« バレンタインチョコ | トップページ | オープンガーデンに向けて »

2010年2月23日 (火)

レモン…香りの果実

食卓に飾った一輪の沈丁花があたりに優しい香りを放っています。
この香りを嗅ぐともうひとつの香りの花
レモンの樹の剪定をしなくては…と思います。

Img_89951

我が家ではレモンの樹を一本季節の花と寄せ植えにして軒下に入れています。
育ててみるまでは実物という認識でしたが
白い花が咲くと甘い香りがなんとも言えず、花の多い春には窓を開けてその香りで部屋をリフレッシュします。
レモンの花は四季咲きで春に一番多く咲きますが晩秋まで咲いて
この季節まで実を置いておくことが出来ます。
Img_8262 樹のためには夏以降は生らせないほうがいいらしいのですが
収量より使いたい時いつでもレモンが庭にあるというのはとても重宝なので
私は沈丁花の咲くころまで生らせておいて使います。
今年も春の剪定を前に最後の収穫をしました。
レモンが生る度、お庭に遊びに来た人へのお土産にしましたが、
それでも残った 大きいの5個そしてまだ小さいのが2個

02_201
いつまでも樹につけていると見たことのないほど大きなレモンになりました。
一円玉と比べてもこのとおり300gを超える実もありました。
普通の使い方では半分でも多すぎるくらいです。
そして切ったときにパーッと広がるレモンの香りlovely
その香りの強さ新鮮さは肥料も水も控えめで育てた樹からとれたと思えないほどです。
花も実もレモンは香りが楽しい樹です。

収穫は青みが残っているうちでないと風味が悪くなるとは言うけれど
調度良いころを過ぎても一ヶ月二ヶ月?
使うまで樹に生らせておいてもそんなに悪くなりません。

私は樹で完熟したレモンも好きです。
酸味がいくぶんまろやかになり甘くなります。
今回は多いので久々にハニーレモンでも作りましょうか

Img_8987 レモン
ミカン科 ミカン属 レモン
Citrus limon (L.) Burm. f

肥料
3月に芽出しの肥料、
6月に夏肥、9月に秋肥

摘果
葉20~30枚に一個の割合になるように摘果が理想だそうですが、我が家ではたくさん生っていてもあまり水をやらないので自然落下しています。

剪定方法
せん定の時期は2月下旬から3月上旬
レモンは樹冠の内側に果実をつける性質があるのだそうで、短い枝を大事にしたほうがいいみたいです。逆に夏に伸びた勢いの良い徒長枝は太くても切り落とします。
この辺が特殊なので樹形をきれいに作るのは難しいです。


アゲハ蝶が必ずきます。幼虫は可愛くないのであまり近づきたくないのですが、この樹のお陰でどこからともなく何種類もアゲハが集まり優雅な舞いを楽しめます。

|

« バレンタインチョコ | トップページ | オープンガーデンに向けて »

Trees(樹木)」カテゴリの記事

コメント

我家の鉢物沈丁花は既に散ってしまいました。レモンの樹は随分楽しませてくれるんですね!
我家では昨年酢橘の実が初めて少しだけ成りましたが、やはり白い小さな花は可愛いですね。
新物秋刀魚が出てくる頃には、大事に採って秋刀魚に果汁をかけて美味しく頂きました。
レモンの樹も一本欲しくなりました!!

ハウステンボスの再建は難しそうです!
あれだけの規模だと維持管理するだけでも大変なコストが罹るでしょうし、お客さんは韓国の方が多かったようです!
韓国ドラマで時々聞く、オマー!!と言う子供の声が寂しげに響いていました!!

投稿: sinobueakira | 2010年2月24日 (水) 01時19分

他の方のブログで、冬でもレモンがなっている記事を見て、驚きました。
長く収穫出来るのですね。
花も四季咲きとは、知りませんでした。
それに、完熟したレモンは、酸味がまろやかになって
甘くなるなんて、栽培されている方からしか聞けませんね。
義母は、レモンをよく買いますが
海外産のものは嫌がって国産しか買わないので、一本あると、いいかも・・・。
でも、やはり日当たりが良くないと
うまく育たないのでしょうね。

世情に疎くて、ハウステンボスのこと、全然知りませんでした。
世界的な経済不況で、あちこち大きな影響を受けているのですね。

投稿: みー | 2010年2月24日 (水) 13時17分

あれ?沈丁花の香りを嗅いでないです。
猛スピードで通勤するせいでしょうか。
もったいないですね。

私もレモンの木が欲しくなりました。。。
主人の実家には植えてあります。

投稿: kiku | 2010年2月24日 (水) 16時45分

今日は仕事帰りに鼻をクンクンさせていたら
沈丁花の匂いがしてきました♪
もう沈丁花の季節なんですね
頂いて挿し木した沈丁花も来年は咲いてくれるかと楽しみにしています^^
沈丁花・レモンの剪定とセットにしている忘れなくてすみますね。
なるほどです!!
OGでtearoseさんのレモンの木にあこがれて購入した我が家のレモンの実、
今年は3つなりましたが、四季咲きって私も初めて知りました。
今年はよーくチェックしておきます

