« クリスマスローズの季節の始まり~ | トップページ | DIYの石積み »

2010年2月 1日 (月)

お誕生日は…

お誕生日は誰かに祝ってもらう為にあるんじゃなくって
生まれて来たことを感謝する日

そんな言葉を聞いて、なるほどと素直に思えるようになったのは
大切な人たちを失って命の重さを知る機会が多かったからかも知れません。
また昨夜見たNHKスペシャル 無縁社会 “無縁死”3万2千人の衝撃 という
ショッキングな番組を見たのでよけいそう思うのか

命のひとつひとつが繋がって
同じ世界に存在できること
それだけで嬉しい…と思えるのです。

Img_42601

私は節分前の2月1日生まれ
干支も四柱推命も節分より前の生まれの人は前の年で占うとは知らず
大人になるまで全部ひとつずれて読んでいたのに納得していました。

そんな話しを前日にしたせいでしょうか…
今日伯母の施設で昼食のお手伝いをし終えるとヘルパーさんが
奥から『ちょっと早いですが、一緒に作りました。』と手渡してくれたのは
伯母からのバースディカードでした。

今ではやっと読めるような字しか書けない伯母ですが

○○ちゃん 
お誕生日おめでとう 
いつもありがとう 
これからも ヨロシクね  
                        おばちゃんより

と書いてありました。
でも途中で字が下手なのと涙で読めなくなりました。
字の周囲には例の双六と同じように
伯母と私の写真の切り抜きが一杯貼ってありました。

前日同じ2月生まれの伯母の為に簡単チョコケーキを二台作って行って
ユニットのひとたちと一緒に苺飾ったりしてお祝いしました。
その時にヘルパーさんが写真を撮っていましたが、こんな形になるなんて…
ヘルパーさんが沢山の写真から伯母に選ばせて貼ってくれたのだそうです。

伯母を見ると
お友達と作った巻きスカートや
これまたお友達に頂いた温かいスリッパ
ヘルパーさんの買って貰った赤い髪飾り
皆の温かい心に包まれて 
得意げに大きな目をキラキラさせています。

ありがとう
ありがとう 嬉しい ありがとう
優しいヘルパーさんや伯母にまで気を遣ってくれる友人
伯母がまだ元気でいてくれること
私を必要としてくれる人のいること
何が何だかわからないくらい ありがとうで一杯になりました。

|

« クリスマスローズの季節の始まり~ | トップページ | DIYの石積み »

日々のできごと」カテゴリの記事

コメント

お誕生日おめでとうございます。
ずっとずっとありがとうでつながっていくすてき誕生日。おばさまのこぼれる笑顔と手作りカード、わたしまで感動いただきました。

投稿: suzuran | 2010年2月 1日 (月) 11時41分

お誕生日おめでとうございます!

私も同じ二月生まれですが、節分後の誕生日なので
四柱推命の占いでは別ですね。(笑)

誕生日は両親やご先祖様に感謝する日。
生かされている事に感謝する日。とも思います。
叔母様&ヘルパーさんからの温かいバースデーカードは
何よりのプレゼントですね。
今日はステキな一日になります様に♪

投稿: Mary | 2010年2月 1日 (月) 11時41分

お誕生日おめでとうございます。
素敵なプレゼントを伯母様から
頂けてよかったですね。
tearoseさんのまわりの方々は
みなさん温かくて読んでるだけで
わたしまで癒されます。
これからも素敵な毎日で
ありますように(*^。^*)

投稿: まゆみんママ | 2010年2月 1日 (月) 15時01分

メールしようと思って、ブログを開いたら、、、なので今年はブログから、
お誕生日、おめでとうございます!
今日は広島は雨ですが、春が近づいてくることを感じる2月は大好きです。
2という数字には縁を感じます。大事なお友達は2月生まれ、娘も22日生まれの双子。
叔母様も2月生まれなのですね。
うちは旦那も2月で誕生日ラッシュです。

投稿: kiku | 2010年2月 1日 (月) 16時18分

お誕生日おめでとうございますconfident
tearoseさんも伯母様も温かな心のお友達、ヘルパーさんにかこまれて
素敵なお誕生日になりお二人ともお幸せですね♪
伯母様とヘルパーさんが一緒に作られたバースデイカードが
何よりのプレゼントですねshine
読んでいる私の心もほっこり温かくなりました

