« クリスマスローズと春風♪ | トップページ | バレンタインチョコ »

2010年2月14日 (日)

冬の贈り物***クリスマスローズ&雪割草展

クリスマスローズ&雪割草展に行ってきました。
小雨の降るとても寒い日でしたが、教えて下さったMaryさんにもお会いできて大変楽しい一日になりました。

Img_87242_2

こちらはMaryさんのお宅で咲いたクリスマスローズのディスプレィ
広角レンズがなくて全体像がお伝えできませんが
この時期これだけの種類の花をこんなに見られるなんてなんてゴージャスsign03

Img_8681 Img_8689_2
会場には自然な植栽がしてあって
野山を歩いてみているような素敵な雰囲気でした。

魅力的な花にまた惹きつけられ,迷ううちにセミナーの時間になり会場に移動しました。

セミナーは
【クリスマスローズ】講師:横山直樹氏
【雪割草】講師:岩淵公一氏
の二本立てという豪華なものでした。

クリスマスローズの栽培経験はあっても特別なお世話をしたことも無い私にはもったいないお話しでしたが、両氏の栽培や交配のご苦労など、大変興味深く拝聴しました。
2010_02_131
セミナーではたくさんの写真を見せていただきましたが
横山氏の見せてくださった写真で印象深かったのは
花としては地味なグリーンのクリスマスローズを中心にしたお庭の写真でした。
落葉樹の下に咲くクリスマスローズを中心に冬から春にかけての花のリレー
  原種シクラメン
  スノードロップ
  バイモ
  ムスカリ
  ビオラ など  
クリスマスローズと重なる花期の花たち
終わった頃に咲き出す
  オダマキ
    フウロソウ…
みんな控えめの花ながら想像するだけでワクワクする花のリレーconfident
お話しではクリスマスローズの傍にニゲラの種を蒔いて楽しんでいる方もいるそうです。
植物固有の情報は最近はネットなどで結構調べられますが
庭植えを基本にしたい私にはこういうお話はとても参考になりました。

Img_8705 岩淵氏の話は雪割草の分類や分布などアカデミックなお話しで始まり、難しいのかと思いきやの身近な野兎やモモンガの話し
果ては農薬がかかって瀕死になった蛙のレスキュー法まで…面白くて可笑しくて、こんな大らかな方があの繊細な雪割草を育てていらっしゃるのかと思うととても親しみを覚えました。

雪割草は2千年前に大陸からミスミソウという種類が九州に渡ってきた植物なのだそうで、その後千年をかけて日本全国に広がってゆき場所によって違う進化をしていったようです。その中で新潟あたりに分布するオウミスミソウが丈夫で花のバリエーションが豊富で、園芸品種として人気があるそうです。
雪割草という名から北国でないと育たないと思っていましたが、そうではないようです。
岩淵氏のお話ですと一般に山野草は難しいといわれるけれどポイントは夜間の温度なのだそうです。岩淵氏のハウスでも夏は日中40度を越すそうですが夜は温度が下がるので大丈夫なんだそうです。根の温度が一定を超えると吸い上げることができず、水があっても枯れてしまうのだそうです。なるほど~sign01
昨年夏の山野草ガーデンで失敗した私は水はけと暑さだと思っていましたが新しいヒントを戴きました。

Img_8697_2
会場では岩淵氏が育成された苗が販売されていましたが本当に色形が豊富で、うっとりするような花がたくさんありました。
それから同行した方の買った岩淵氏の雪割草の本を帰りに見せていただきましたが、本当に充実した内容で山野草や雪割草をお好きな方はおススメです。 

去年の手痛い失敗がまだ癒えない私は
今回は横山氏の原種のシクラメン コームをただただ丈夫ということで持ち帰りました。

Img_8739 まだまだクリスマスローズ&雪割草展は2月21日の日曜まで続きます。

海の中道海浜公園
時間:9:30~16:30
水辺のレストハウス

公園内には寒い中もう菜の花や梅が咲いていました。ご興味がある方は是非どうぞ

|

« クリスマスローズと春風♪ | トップページ | バレンタインチョコ »

Perennials(宿根草)」カテゴリの記事

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

素敵ですね~、クリスマスローズの数々、雪割草。
tearoseさんも探究心の塊ですね!
私は3枚目の写真のクリスマスローズが好きかな。

投稿: kiku | 2010年2月14日 (日) 15時30分

その後ぐったりしてあるのかと思いきや、
大ハッスルだったのですねぇ~詳しいレポートありがとうございます( ̄ー ̄)ニヤリ
この菜の花、葉が少なくってよかったですね。なんという種類でしょうね。

投稿: ともっち | 2010年2月14日 (日) 22時31分

kikuさんへ

kikuさんのお好みのクリスマスローズありましたか?
私も毎年見たことのない花が出て来て困ります~
雪割草も魅惑的ですね

投稿: tearose | 2010年2月14日 (日) 22時51分

ともっちさんへ

慌しい週末でした
ところで、お花の写真いっぱい撮っていたのですね
雪割草…私もFさんに便乗(;^_^A
鉢植えもう限界超えてます~

菜の花…そういえばそんな気もします。
本当によく見ていて感心ですね。

投稿: tearose | 2010年2月14日 (日) 23時00分

クリスマスローズ展、いらっしゃったのですね。
Maryさんち、こんなにたくさんの綺麗な
クリスマスローズが、咲いているのですか?
素敵~!
セミナーも、直樹さんや岩淵さんの豪華な講座で
良かったでしょうねぇ。
美しいクリスマスローズや雪割草の写真に、うっとりです。