いろいろお勉強になりました。ありがとうございました

投稿: OGC | 2010年2月24日 (水) 21時16分

shinobueakiraさんへ

shinobueさんのところは酢橘があるのですね。
焼き魚は酢橘があるとグッとお味が引き立って…
こういう柑橘類は家庭にあると重宝しますね。
酢橘は育てたことが無いのですがレモンより葉っぱは小さいのですか?
レモンの葉はアレンジメントではブーケの縁取りに使う位大きくて肉厚です。
常緑で葉が小さいなら庭木としても面白そうです。

ハウステンボス…そんなに人が少ないのですね
私もそのうち行ってきます。

投稿: tearose | 2010年2月24日 (水) 23時13分

みーさんへ

お義母さまレモンをよく買われるのですか?
近くならお裾分けできますのにね
レモンは鉢の方が管理しやすい樹です。
みーさんちのベランダなら居心地良さそうです。
私は実付きのものを買ったのに地植えにしたら枝ばかり伸びて実が付かなくなりました。
三年ほどして鉢上げしたら実がつくようになりました。以前みーさんのところでも読んだ気もしますが葉っぱや枝に養分がいって花や実がつかないのは幼木には良くあるのかも知れませんね。ビバーナム・ティヌスもその辺が影響して花が咲かないのかも知れません。

ハウステンボスこちらでは気になる話題です。

投稿: tearose | 2010年2月24日 (水) 23時23分

kikuさんへ

沈丁花 我が家もまだ咲き始めたばかりです。
shinobueさんちは終わったそうですが日当りや場所でピークは違うかも知れませんね。

ご主人さまの実家にレモンがあるのですね
この樹は買った頃はそんなに良さを感じなかったけど成長して花の香りの良さを知ってからどんどん好きになりました。

投稿: tearose | 2010年2月24日 (水) 23時30分

OGCさんへ

レモン買われたのですねhappy01
レモンは樹の生長とともに花も実もたくさん付くようになりますから、これから楽しみですね。
春先に花が咲いたら是非香りも楽しんで下さいね。
沈丁花ついたのですか?
良かったです。
成長は遅いのでしばらくお待ち下さい。

投稿: tearose | 2010年2月24日 (水) 23時35分

マスクをしていては沈丁花の香りもかぐことは出来ませんね。(;^_^A

我が家のレモンは枝がないです。
去年から何も成長していないような・・・
3月に肥料ですね。(^_^)v

あんなに大きいレモンがなるように
気長に待つことにします。
いいなぁ~

投稿: ともっち | 2010年2月25日 (木) 19時53分

ともっちさんへ

私は沈丁花の香りも紫外線も思いっきり堪能していま~す(^-^;

レモンもお庭も一日にしてならず
あ 美容もですよねcoldsweats01
樹は三年超えたあたりから急に大きくなりますよ
でも一年前の庭と様変わり
ともっちさんの頑張りには脱帽です。

投稿: tearose | 2010年2月25日 (木) 21時46分

私も毎年レモンを植えたいと思っていながら鉢での管理が心配で
まだ実現していなかったのですが
娘がガーデニングに目覚めて留守時の心配も少なくなったことだし
今年こそは実現したいと思います。
そうとなればもうゆっくりしてる時期じゃないですね。^^
明日にも苗を買いに行かなくちゃ♪

実家には甘夏と河内晩柑、それに金柑があるのですが
かんきつ類の花はほんとに良い香りがしますよね~。

投稿: YOKO | 2010年2月26日 (金) 17時44分

YOKOさんへ

上にも書きましたがレモンは鉢植えに適した樹だと思います。
我が家では10年以上鉢で元気です。
ただ鉢増しは一回しました。季節に花を植えているので時々掘り返しているのがいいのかもしれません。

お嬢さんが近くにいらしてお水遣りを頼めるなんて素晴らしい環境ですね。
母娘でお茶を飲みながらガーデニング談義
なんだか夢のよう!!
我が家にも森ガールのような娘がお嫁に来てくれないかなぁ…妄想が期待になってはダメダメbleah

ご実家にはいろんな柑橘類があるのですね
花の香りを嗅いでみたいです~

投稿: tearose | 2010年2月27日 (土) 22時52分

我が家のレモンはMayerという種類です、普通見かけるレモンより黄色に深みがあって、皮が薄くつるつるしています。香りがとても良く酸味も普通のレモンよりまろやかです。どこかで見かけたら試して見てください。
今年は8年ぐらい前に地植えにして初めて”この花がみんな実になったら枝が折れるんじゃないか?”と心配になるほど花を付けています。1cmくらいの緑色の実もちょこちょこ見られます。まだ黄色になるまでにはかなり時間はかかりますが楽しみです。

投稿: Kumi | 2012年5月 7日 (月) 00時10分

Kumiさんへ

Mayer美味しそうなレモンですね
またどこかで見かけたら試してみます。
8年目の満開嬉しいですね
きっと木も充実してKumiさんにお世話のお礼をする時が来たのかも知れませんね
我が家のはここ2~3年遅くまで実をつけたままにしていたせいか
だんだん花も実も少なくなっています。
少し労わってあげないといけませんね(^_^;)

投稿: tearose | 2012年5月 8日 (火) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/33465771

この記事へのトラックバック一覧です: レモン…香りの果実:

« バレンタインチョコ | トップページ | オープンガーデンに向けて »