« DIYの石積み | トップページ | 冬の贈り物***クリスマスローズ&雪割草展 »

2010年2月10日 (水)

クリスマスローズと春風♪

ここ数日2月とは思えない陽気ですね。
我が家で年越ししたクリスマスローズの開花一番乗りはこの子でした。
朝起きてみると急に3つ目の蕾まで開きかかっていました。
Img_8647
去年3月に買った開花株だったので
一番遅いかもという予想に反して一番乗り
蕾もたくさんあってなかなか元気です。
去年と同じように遅くまで咲くといいなぁ

さて 昨日は記念すべき一日でした。
股関節症を発症してから約2年ぶりに自転車に長く乗りました。
お誕生日にアシスト自転車を買ってもらったので試し乗りでした。

古い自転車でも300m位は近所を乗ることはありましたが
漕ぎ出す力が足に無くてよろけるし
肩も悪いのでうまく駐輪できなくて情けない有様
なので最近は車ばかりで、行動範囲が著しく限られていましたが
アシストならいけるかも…と買ってもらったのです。

Img_8639 昨日は暖かだったので知人が写真展をやっているギャラリーまで往復7km位
自信は無かったけれど行ってみる事にしました。

ルックスはともかく
漕ぎ出しから軽く
坂道でも違和感を感じるくらい軽いhappy02

今までヨロヨロよろけて惨めだった私が春風と一体になっているsign03
車でもしょっちゅう通っている道なのに
あんなお店や
こんな植物
初めてこの街に来たかのよう
ここ数年感じたことのなかった瑞々しい感覚が春風と共に身体を駆け巡りました。

駐輪も軽いスタンドやハンドル固定の装備のお陰で楽勝confident

ギャラリーで若い感覚の写真をゆっくり見てカフェでランチして
お家に帰った時には寄り道で買った美味しいものが前カゴにいっぱい
今まで無理だと思っていたことが出来るようになって
凄~く嬉しかったです。
こんななんでもない日常を楽しむ自由…何よりのプレゼントでした。
ありがとうhappy02

帰ってお庭を見ると
2年前病気でお亡くなりになったクリスマスローズの原種ニゲルの子株の花も開いていました。

2010_02_1011 まだ花びらの形がいびつです。
でも元株より真ん中のグリーンが濃くなって
しかも後姿を見るとほんのりピンクが入っているではありませんか
下の親株より魅力的な花を咲かせそうな予感
思わずMARYさんのスノーホワイトと見比べてしまいました。
二個目は良い形で咲くといいなぁ

Img_8674

嬉しくてミニバラが占領していたリビングの前に
クリスマスローズの鉢を並べてみました。
二年間春は大事続きだったけど
今年は違った春になる予感…

|

« DIYの石積み | トップページ | 冬の贈り物***クリスマスローズ&雪割草展 »

Perennials(宿根草)」カテゴリの記事

コメント

初遠出だったようですね。(^_^)v
これから、また違う世界が広がりますね(*^-^*)
今度、以前から行ってみたかったお店にランチしに、自転車で行きましょう? (車だと行きにくいところなので。)

クリスマスローズ咲いたんですねぇ~
見せてくださいね。(^_^)v

投稿: ともっち | 2010年2月11日 (木) 00時40分

自転車で春風と一体になって颯爽と走っているtearoseさんのスニーカー姿・・・
決まってる!って感じですね!!
我家の民ちゃんは車の免許を持っていないので何処に行くのにも愛車ママチャリが大活躍です。(今の自転車は10代目くらいだと思います。)
股関節症も回復されたようですね、アシスト自転車って上り坂でも楽に焦げる便利な自転車なんですね。
ご主人からのプレゼントなんでしょうね?
今年の春は、2年分の大事続きの分まで取り戻せそうですね。

投稿: sinobueakira | 2010年2月11日 (木) 01時52分

福岡は雨じゃなかったのですね。
私は昨日、ひどい有様の自転車でした。
でも、暖かい雨は、確実に春を運んできてますね。
うちのクリスマスローズも待ち遠しい。。。

投稿: kiku | 2010年2月11日 (木) 17時47分

自転車で颯爽とお出かけいいですね。
これから自転車にもってこいの季節になりますねbicycle
わたしも颯爽と自転車でお出かけ~♪にあこがれて
アシスト自転車を買いましたが、我が家は急坂で数日で挫折してしまいました。

お庭のクリスマスローズ咲き始めたんですね。
原種ニゲル、白い花びらに中心のグリーンとってもオシャレ~♪
そして後ろ姿にほんのりピンク。いいなぁ~lovely

素敵な春の予感いいですねclover

投稿: OGC | 2010年2月11日 (木) 21時05分

自転車で、2年振りに遠出されたのですか?
電動自転車のこと、アシスト自転車って言うんですね。
知らなかったです(^^;)