投稿: みー | 2010年2月14日 (日) 23時26分

オリンピックとチョコレートで、クリスマスローズ展忘れてました!
西戸崎の友人のリゾートマンションの鳩の糞害調査を兼ねていってみようと思っていたのですが・・・
クリスマスローズのいろいろな色や形を見せていただき有難うございます。
3年ほど前に福岡植物園で一度クリスマスローズ展を見たことがありますが、緑色の花のクリスマスローズが印象的でした。
海ノ中道海浜公園には菜の花畑もあるんですね!
これから暖かくなってくると、色々な花が咲いて綺麗になりますね。

投稿: sinobueakira | 2010年2月15日 (月) 14時08分

雪割草って色々な色があるんですね。可愛い~lovely
山野草には心惹かれるものがあるんですが難しくって!と私も思っていました。
夜間の温度が下がるところは半日陰の風通しの良いところですか?
花のリレー素敵ですね。私もワクワクします♪

投稿: OGC | 2010年2月15日 (月) 20時47分

みーさんへ

みーさんも横山さんや岩淵さんのお話しお聞きになったことがあるのですか?
私は初めてでしたけど
思った以上に楽しい内容でした。

Maryさんちのお花はこれでもほんの一部なのですよ
どんだけ沢山の種類があるのだろうと驚きました。希少価値の高い珍しいお花も惜しげもなく切られて見せていただく方は本当に感激でした。

投稿: tearose | 2010年2月16日 (火) 16時54分

shinobueakiraさんへ

わざわざ植物園にも見に行かれるほど
クリスマスローズがお好きだったのですね。
shinobueさんの興味は本当に広くて驚きます。
海の中道の講演会は一日でしたが
まだしばらく展示はあるようです。
お近くにご友人もいらっしゃるようですし
機会があればお出かけください。
オリンピックはこの寒さを吹き飛ばしてくれる熱気ですね。

投稿: tearose | 2010年2月16日 (火) 16時59分

OGCさんへ

雪割草OGCさんはきっとお好きだと思っていました。
上品で可憐で色も形もとても多くて
ともっちさんも沢山写真をアップしていましたね。
OGCさんのお家にも似合いそうです。
山野草をさりげなくアレンジしたら素敵でしょうね。
私にはまだまだ夢想です。

投稿: tearose | 2010年2月16日 (火) 17時04分

一枚目・・・「なに???!」と思ってしまいました、
素敵なショットですね。
もっと沢山お花があったのかも知れませんが、
これで十分見ごたえがあります。
好きな雰囲気です、水に浮いているのでしょうか。

雪割りそうも、儚げで可愛らしいお花ですね。

投稿: Juno | 2010年2月17日 (水) 23時52分

Junoさんへ

Junoさんの目を捕らえたショットがあったなんて嬉しいです。coldsweats01

Maryさんのディスプレイ素敵ですよね
透明なアクリルの薄い水盤三段重ね
配色も素晴らしい花が浮かんでいました。
暗い上に三脚を立てられず、沢山撮ったけど歩留まり僅かでした。
デジタルだから何とか色が出せたもののまだまだ光が読めなくてまだまだですね

投稿: tearose | 2010年2月18日 (木) 13時26分

先日は海中までお越しいただきましてありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。m(__)m
大宣伝してくださったお陰で講習会の方も大好評、バッチリ♪でした。

tearoseさんにお会いして、やっぱり素敵な奥様だわぁ~と、ウットリしてたの、、分かりました?(*^^*)
詳しいレポート、サスガですねー。ありがとうございました♪

投稿: Mary | 2010年2月19日 (金) 10時11分

Maryさんへ

大宣伝だなんて~(;^_^A
気になるものはつい夢中になるんです。
お陰さまでいい勉強になりました。

MAryさんにおほめいただくと恥ずかしいです。
Maryさんも一際輝いて山野草界のプリンセスのようでした~shine
植物に造詣の深い方々が集まっていらして
Maryさんの人脈の広さにも感心しました。
次回は是非押し花も体験したいと思いますので、宜しく御願いします。

投稿: tearose | 2010年2月20日 (土) 13時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/33367335

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の贈り物***クリスマスローズ&雪割草展:

» 【相互リンク】SEOバックリンクドットコム‐低価格で静的なHTMLの最上位階層ページによる被リンク-無料情報提供も! [SEOバックリンクドットコム‐低価格で静的なHTMLの最上位階層ページによる被リンク-無料情報提供も!]
こんにちは!トラックバック失礼いたします!検索エンジン上位表示のためには、被リンク数をたくさん獲得をすることが必要といわれています。SEOバックリンクドットコムでは、低価格で、静的なHTMLファイルによる最上位階層ページからの上質なリンクを掲載するサービスを行っています。トラックバックを送信させていただいたサイト様へのリンクをこちらのサイトにも作成させていただいております。被リンクのご確認... [続きを読む]

受信: 2010年2月14日 (日) 17時09分

» クリスマスローズ&雪割草展(海の中道海浜公園) [筑紫の国から福岡シトリンの花つくし日記]
昨日は、国営海の中道海浜公園クリスマスローズ&雪割草展に行ってきました。家を出た時は曇りでしたが、海浜公園に着くと天気は荒れ模様で、あいにくの大雨となりました。でも、会場は多くの人が訪れて花を買い求める人で賑わっていましたよ。  開催日と場所は下記のとおりです。21日までありますので近くの方は行かれたら如何でしょうか。 平成22年2月11日(祝)〜21日(日)9:30〜16:30場所:福岡市東区西戸崎     国営海の中道海浜公園 水辺のレストハウス  今日は、クリスマスローズと雪割草の写真を1枚... [続きを読む]

受信: 2010年2月15日 (月) 06時29分

« クリスマスローズと春風♪ | トップページ | バレンタインチョコ »