« レモン…香りの果実 | トップページ | クリスマスローズ満開 »

2010年3月10日 (水)

オープンガーデンに向けて

前の更新からもう二週間も経っていたのですねcoldsweats02
この二週間 年度末の事務に追われていました。

去年の春はそれどころじゃなくてパスしてしまったので二年分
始めて見ると溜まったものが膨大で必要な書類が見つからなかったり
ミスが多くて何度も役所に行ったり
もーストレスたまりまくりで、体調まで悪くなっていました。
間に楽しい息抜きもあったのですが、ブログ書く余裕もなかったです。

まだ終わったわけではありませんが、今は書類が届くのを待っている状態です。
ここ二三年親の世代の課題が重くて
家庭にはゴミとストレスと仕事 溜めなくていいものが膨大に溜まっています。
今年は溜め込んだものから開放されるようなりたいものです。

さて先週末にはオープンガーデンの会がありました。
怠け者ガーデナーの私にもようやくスイッチが入る春のイベントです。
今年は帰りにⅠさんの庭に寄り道させていただきました。
Img_9096
Ⅰさんのお庭は江戸時代から続く古いお庭で
推定樹齢五百年という槙の木がシンボルツリーです。
今回はこの木の足元をに赤い万両が彩を添えていました。
大島紬に赤い帯止め…小粋な江戸の奥方のたたずまい。

この古い日本庭園の伝統を守りながらアプローチやバックヤードには
奥様が丹精込めた薔薇やハーブのガーデンを融合させています。
聞けば薔薇は200種を超えるとか…
その薔薇もオベリスク・フェンス・アーチいろんなバリエーションで
奥様が丁寧に剪定と誘引がされている様子
一緒に行ったオープンガーデンのメンバーも思わず唸っておられました。
Img_9086
Img_9088_2 今回は増築されたサンルームからの眺めも堪能させていただきました。
ここで丹精込めたお庭を眺めながらお茶をするのはどんなに素敵な時間でしょうlovely

このお部屋の小上がりに上がる段は自然形を生かしたぶ厚い無垢の松が使われています。聞けば、この松はお庭の大木が枯れたのものを材に使ったそうです。
枯れてもなおⅠさんのご一家と新しい歴史を刻んでいけるなんて…本当に幸せな木です。
こんな所にもご先祖様の残したものを守り、育て次の世代に引き継いでいくⅠさんの凛とした姿勢が感じられます。
いろんなご苦労もあったことと思いますが、このお庭は世代を超えてご家族やお庭を見た方の心に残るお庭だなぁ…と感銘を受けました。
突然の訪問にもかかわらず気持ちよく見せて下さったⅠさんありがとうございました。
Img_9106

歴史も大きさも愛情や時間の掛け方もMAXなお庭を見た後は
どれもminimumな我が家のことを考えねば行けません。

この後いろんなガーデンショップを見て帰りました。脱力系の私が惹かれるのはこういうグラス類
新しい品種があるかと覗いてみたら
何と全部持っている…あるいは育てたことのあるものばかりsign03

どんだけ草が好きなんでしょう…私
まるで牛並みですね。coldsweats01 アハハ
Img_9145b
草は諦めて
花の苗を買いました。
オープンまで後2ヶ月 こんなんで間に合うのか…いつもの不安がよぎりますが
寒の戻りが去るまではここで我慢です。

|

« レモン…香りの果実 | トップページ | クリスマスローズ満開 »

お庭訪問」カテゴリの記事

オープンガーデン」カテゴリの記事

コメント

江戸時代から続くお庭、歴史のあるお庭を素晴らしく管理されていますね。感嘆のためいきが出ます。

おだまき、クレマチス、マム系?、いろいろそろえられたのですね~。

投稿: kiku | 2010年3月10日 (水) 21時55分

kikuさんへ

たぶんkikuさんのお母様のお里に近い所にあるお庭です。
本当に素晴らしいお庭で、機会があればkikuさんにも見ていただきたいです。

>おだまき、クレマチス、マム系?、いろいろそろえられたのですね~。

そうですねcoldsweats02
この子たちが加わればやっと春庭らしくなりそうです。

投稿: tearose | 2010年3月11日 (木) 21時52分

色々とお忙しそうですね!
毎日が日曜日の主夫見習いとしては少し羨ましくもありますが・・・
Iさん宅のお庭は伝統の重みがありますね、よく手入れされていて、お庭の管理も行き届いていますね!
このようなお庭を拝見すると、自然を生かした和風の良さが解りますね。
オープンガーデンに向けてスイッチが入ったようですね!
今年も5月頃の予定でしょうか?楽しみですね!!
余り無理をしないで庭の手入れを楽しんでください!

