« オープンガーデン2010 | トップページ | オープンガーデン2010その2 »

2010年4月29日 (木)

オープンガーデン2010その1

今年は伯母がそれなりに落ち着いていてくれるので
久々に遠くのオープンガーデンを楽しめそうです。
何度行けるかわかりませんが今年出会った庭や植物を順次upします。

最初の出動は25日
私たちのグループの2件を見てきました。
Img_0802
この2件はカントリーサイドにあり
どちらも古い歴史のある家で広々とした敷地を生かして
日本庭園 ハーブ園 お野菜 など
いろんなコーナーが作ってあります。
田舎の豊かさ
古い家の歴史の重み
都会に住む私たちには嬉しい田舎の楽しさを.満喫させていただきました。

Img_07921_2 
一件目のM邸ではご主人様がDIYでいろんな造作物を作っておられてご夫婦で楽しまれている様子です。
我が家の旦那様もDIYするので
オーナーさんと男性同士DIYの話で盛り上がっていました。
でも聞き耳を立てると…
『いや、ご苦労はよくわかります。』…なんて共感し合って
奥様主導の庭造りになんだか一言言いたい様子
アハハ…coldsweats01
一年の憂さが晴れるなら酒の肴にでもなんでもなりますよ~
と言いたい所ですがドライバーの旦那様は飲むわけにいかず
来年は飲みましょう…みたいな約束だけで楽しそうに帰りました。

Img_0819
次のお宅はマダムYさんのお庭
一面のカモミールやハーブそしてベジタブル・ガーデン
長いことお伺いできませんでしたが以前と同じ温かさの
懐かしいコテージガーデン
10年前初めて立派なスイスチャードを見たお宅です。
今も新しいハーブや珍しい野菜を植えられていて
一緒に行ったお料理の先生ともお野菜の話がはずみました。
家族の変遷とともにお庭は少し変わった部分もありましたが
パワフルなマダムはお変わりなく楽しいひとときでした。
この日もおいとまする頃にはガーデンコンサートが始まる所で
青空に響く歌声に田舎ののどかさ豊かさを感じました。

********************************************************

2度目の出動は本日
ご近所のグループで公開されているオープンガーデンです。
こちらもそれぞれに個性的なお宅で楽しかったです。
今回は雨が降りそうだったので大急ぎで見てきました。
少しだけ印象に残った植物の写真を

Img_0822_2ふんわりした野原のようなお庭でピリッと効いたギリア

Img_0829
葉っぱだけで印象的なハニーサックル

Img_08353花も葉も印象的なニュアンスカラーのクローバー

Img_0843    テブレで恐縮ですがお洒落なディスプレィ

Img_0847
華やかなのにシックな寄せ植え

…え?
植物の写真だけ? 
フルコースとか前の記事に書いてたはずじゃ…
そうです。
大急ぎになるとやはり植物中心に…coldsweats01
というのもありますが、プライバシーの問題もあるので
メインディシュは行った人だけのお楽しみということで

短い時間でしたが4件も楽しませていただきました。
周り終わるまでどうにか雨に降られず幸運でした。

温かいおもてなしをして下さったオーナーさんたちに感謝です。

|

« オープンガーデン2010 | トップページ | オープンガーデン2010その2 »

オープンガーデン」カテゴリの記事

コメント

一枚目の画像を見ていると、古く、歴史あるお宅のお庭にたたずむと人も自然の一部と感じるのだろうと思いました
私はまだそのようなお庭には伺ったことがないのですが一度、是非オジャマできればと願っています・・・
これからもtearoseさんの行かれたOGのお庭、紹介して下さいね
ブログを通して想像を膨らませ楽しみたいと思います

投稿: OGC | 2010年4月29日 (木) 10時46分

こんにちは。昨日はお越しいただいてありがとうございました。慌しい雰囲気の中でしたけれど とても楽しいお話ができて嬉しかったです。お天気もなんとかもってほっとしました。今度はtearoseさんのお宅ですね。楽しみにしています。不安定な気候ですのでくれぐれもお体に気をつけてくださいね。

投稿: botani | 2010年4月29日 (木) 14時36分

OGCさんへ

オープンガーデンでは庭とともにそこに暮らす家族の大切にしているものが見えます。
このような歴史のある庭は特に…
OGCさんも是非お時間を作ってお出かけ下さい。happy01