投稿: OGC | 2010年2月 1日 (月) 18時46分

tearoseさん、今日お誕生日だったのですね。
おめでとうございます。
伯母様の書かれたバースデイカード、感激でしたね。
tearoseさんの思いやりも、施設の方々のお心配りも、みんな温かくて胸が熱くなりました。
こんな素晴らしいtearoseさんのこと、きっと神様も見てくださっているに違いありません。
わたしも、tearoseさんをお手本にさせていただきたいです。

投稿: みー | 2010年2月 1日 (月) 21時34分

お誕生日おめでとうございます。
伯母様からの感謝のお手紙は嬉しいですね。
この世の中の人全てが『生まれてきた事に感謝出来る』ようになるといいですね。

投稿: sinobueakira | 2010年2月 2日 (火) 06時43分

突然飛び込んで、失礼します。
それにしても
お誕生日おめでとうございます。
生きてきて、自分を確かめる日ですね。
お元気で
今日もスマイル

投稿: kawazukiyoshi | 2010年2月 2日 (火) 16時22分

suzuranさんへ

コメントありがとうございます。

>ありがとうでつながっていく

人生も後半にさしかかると
そういうことを強く感じるようになりました。
命の儚さを感じるこの頃は特に…

投稿: tearose | 2010年2月 2日 (火) 19時25分

Maryさんへ

Maryさんも同じ水瓶座ですか?
二月生まれは私の周囲には凄く多くて、ここへコメント下さる方の何人かも…

二月は静かな庭の中でクリスマスローズや椿が咲き始め
寒さに耐えた植物の小さな芽を発見できます。

この季節の生まれの人は
何かを造ったり育てたりが好きな人が多い気がします。
Maryさんもそうですね。confident

>生かされている事に感謝
植物も人間も一番感じる季節ですね


投稿: tearose | 2010年2月 2日 (火) 19時47分

まゆみんママさんへ

お祝いコメントありがとうございます。
私は慌てんぼうで不器用でトロいので
優しい人でないとつきあいきれないのでしょうね
小さい頃からいつも誰かに支えてもらっています。
足りないものを人を通じて貰っているぶん
たまに自分が誰かの役に立つと嬉しくて
お節介はそんなところからきているかも知れませんcoldsweats01

投稿: tearose | 2010年2月 2日 (火) 19時59分

kikuさんへ

kikuさんの周りにも2月生まれが多いのですね
そんなことを言う2月生まれの友人が他にもいまして…
こんなに2月生まれが集まると何かのご縁かと思わずいられませんね。

でも二という数字良いですね
二画の漢字も 人・入・丁・力
いい字ばっかり(身びいきですかねcoldsweats01
では又

投稿: tearose | 2010年2月 2日 (火) 20時44分

OGCさんへ

寒い季節
人の温かさが身に沁みます。
OGCさんをはじめ
ブログ上でもお祝いしていただいて
私は本当に幸せですね。confident

投稿: tearose | 2010年2月 2日 (火) 20時48分

みーさんへ

身に余るお言葉
お恥ずかしい限りです。

伯母様のバースデイカードはサプライズで、つい目が緩んでしまいました。

でも本当に良いめぐり合せに恵まれて
私も伯母も幸せです。

もちろん みーさんとの出会いにも感謝です。happy02

投稿: tearose | 2010年2月 2日 (火) 21時01分

shinobueakiraさんへ

本当に生まれてきた事に感謝出来るのは
恵まれたことですね
一人でも多く
そういうことを感じられる世界にしていきたいですね。

投稿: tearose | 2010年2月 2日 (火) 21時05分

kawazukiyoshiさんへ

知らない方にお誕生日を祝っていただくなんて
ネットならではですね

今日もスマイル
積み重ねて歳をとって行きたいです。

投稿: tearose | 2010年2月 2日 (火) 21時14分

叔母様からのプレゼントもあったんですね。
ヘルパーさんたちの心使いもにくいものがありますね。
みなさんやさしい気持の方ばかりですね。
必要としている人・・・・その一人♪(^_^)v
※※※
朝、書き込みしようとしたら、メンテナンス中でした(;^_^A

投稿: ともっち | 2010年2月 2日 (火) 23時38分

ともっちさんへ

サプライズ・ギフトには弱いですね~

でもいろんな方との出会いも
神様からのサプライズ・ギフトかもしれませんね
ともっちさんとの出会いも~

投稿: tearose | 2010年2月 3日 (水) 14時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/33200433

この記事へのトラックバック一覧です: お誕生日は…:

« クリスマスローズの季節の始まり~ | トップページ | DIYの石積み »