« 2010年年明けです。 | トップページ | ハゲタカ再放送♪ d(⌒o⌒)b♪ »

2010年1月 4日 (月)

変顔写真が大活躍

それは、お正月に楽しんだオリジナル双六
写真を撮った長男から写メがやっと届いたのでちょっとUPします。

伯母の精神的ケアのために以前は公文式の学習療法やカード・ゲーム
工作や生け花 伯母の喜びそうなことを手換え品換えしていました。
でも脳梗塞してからは、認知症の進行や麻痺のためにどれもうまくいかなかったのです。
ある日物置の中から子供の入学時のお道具箱を見つけいろいろを試した結果
サイコロの数には少し反応しましたので、私は簡単な双六を作って時々一緒に楽しんでいました。
1001021645491_2

今回のはそれをバージョンアップして伯母を取り巻く私達家族や父・妹の家族・犬のサラ
従兄弟や伯父の兄弟夫婦まで総出演の豪華版です。

去年の秋 伯母のお見舞いに来た妹たち夫婦と一緒に作りました。
折角お見舞いに来てくれても言葉も表情もない伯母とのコミニケーションに妹たちも困るだろうと思って前々から使えそうな写真を少しずつ溜めていて、それに妹たちが来てから撮った写真も加えて貼っていきました。

P1000765b_3 伯母を囲んで妹たち夫婦とコマを進めたり後退させたりするエピソードをワイワイ言いながら考えて作りました。作っている過程でもみんな大笑いでバージョン・アップはとても楽しい作業でした。
伯母もその場の雰囲気を楽しんでいたようで
写真を見て問いかけると親しんだ人たちを思い出して少し言葉が出ました。

二コマ進むとかハッピーエピソードは親戚のひとたち
下がるとか休むとかは
もっぱら我が家の家族と犬のサラの役割です。
子供や旦那様の削除したくなるような変顔写真が大活躍
Img_2312
我ながら面白い双六ができました。
妹たちが帰ってからも時々私達夫婦と伯母で楽しんでいたのですが、なんせ我が家の変顔の大特集みたいな双六…他人様には見せられないので伯母の部屋の片隅に裏返して片付けて帰るのに何故かいつもひっくり返っています。
施設の方に伺うと『この双六が凄く面白くて皆見に来てます。』…とのことshock

…ひゃ~~っ
恥ずかしいけど受けてる?? 
ならいいか…coldsweats01

そして今回のお正月 この双六の変顔二大スター 
息子たちが帰って来たわけです。
息子たちも大笑いしながら異論を唱えたりお互いをからかいあったり
伯母も本当に嬉しそうに見えた…のは私だけでしょうか…

|

« 2010年年明けです。 | トップページ | ハゲタカ再放送♪ d(⌒o⌒)b♪ »

日々のできごと」カテゴリの記事

コメント

tearoseさんの伯母様を気遣っておられる心からサイコロに反応する伯母様を発見されたのは凄い事ですね!
そして家族皆さんで手造りの双六を作ったアイデアは最高です!!
多くの高齢者達にもこのような心温まる双六が商品化され普及するかもしれませんね。
伯母様も“変顔”を見ながら笑ってくれたのではないでしょうか、変顔も使い方によっては役に立ちますね。
家族の絆がこの双六に反映されているようです、身体に障害があっても心の繋がりには障害は無縁ですね。
暖かいお話を正月早々拝見出来て心が温かくなりました。・・・感謝!!

投稿: sinobueakira | 2010年1月 5日 (火) 12時36分

あけましておめでとうございます

手作りの双六とは考えましたね

心温かい正月の様子が伝わってきました

2010年も、よろしくおねがいします

投稿: note774 | 2010年1月 5日 (火) 16時31分

心のこもったオリジナル双六、皆さん大活躍だったんですね。
ブログを読み進むにつれて目頭が熱くなりました。
お優しいご家族で伯母様は本当にお幸せですね。
施設の方たちも幸せのおすそ分けですねconfident

投稿: OGC | 2010年1月 5日 (火) 20時47分

こんな楽しい双六だったなんて!
でもそんな予感がしました。だってtearoseさんのオリジナルだもん、一ひねりも二ふねりも。素晴らしい!
叔母様、大喜びですね!
私も見なくなっちゃいました(笑)

投稿: kiku | 2010年1月 5日 (火) 21時15分

shinobueakiraさんへ

身に余るお言葉ありがとうございます。coldsweats01
介護も子育ても日々変わっていく相手に対応しなくてはならないのが似ています。
トライ&エラーの連続です。
このところヒットが無くてちょっと辛かっただけに久々のヒットは嬉しかったです。

