« クリスマスローズ満開 | トップページ | 小さな春のラン② »

2010年3月29日 (月)

小さな春のラン①

春とは名ばかりの寒さが続いています。
我が家の標準木カロライナジャスミンも桜の開花宣言のころ咲き始めましたが
まだこんなかんじで満開にはまだ時間がかかりそうです。
週末に見に行った桜も満開の木もあれば三分咲き五分咲きの木もあって
こんなに木によってばらつきのある春は初めてのような気がします。
Img_9438
いつも遅い我が家の春も、いつも以上にゆっくり進んでいます。

さて、これからまだ淋しい庭の中で咲いてくれた三つの小さなランを二回にわけてご紹介します。

エビネ Calanthe discolor
ラン科 カランセ(エビネ)属 Orchidaceae Calanthe

Img_94462_2 エビネは難しいと思っていましたが、数年前ジエビネを群生させている友人から貰って植えたところ日陰の多い我が家でも毎年少しずつ広がってきました。
この写真は新しい芽が上がってきたので葉切りした様子です。
エビネの葉は常緑で2~3年で入れ替わるそうですが、古い葉は汚くなるので春に芽が、しっかり立ち上がったら切っていました。
ところがクリスマスローズのように切ったほうが良いということはないようです。
来年からは綺麗なものは残すことにしましょう。

鉢植えの場合、培養土は水はけ、水保ち良いことを考えて
日向土・硬質赤玉土・硬質鹿沼土・ゼオライトなどに腐葉土、暖効性肥料(マグアンプKなど)花後初夏までに植え変えると良いらしいです。
Img_94421
Img_9413_2 この株は去年買ったもので鉢栽培です。
地植えより日当りが良い所にあったせいでしょうか…ひと足先に咲き始めました。

香りがものとても良いのでニオイエビネの一種のようです。ニオイエビネはジエビネより少し難しいらしいのに全く手を掛けていませんでした。coldsweats01
それなのに今年は大きな花茎が二つになって凄く嬉しかったです。
この香りを室内でも楽しみたいのでしばらく鉢で育ててみることにします。

|

« クリスマスローズ満開 | トップページ | 小さな春のラン② »

Perennials(宿根草)」カテゴリの記事

コメント

やっと登場しましたね、『幸せの黄色いジャスミンの花!!』
ループ階段に沿って咲いているんでしょうね、昨年OGにお邪魔した時は見られなかたので、今年は是非見させていただきたいですね!
同じ花でも、tearoseさんが育てると、花が上品に見えるのは気のせいでしょうかね?
花も育ててくれる人に似てくるのかもしれませんね!

投稿: sinobueakira | 2010年3月30日 (火) 00時21分

香りのするエビネがあるなんて初めて知りました
どんな香りなんでしょう???
背景のブルーに映えてオシャレです
画像に鼻を近づけると爽やかな香りがしてきそうですnote

投稿: OGC | 2010年3月30日 (火) 20時24分

ああ、懐かしいカロライナジャスミンのらせん階段。
エビネは普通に山に生えているものだと思っていました。。。
でも確かにこれは香りがよさそうですね。

投稿: kiku | 2010年3月30日 (火) 20時48分

shinobueakiraさんへ

カロライナ・ジャスミンやっと咲きました。
でも見頃は今週~来週前半ではないでしょうか
残念ながらOGの頃には終わっています。
こちらへお散歩されることがあれば見て行って下さいね。

花が上品?アハハcoldsweats01
そんなことないですよ~
ただ背景によって花が引き立つこともあるかもしれませんねbleah

投稿: tearose | 2010年3月30日 (火) 20時59分

OGCさんへ

私も今回調べていてニオイエビネという種類があることを初めて知りました。
我が家のエビネは上品な良い香りがします。
花も地味ですがなんか懐かしい和風な感じです。
香りをお伝えするのは難しいですね。coldsweats01

投稿: tearose | 2010年3月30日 (火) 21時06分

kikuさんへ

kikuさんが懐かしんで下さるなんて
カロライナ・ジャスミンも喜んでいることでしょう
水遣りもしないのにどんどん成長してタフな子です。
エビネは山に生えているのがやっぱり自然でいいですね
でも鉢に植えたのもなかなか風情がありますよ~

投稿: tearose | 2010年3月30日 (火) 21時11分

我が家のカロライナジャスミンは咲かないようです。(;^_^A
来年に期待かな?

投稿: ともっち | 2010年4月 3日 (土) 02時25分

ともっちさんへ

カロライナジャスミン来年以降でしょうか
蔓植物は苗の間はデリケートなものもあるけど
一度しっかり根付くと瞬く間に成長しますよ
5年したら刈り込むのが面倒な位になるかも~

投稿: tearose | 2010年4月 3日 (土) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/33992767

この記事へのトラックバック一覧です: 小さな春のラン①:

« クリスマスローズ満開 | トップページ | 小さな春のラン② »