新しい家でも丁寧に暮らすことで
少しずつそういうものができてくるといいですね

投稿: tearose | 2010年4月30日 (金) 08時54分

botaniさんへ

先日は楽しい時間をありがとうございました。
botaniさんのお庭造りへの情熱
植物に対する愛情を感じるオープンガーデンは
いつも私の背中を押してくれます
よーし!ちょっと頑張らなきゃ…と

投稿: tearose | 2010年4月30日 (金) 09時00分

tearoseさんや息子さん達のお見舞いのお陰で伯母様の具合も落ち着いておられるようで何よりですね。
この連休はお天気にも恵まれそうでお仲間のオープンガーデンも賑わう事でしょうね。
tearoseさんのお庭の花たちも本番を迎えて、楽しみにしている事でしょうね。
色々なお庭をこのブログで見られて、夫々のお庭の雰囲気が伝わってきますね。
花がご縁で広がるオープンガーデン仲間の広がりも益々大きくなることでしょうね。自然の花達に感謝ですね。
本番まで無理をされず、愉しんで準備してくださいね!

投稿: sinobueakira | 2010年4月30日 (金) 10時33分

shinobueakiraさんへ

ありがとうございます。
お陰様で今年は何とかこのまま行ってくれそうです。

今年も他のお庭で学ぶことからスタートです。
ここ数日暖かいので我が家の花たちも
フル回転で遅れを取り戻そうとしているようです。

投稿: tearose | 2010年5月 1日 (土) 22時36分

わぁ!
初日の2軒のお宅は、とても広いお庭ですね。
都会では、夢のような世界です。
うらやましい・・・。
旦那様のDIYで作られた植物の額縁も
とてもかわいらしいです。
ところで、tearoseさん、DIYをされるだけでもすごいのに
旦那様とご一緒にオープンガーデンも行かれるのですか?
すごいですね。
素敵なご夫婦で、これまたうらやましいです。

2度目のオープンガーデンの写真
どれもこれも、ほんとうに素敵です。
ギリヤも可愛いし、斑入りのハニーサックルには
目が釘付けになりました。
赤い茎も、印象的ですね~!
これなら、花が咲かなくてもオッケーなくらいです。
庭主さんのセンスの良さが伺える
ディスプレーや寄せ植えで、うっとりしました。

投稿: みー | 2010年5月 4日 (火) 22時43分

こんばんは!
オープンガーデンの準備、
ご苦労さまです!

私も同じ8~9日なので、
最後の追い込みです!

腰が痛い・・・(>_<)

私も今年は、同じグループを
何軒か訪問しました!

やはり刺激を受けますね^^

15~16日で、佐賀市大和町の
バラのアトリエ展というイベントも
開催します!

16日(日)の13時からは、
私たち飛燕バンドのライブも行います!

良ければお出で下さい^^

投稿: 飛燕紫舞 | 2010年5月 4日 (火) 23時28分

みーさんへ

田舎のお庭は本当に豊かです。
赤毛のアン気分で田舎のゆったりしたお庭を味わっています。
オーナーさんたちとお話すれば
同じ植物好き同士まるで古い友達のようです。
オープンガーデンは贅沢な経験だなぁとつくづく思います。

結婚したころには植物には全く無関心だった旦那様も、今ではお庭造りにかかせないパートナーになりました。
モノを作ったり作業をしたり元来体を動かすのは好きな人で最近では結構楽しんでくれているようです。
無口な人なので口ではなかなか言いませんが
オープンガーデンを楽しみにしているのは私だけではないようです。
GW…海外旅行でなくても楽しめるので
夫婦揃って楽しんでいます。
みーさんの旦那様はこういう催しに関心はないのですか?
また機会があればお二人で九州にお出かけ下さい。
ご案内しますよ~happy01

投稿: tearose | 2010年5月 5日 (水) 18時10分

飛燕紫舞さんへ

おぉ~同じ日程でしたかcoldsweats01
おちょこちょいで勘違いしていました。
後3日膨らみかけた蕾たちに気合いをいれているところです。
飛燕紫舞さんのところの仕上がり具合はいかがですか?

オープンガーデン以外のイベントもおありなんですね
え?バンドもされているのですか?
オープンガーデンのオーナーさんたちはお庭以外の趣味を持っている方が多いですが音楽は初めてです。
どんな曲を演奏されるのかなぁ
できれば行きたいです~

投稿: tearose | 2010年5月 5日 (水) 18時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/34431902

この記事へのトラックバック一覧です: オープンガーデン2010その1:

« オープンガーデン2010 | トップページ | オープンガーデン2010その2 »