投稿: sinobueakira | 2010年3月11日 (木) 23時19分

おおぉぉぉ w(*・o・*)w
これはこれは♪
沢山の苗(*^-^*) ニッコリ☆
オープンガーデンが楽しみですね。( ̄ー ̄)ニヤリ
この花たちが最高によく見える場所に
植えられることでしょうねぇ~(^_^)v

投稿: ともっち | 2010年3月11日 (木) 23時29分

shinobueakiraさんへ

ちょっとご無沙汰でしたcoldsweats01
Ⅰさんのお家は広くて立派な和風庭園の他に
洋風なお庭も素敵です。
shinobueさんのおっしゃるように自然を生かした感じが
洋風と和風の融合のポイントのようです。
我が家は建物が洋風なのに山野草なども大好きなので融合にいつも悩みます。

暖かくなってお庭の芽吹きを次々に見られるこれからの2ヶ月
庭仕事が一番楽しい季節です。

投稿: tearose | 2010年3月12日 (金) 22時09分

苗を買うのは楽しいですね~happy02
飽和状態の我が家は冬を越してみないと
どれだけ植えられるのかわからず
秋、冬には極力セーブしています。
あれこれ苗を購入していく ともっちさんを横目に
グッと我慢の子でした。
なので久々にたくさん買って大満足note
でも…
>この花たちが最高によく見える場所
これが難しいんですよね~
でも楽しい~♪ d(⌒o⌒)b♪

投稿: tearose | 2010年3月12日 (金) 22時16分

年度末の事務が、お忙しかったのですね。
確定申告でしょうか?
2年分も整理するのは大変でしょうね。
お疲れ様です。
早く片付くといいですね。

Iさんのお庭、見事ですねぇ。
樹齢五百年の木なんて、神社でしか
お目にかかれないのではないでしょうか?
個人のお宅ではないようですね。
しかも、日本庭園を守りながら、薔薇を200種類も植えていらっしゃるIさん、素晴らしいです。
そして、枯れてもなおIさんご一家のそばで役に立つ木・・・
わたしも、その木になりたいくらいです(笑)

今年も、オープンガーデンの季節がめぐって来たのですね。
わたしなんて、のんべんだらりと園芸をしていますが
そういうお披露目の場があると、それを目標に
頑張るでしょうね。
今年も、みなさんとの出会いが楽しみですね。

投稿: みー | 2010年3月13日 (土) 20時46分

江戸時代からのお庭だなんて、なんて素敵なんでしょう!!
居るだけ心が自然と穏やかになっていきそうですね

いよいよオープンガーデンに向けて活動が本格化されてきましてね
今年のお庭はどうなっているのでしょうか・・・note
先日もOGCでtearoseさんのお庭のお話をしていました
オジャマさせていただく私たちは嬉し・楽しですが、オープンガーデンをなさるtearoseさんのご苦労は大変ですねsweat01いつも感謝♪です
どうかご無理なさらずにconfident

投稿: OGC | 2010年3月14日 (日) 11時04分

みーさんへ

最近は事務が本当に苦痛になってきました。
母が事務は疲れるとぼやいていたのを思い出します。
もう、その頃の母に近い年頃になったのですね。

Ⅰさん宅は本当に個人のお宅には思えないです。
お庭も凄いけど調度品も凄くて、昔は殿のご休憩所になっていたらしいです。
文化財的な邸宅を受け継いで美しく保つというのは並大抵のことではないと思いますが、Ⅰさんはさらりと『頑張ることが好き』とおっしゃいます。
こういう方だからこそこういうお家にご縁があったのだろうと思います。

みーさんがのんべんだらりなんて…そんな
私こそ本当にぐうだらです。
でも確かに年末に大掃除するように
オープンガーデンが私に喝をいれてくれています。
なかったら今頃は、ジャングルだったかもcoldsweats01

投稿: tearose | 2010年3月14日 (日) 21時15分

OGCさんへ

OGCさんはⅠさんのオープンはいかれたことがありますか?
もしまだなら、是非行かれてみて下さいね。
きっと驚かれることと思います。

我が家はⅠさん所とは正反対に
頑張らないお庭です。
ローメンテナンス化が進んで益々庭仕事が減って来ました。
やっと暖かくなったので流石に今週はやりましたが、こんな週末は年に数回になってきました。
こんなんでオープンする価値があるのか疑問ですが、OGCさんたちリピーターさんに励まされて続けることができています。
今年も宜しく御願いします。

投稿: tearose | 2010年3月14日 (日) 21時27分

やっと探しました、先日はお疲れ様でした
チップの挿入口を孫が鉛筆でつついて壊れました、写真の送付が出来ないのが残念です、これけれもよろしく。

投稿: 銀 | 2010年3月16日 (火) 13時09分

銀さんへ

やっと探して下さったのですね~
ありがとうございます。coldsweats01

あの日は楽しかったですね~
あの後私もベアグラスの散髪始めました。
…で まだ終わってないんですよ~
どんだけ庭に時間が割けないか…困ったものです。
銀さんは広いからこれから大忙しですね
あまり無理しないで下さいね

投稿: tearose | 2010年3月16日 (火) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/33714667

この記事へのトラックバック一覧です: オープンガーデンに向けて:

« レモン…香りの果実 | トップページ | クリスマスローズ満開 »