« オープンガーデンに向けて | トップページ | 小さな春のラン① »

2010年3月16日 (火)

クリスマスローズ満開

クリスマスローズ満開の秘密の花園に招待していただきました。
Fさんに紹介していただいたFさんのお庭
 (ややこしいですね(;^_^A )
クリスマスローズがお好きとは伺っていましたが
まさかこんなに一面のクリスマスローズに出会うとは思っていなくて感激!!

お庭は落葉樹と一面のクリスマスローズ
間にムスカリやリコリスなどの球根
もう一方の花壇には勿忘草やニゲラなどの一年草やお野菜たち
こんな気持ちの良い場所ならクリスマスローズも安心して増えそうです。

Img_91691

Fさんは、まだクリスマスローズがブームになるずっと以前から
少しづつ増やしてこられて長い間にこれだけになったそうです。
自然交配もして、大株の足もとには小さな苗があっちこっち顔を出しています。
株分けしたりしたものや苗はお友達にもずいぶん分けてあげたそうです。

Img_9155

花や種類の多さにに圧倒されながら
ひとつひとつうつむいたお顔を確かめる
白・ピンク・シングル・ダブル…
まだ珍しい黄色のクリスマスローズや有茎種もありました。

他にも可愛い花は一杯でしたが
うつむき加減のクレマチスを花を踏まないように写真に撮るのは難しく、
足が思うようにならない私は残念ながら写真は諦めました。

03_151 

見ることに専念しておりましたら
どれでも好きな株マークしておいたらあげますよ…とFさん
無邪気に喜ぶ もう一人のFさん
いいなぁ
我が家は飽和状態なのでもう増やせないし…
でも一株だけなら~と品定めしだすとキリがなく、
どれもこれも可愛くて困ってしまいました。happy02

それでも、ようやく我が家にない可愛いピンクの花に印をつけさせてもらいました。
あの子なら我が家の熾烈な陣取り合戦に残るはず

こんなお庭を見せていただくだけで感激なのに
株分けまでして頂くなんて思いがけないことでした。
お陰さまで春を満喫できました。
FさんそしてFさんを紹介して下さったFさん ありがとうございました。

Img_91831_2
家に帰ると一番お寝坊なクリスマスローズがやっと咲きかけていました。
鉢一杯に広がる花たち…窮屈な姿がいつもにまして不憫です。
少し早いけど鉢を緩めてあげたくなりました。

|

« オープンガーデンに向けて | トップページ | 小さな春のラン① »

お庭訪問」カテゴリの記事

コメント

そちらには、すごいお宅がたくさんあるのですね。
お庭に地植えのクリスマスローズがいっぱいとは、うらやましい!
おまけに、好きな株を株分けしてくださったのですか?
素敵な花好きさんの輪ですね。

わたしも、クリスマスローズは全部鉢植えです。
しかも、数年植えっ放し・・・(@@;)
かわいそうなものですね(ーー;)
それでも咲いてくれるのですから
健気な花です。
tearoseさんちも、たくさん咲いて見事ですね~!
しかし、鉢植えだと、下向きに咲く花が良く見えるように
高いところにも置けますので、便利と言えば便利ですが・・・(^^;)

投稿: みー | 2010年3月16日 (火) 09時52分

みーさんへ

今回ご紹介したFさんのお庭は住宅街にあって、前を何度も通るのに気付かなかったのですよ。
街の中にこんなお庭が隠れていたなんて本当にびっくりで紹介してくれたFさんに感謝です。

みーさんちもクリローは鉢植えなんですか?
数年植えっぱなし…と言ってもみーさんは管理が良いから元気なのでしょうね
確かにお花の顔を見るのには高い所が便利ですね。
写真の場所は下から見ると私の身長位あるのでお顔が見易いです。
最近は横向きに咲く株もあるらしいけど
うつむいた姿も可愛いですね~

投稿: tearose | 2010年3月16日 (火) 22時04分

秘密の花園や、歴史ある庭園など色々とお庭の研究をされているようですね!
我家のクリスマスローズ1鉢しかありませんが未だ全然咲く気配がありませんが、恥ずかしがり屋なんでしょうかね?
昨年、オープンガーデンにお邪魔した時に、「螺旋階段のところに黄色いジャスミンが桜の咲く頃に階段の周りに咲きますよ!」と仰ってましたね!
tearoseさん自慢の“幸せの黄色いジャスミン”は咲き始めましたでしょうか?

投稿: sinobueakira | 2010年3月16日 (火) 22時28分

shinobeakiraさんへ

花が咲き始めるとフラフラどこへでも行ってしまいます。coldsweats01
shinubueさんのクリスマスローズは葉っぱが少し我が家のとは違うみたいです。
花の遅い品種もあるようですが…
去年開花されたのを買っておられて今年咲かないのなら根詰まりも考えられます。
お水をしっかり吸っているなら問題ないと思いますが…

ジャスミンのこと覚えていて下さったのですね~
やっぱり、ちらほら咲き始めています。
満開まではまだ一週間はかかりそうです。

投稿: tearose | 2010年3月17日 (水) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/33774818

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスローズ満開:

« オープンガーデンに向けて | トップページ | 小さな春のラン① »