実家の母は、足が悪くても自転車は痛くないと言って、どこでも自転車で行っていましたが、大腿骨を骨折した時は、もう乗れないかと思っていましたが、これだけは乗れるようになりたいと、リハビリを頑張って乗れるようになりました。
それが、次の年2005年に脳梗塞をしてから、先生に自転車はもう乗らないようにと言われて乗れなくなってしまいました。
足が痛いので(変形性膝関節症だと思います。)歩かないので、ますます歩けなくなり、今では病院の中でトイレに行くのもシルバーカーが手放せません。
電動自転車は、母がずっと愛用していましたが、乗れなくなったので、ご近所の方に差し上げてしまいました。
思えば、自転車に乗れなくなってから、元気だった母が、あまり外出しなくなって元気がなくなったなぁと思い出されます。
電動自転車で、つい母のことを思い出してしまいました。
申し訳ありません。

tearoseさんも、足が痛くてもアシスト自転車なら出掛けられそうで、ほんとうに良かったです。
自転車に乗ると、車では気が付かないことにも気付かされますよね。
実は、わたしは、最近は車ばかりでほとんど自転車に乗らなくなって、義母がじゃまだと言うので、処分してしまったのですよ。
健康にもいいし、やっぱり自転車はいいですよね。

最初のクリスマスローズ、華やかな美人さんですね~。
ニゲルの子株も、今年は開花して、いいこと続きですね。
禍福は、あざなえる縄のごとしと言います。
2年も大事続きなら、今年はきっといいことがありますね。
長文、失礼しました。

投稿: みー | 2010年2月11日 (木) 22時07分

ともっちさんへ

長時間歩けない私にとって
自転車に乗れると本当に世界が変わります~
ランチも楽しみにしています。
少しずつ練習して
走行距離伸ばして行きたいです。
うまく行けば筋力強化もできそうですね
美味しいお店いろいろ教えて下さいね。

クリスマスローズはいつでもお顔見てやって下さい。
でも咲き揃うのは来週以降かな~

投稿: tearose | 2010年2月12日 (金) 12時42分

shinobueakiraさんへ

決まってる…といいんですが
私としては不恰好なバッテリーが目障りで
余裕が出来たらオリジナルステッカーでも貼りたいと思っています。
でもこれを機に筋力アップ図りたいですね。

奥様はずいぶん年期が入っているのですね
それできっと若々しくていらっしゃるのですねwink
私も健康のためには免許持っていなかったほうが
良かったのかもしれないと最近は感じます。
人間楽すると駄目ですね~
力ができたらなるべくアシスト使わないようにできたらいいな…と思っています。

投稿: tearose | 2010年2月12日 (金) 12時51分

kikuさんへ

これは火曜日の話でした。
三寒四温といいますが日々の変化が激しいですね
でも春の足音が近づくと活動スイッチが入ります。

kikuさんのクリスマスローズ咲いたら是非見せて下さいね。

投稿: tearose | 2010年2月12日 (金) 12時57分

OGCさんへ

うわぁ~
アシスト自転車もお手上げの坂がお近くにあるのですね~coldsweats02
きっと役に立たないと普通の自転車以上に重いから大変だったでしょうね
伯母の所へ行く途中には少しきつめの坂があるので
私も今度体調の良いとき挑戦してみようと思います。

でも去年からアシスト自転車は新基準になってアシスト力がパワーアップしたらしいですよ。それに電源切っても昔のよりは軽くなったらしいです。
とはいえ私に扱えるかどうかわからなかったけど
この前の感触では適度の運動になっていいみたいでした。

投稿: tearose | 2010年2月12日 (金) 13時08分

クリロ-ちゃんやっぱり清楚でかわいいですね。うちのはもう少しみたいです。
自転車、乗れるようになってよかったですね。   お近くには路地に素敵なお店
がたくさんありそうでいいですね~。
またまた素敵な出会いがたくさん
ありそーな。
春風にさそわれてあまり無理を
されないように。

投稿: まゆみんママ | 2010年2月12日 (金) 14時24分

みーさんへ

電動自転車をお母様も愛用されておられたのですね
リハビリして頑張られたのに乗れなくなってしまった時はお辛かったでしょうね
私の伯母も去年脳梗塞で半身不随になるまでは手押し車を押していて不自由で可愛そうに思っていましたが、今の状態になるとあの頃ならまだいろんなことができたのにと思いました。
お母さまの一日一日が穏やかで少しでも楽しい日が続きますようお祈りしております。

私の父も脳梗塞後、車の運転をやめたら急に活動性が下がってめっきり足も弱りました。高齢になってから生活の足を奪われることはその後の健康に大きく影響するのですね。

私も今は移動手段はほとんど車です。
老後を思えば、できるだけ車に頼らない生活を心がけたほうがいいのかなぁ…と思いながらなかなか難しいです。
方向音痴が激しいのでたまに車にのらないとなるとバスの路線や付近の地図やお出かけ準備がそうとう大変なんです。少しずつその辺も上手になりたいです。

>禍福は、あざなえる縄のごとし
そうですね。今年こそ希望に満ちた春を迎えられるよう
大嵐の後始末を頑張りたいと思います。

投稿: tearose | 2010年2月12日 (金) 15時11分

まゆみんママさんへ

蕾がつくと咲く日が楽しみですね
明日は海ノ中道のクリローのイベントに行ってきます。
いろんなクリローが見られそうで楽しみです。

春風に誘われてふわふわ飛んで行きたい所ですが
ここ2~3年の大嵐の間に溜めに溜めた雑事が多くてなかなか
緊急事態が続いている時は見て見ぬふりが出来たのに一度手をつけると収集がつかない状態になっています。
早く片付けて楽しい春を迎えたいです~

投稿: tearose | 2010年2月12日 (金) 15時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/33324343

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスローズと春風♪:

« DIYの石積み | トップページ | 冬の贈り物***クリスマスローズ&雪割草展 »