« チャールズ・レニー・マッキントシュ | トップページ | Cozy流 癒しの庭のレシピ④ »

2010年1月17日 (日)

冬篭り

やっと寒波が緩みました~
雪の日は少しばかりうかれたけれど
寒い日はやっぱりお部屋で冬篭り~

Img_8321

温かい床暖房の上でゴロゴロが一番…と
年末にソファテーブルをソファー脇の窓辺へ寄せました。
そうしたら明るい窓辺に気持ちよさげな陽だまりが出現
これは素敵 植物が喜びそうな陽だまり

Img_83882

…というわけで熱帯植物たちの冬篭りの場所になりました。

我が家は二階のリビング以外はほとんど暖房をつけませんが
床暖房なので鉢をじか置きできず、今までは仕方なく
スタンド式の大鉢にひとつ分だけ挿し木したりして取り込んでいました。
でも過密な寄せ植えで、性質の違う植物の水遣りの加減も難しくて失敗ばかり…
なので冬越し用の寄せ植えは気休めで枯れたら諦めるというスタンスでした。

今回は場所が出来たので夫々鉢上げして並べてみました。

Img_8415 そしてもうひとつ、せっかくなんで
ベゴニア園で教わったように花の咲くものには薄い液肥をやってみることにしました。
そこでCOZY流の省力作戦はディスペンサー
ちょい古いハンドソープ用のディスペンサーを試しに計測したらちょうど1ccでした。
手持ちの1000ccの水差しでピッタリ1000倍
液肥やりもとっても楽々
これで冬に花でも咲き始めたら有頂天になりそう…

と思っていたのに肝心の球根ベゴニアは
この寒さで早々と寝てしまいましたImg_8410
年末じゃ遅かった…ですよね
だけどこの雪の前にお外で縮みあがっていたレックス・ベゴニアさんも、なんとか仲間に取り込めて益々にぎやかな冬篭りです。

|

« チャールズ・レニー・マッキントシュ | トップページ | Cozy流 癒しの庭のレシピ④ »

園芸作業覚書」カテゴリの記事

コメント

いいなぁ、いろんな葉物の素敵な室内植物アレンジ。
うちでは絶対無理です。ギャングが2匹いますから、、、

投稿: kiku | 2010年1月17日 (日) 16時39分

うわ~!
tearoseさんち、こんなに雪が降ったのですか?
すごい~!
室内、素敵な陽だまりのグリーンコーナーが出来ましたね。
床暖だと、鉢を直に置けないですが
台を作って、床上げされたのですね。

我が家も、冬になって、リビングに取り入れる植物が増えたのですが
主人に、植物園みたいだから、減らしてくれと言われてしまいました(◎-◎;)
なかなか、ご機嫌のいい時と悪い時の差が激しいタイプで、振り回されています┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

投稿: みー | 2010年1月17日 (日) 23時44分

雪に埋もれたビオラのむらさきがきれいですね。
それに2階の植物たちも、快適に冬越ししていますね。

投稿: ともっち | 2010年1月17日 (日) 23時47分

窓辺の陽だまり・・・熱帯植物も心地良さそうですね。
雪も解けて、春の訪れを今か今かと待っているのは花達だけではないでしょうが、春を感じさせてくれるのは何と言っても綺麗な花たちですね。
床暖房ももう少し活躍してくれそうですね。
お庭と同様にお部屋の花達も手入れが届いていて幸せですね。

投稿: sinobueakira | 2010年1月19日 (火) 07時28分

kikuさんへ

動物と暮せるなんていいなぁ…って私は思いますよhappy01
葉物のアレンジ…とkikuさんに言われて初めて観葉植物ばかりだと気付きました
葉っぱ…落ち着きます~

投稿: tearose | 2010年1月19日 (火) 17時18分

みーさんへ

我が家で雪は珍しく、つい喜んでしまいます。
関西はあまり降らなかったのですか?
寒かったり暖かだったりこのところ極端ですね

みーさんち 何となく想像つきます。
珍しい植物が多いので私にとっては植物園以上に楽しそうです。
ご主人様にもこの贅沢さがわかってほしいですね~

投稿: tearose | 2010年1月19日 (火) 17時25分

ともっちさんへ

雪に埋もれたビオラはお顔だけ出していて
かくれんぼしているみたいでした~
その可愛いさに思わずパチリ
ともっちさんちのお花たちも寒さに耐えて健気ですね

投稿: tearose | 2010年1月19日 (火) 17時28分

shinobueakiraさんへ

春を待つ…
昔は待ち遠しいだけだったのに
待つ間にもキラキラ光る冬の美しさ
陽だまりの安堵感
ファインダーを通して冬を楽しむ気持ちの余裕が出てきました。


投稿: tearose | 2010年1月19日 (火) 17時50分

こんにちは~wink
ハンドソープの容器を液肥入れに使うのって良いアイデアですね~。
KOUもマネしよ~っと。

投稿: KOU | 2010年1月25日 (月) 01時22分

KOUさんへ

アイデアマンのKOUさんにマネされることもあるなんてビックリです~coldsweats01
KOUさんちはハンドソープぐらいでは間に合わないのではないかしら

投稿: tearose | 2010年1月25日 (月) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/32704500

この記事へのトラックバック一覧です: 冬篭り:

« チャールズ・レニー・マッキントシュ | トップページ | Cozy流 癒しの庭のレシピ④ »