココに投稿登録すればブログのアクセスアップは間違いなし!でも、意外と知らない人も多い。SEO攻略に利用できるサイトで、私が毎日DMや様々なブログにTBしてるので自動であなたのwebsiteアクセスアップが可能♪ [続きを読む]

受信: 2010年4月19日 (月) 23時05分

« 心機一転 | トップページ | 日照不足 低温被害 »