双六の商品化考えてみました~
認知症の方には昔話や家族の話はいいと聞きますので楽しいだけでなく良いかもしれませんね~
でも変顔提供できる方も少ないでしょうし
家族ならではの歴史や暮らしぶりを織り込むのは家族にしかできないことなのかも知れませんねぇ

投稿: tearose | 2010年1月 5日 (火) 23時10分

note774さんへ

こちらこそ今年も宜しく御願いします。

昔から工作とか理科の実験大好きで
こういうことは楽しんでしまうほうです。
双六は伯母の為と思っていましたが
家族がこんなに盛り上がるとは思いませんでしたよ~coldsweats01

投稿: tearose | 2010年1月 5日 (火) 23時14分

OGCさんへ

伯母を家に連れて帰れないことが悲しくてどうしようもなかったのに
この双六のお陰で伯母も含めて全員楽しい気分になれました。
変顔二大スターの盛り上げが最高でhappy02
伯母だけでなく私も幸せな気分でしたよ。

投稿: tearose | 2010年1月 5日 (火) 23時22分

kikuさんへ

あはは そんな予感ですかbleah
双六なんてそんなに面白いイメージ無かったんですが家族の写真やつっこみどころ満載の無茶なエピソードを加えて行くと結構笑えます。
kikuさんちはテレビ見るゼロとか
使えそうな写真やエピソードの宝庫だから
おひとつ いかがですか?coldsweats01

投稿: tearose | 2010年1月 5日 (火) 23時39分

なるほどぉ~
そういう双六だったんですねぇ~
これは叔母様も興味があり、楽しまれたことでしょう~
みなさんで叔母様を囲んでの双六大成功ですね(^_^)v

投稿: ともっち | 2010年1月 8日 (金) 09時14分

ともっちさんへ

そういう双六だったんですよ~
いつか新バージョンができたら
ともっちさんにお見せできるかもしれませんね

投稿: tearose | 2010年1月 8日 (金) 13時17分

tearoseさんこんにちは。
こちらでのご挨拶もすっかり遅れてしまいましたが
今年もどうぞよろしくお願いします。
うちもようやく昨日母が実家に戻り、いつもの生活になりました。
とはいっても今日から3連休で、小さいのがお泊りでやってきます。^^;

いつも家族にまみれて過ごしているし、写真を撮ることも多いのですが
撮りっぱなしで印刷することもなく
tearoseさんの双六は目からウロコでした。
これは楽しめますね! もうから来年の話というのもなんですが(笑)
私もまねっこさせていただこうと思います♪

投稿: YOKO | 2010年1月 9日 (土) 10時13分

YOKOさんへ

こちらこそ
今年もいろいろ学ばせて下さいね

ご家族の写真眠りっぱなしなんですか~
確かに家でプリントできるようになって我が家も前よりプリントしなくなりましたね。
良かったらYOKOさんも是非双六に挑戦してみて下さい。
いい大人ばかりの我が家でも作るのもするのも楽しめたので、お子様がいればもっと面白いのができそうですねwink
我が家もこれに味をしめて毎年作って家族の変化や世相が盛り込んでも楽しいかも…と思い始めています。

投稿: tearose | 2010年1月 9日 (土) 22時48分

オリジナル双六、そんな双六だったのですね。
フリースのスカートと言い、手作り双六と言い、ほんとうに心の籠ったプレゼントですね。
思いやりのあるtearoseさんには、頭が下がります。
見習わなくっちゃ・・・。
それにしても、笑いって何よりのリハビリになりますよね。
伯母様に喜んでいただいて、ほんとに良かった。
それに、伯母様だけでなく、施設の方にも人気だなんて、よほど楽しいものなんですね。
わたしも、見せていただきたくなっちゃいました(^^;)
きっと、tearoseさん御一家の温かさがいっぱい詰まっているのでしょうね。

投稿: みー | 2010年1月11日 (月) 21時13分

みーさんへ

笑いは何よりのリハビリ
本当にそうですねぇ。
辛い状況に共感すると
どうしても気持ちが暗くなります。

長く介護していて思うのは
辛さにあまり引っ張られること無く
明るい態度で接っし続けることが一番が力がいるということでした。
心から笑えることがあることは
伯母にも私にも救いです。

これからも笑えるネタを仕込んでいきたいと思っています。

投稿: tearose | 2010年1月12日 (火) 12時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/32857903

この記事へのトラックバック一覧です: 変顔写真が大活躍:

« 2010年年明けです。 | トップページ | ハゲタカ再放送♪ d(⌒o⌒)b♪ »