« 温かいクリスマス | トップページ | 変顔写真が大活躍 »

2010年1月 4日 (月)

2010年年明けです。

2010年 新年がスタートしました。
今年の元旦は満月でした。

皆様にとってこの月のように
明るく満ちた一年になりますように…

Img_8245我家の元旦は初めて夫婦二人で迎えました。

伯母は連れて帰れないし、子供たちは忙しくて大雪で遅れた新幹線で着いたのは元旦の夕方でした。

そのまま伯母に二人の顔を見せに行き、満月の元旦に初詣に出かけました。

お賽銭を子供たちに渡すと『今年こそお賽銭ちゃんと投げて、受け取ってもらえよ』と長男が次男に言っています。

…そう言えば
去年は伯母も何とか連れて行けたのですがお賽銭箱まで長蛇の列で、脚の弱い伯母を待たせることが出来ない私たちは列の脇からお祈りすることにしたのでした。
その様子に気付いた並んでいた人たちが少し寄って下さったので私たちは大急ぎでお賽銭を投げました。
すると、伯母のお賽銭は届かず次男の投げたお賽銭は箱に入ったものの何かに当って勢いよく跳ね返って3m位飛んでゆきました。coldsweats02
神様が嫌だって言ってるよ!』の長男の言葉に一同大爆笑
そのせいでも無いでしょうが次男は残念な一年だったようです。
今年はまぁ…取りあえず受け取ってもらえて めでたし めでたしcoldsweats01

Ca2801061 翌日は伯母にお節料理を持って会いに行きました。

暮れに伯母と活けたアレンジメントはリビングに飾られていました。
去年はまだまだ自分で活けることが出来たのに今年はほとんど手が動かないので小さいアレンジを伯母の指示どうりに切って活けました。
今見ると千両がオジギしていますね。写メで急いで撮ったので気付きませんでした。
この千両は初めて飾ったお庭の千両です。

お節は硬いものが多いので文字通り目の正月になるかと赤い塗りのお皿に可愛く盛って見せてあげたのですが、意外と良く食べてくれてビックリしました。
特に黒豆とごまめは全部食べて研究した甲斐がありました。

その後はオリジナル双六を家族五人で楽しみました。
お正月でも帰れない方も多いのでユニットを離れてエントランスホールの片隅のテーブルをお借りして遊んだのですが、それでもはばかられるほど盛り上がって表情こそ変わらないものの伯母も楽しそうでした。

やはり家族揃うと楽しいですね。
子供たちも二泊三日新幹線で往復…と慌しいスケジュールでしたが
伯母にも私達夫婦にも楽しい笑顔のお年玉をくれました。

さて私の今年の抱負です。
今までおろそかになっていた家のことを少しずつ充実させて行きたいと思っています。
もちろんお庭も…昨年夏・秋が酷かったので春には間に合わないかもしれませんが少しずつ
今年も宜しく御願いいたします。

|

« 温かいクリスマス | トップページ | 変顔写真が大活躍 »

日々のできごと」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
お賽銭、受け取ってもらえて良かったですね、今年はいい年になりそうですね!
伯母様も食欲もあるようだし、息子さん達も顔を見せてくれて嬉しかったでしょうね。
元旦が満月だった事、気付きませんでしたが、綺麗なお月様が此処で見られてラッキーでした。
親孝行息子さん達に笑顔のお年玉を頂き、明るい正月が過せた事に感謝ですね。

投稿: sinobueakira | 2010年1月 4日 (月) 01時42分

忙しい中、息子ちゃん達、帰って来たんですね。やっぱり二人ともやさしいね~。
オリジナル双六ってどんなのでしょう???
叔母様の喜ばれるお顔が眼に浮かぶようです。

投稿: kiku | 2010年1月 4日 (月) 15時25分

sun明けましておめでとうございます。
初詣~行かれたのですね~happy01
ご家族揃ってのお正月は何よりでしたね~。

KOUの三が日は好天にめぐまれ穏やかに過ごしましたが~バラのお世話は手付かずのまま怠惰にビール&読書しながらゴロゴロでした。coldsweats01

投稿: KOU | 2010年1月 4日 (月) 19時42分

今年もよろしくお願いいたします
伯母様はご家族揃っておせちをいただいたり、双六をしたりで楽しいお正月を過ごされお幸せですね。ご家族皆さんお優しいですね。
ところでオリジナル双六って息子さんが作られたのですか?
私もお正月のお月さま見ました。とても綺麗で、なんだか今年が良い年になりそうな、そんなお月さまでした。

投稿: OGC | 2010年1月 4日 (月) 22時41分

あけましておめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願い致します。
綺麗な満月ですね~!
元旦、満月だったのですね。
新年にぴったりな感じです。

息子さん、今年は、お賽銭、神様に受け取ってもらえて良かったですね~。
今年は、いいことがたくさんありますように・・・。

伯母様は、フラワーアレンジがお得意でいらっしゃるのですね。
伯母様の指示通りに作られたのですか?
共同作品、とても素敵です。
お節も、よく食べてくださったとのこと
良かったですね。
ごまめ、我が家でも人気でした。
初めて作ったのですが、わたしも嬉しかったです。

オリジナル双六、楽しかったようですね~。
みなさんの盛り上がりが伝わって来るようです。
家族が揃うと、やっぱり楽しいですね。
伯母様も、喜んでくださったことと思います。
息子さんたちも、揃って帰って来てくれて
親孝行、伯母様孝行ですね。

今年も、皆様にとって、良い年でありますように・・・。

投稿: みー | 2010年1月 4日 (月) 23時37分

息子さんたちも帰ってこられて、叔母様を囲んでの双六。
ほのぼのとした暖かい時間をすごされましたねぇ~皆さん優しいですぅ~

元旦の満月見逃しました。(^^ゞ
実家で盛り上がっていましたので
全然見ていませんでした。
31日にはもう一歩で満月な月を見てたのですが。

投稿: ともっち | 2010年1月 4日 (月) 23時37分

shinobueakiraさんへ

こちらこそ宜しく御願いします。
喪中だし初めて二人のお正月で
なんか中途半端なスタートでしたが
息子たちのお陰で楽しいお正月になりました。
やはり家族はいいですね。
いつもお母様やお嬢さんご家族に囲まれて暮しているshinobueさん贅沢です~wink

投稿: tearose | 2010年1月 5日 (火) 00時12分

kikuさんへ

伯母にとって息子たちは宝物ですからね…
双六…興味を持って下さったので先ほどupしました。

一粒で二度どころか
三度も四度も楽しい双六でした~

投稿: tearose | 2010年1月 5日 (火) 00時14分

kouさんへ

久しぶりに家族が揃って嬉しかったです。
>ビール&読書
こんなお正月も良いですね
なかなかのんびりできない身の私にはちょっぴり羨ましいです。

でもお正月終われば…
長男が課題図書を二冊置いていってくれました。

投稿: tearose | 2010年1月 5日 (火) 00時18分

OGCさんへ

伯母は初めて施設で過ごすお正月でした。
去年まではどうにか連れて帰って三が日頑張れたのに
今年は麻痺が酷くて連れて帰れないのが悲しかったのですが
本当に楽しんでいるような姿が見られて
私も幸せでした。

OGCさんも満月ご覧になったのですね
静かな月にはなんか落ちついたパワーを感じます。
きっといいことありますよconfident

投稿: tearose | 2010年1月 5日 (火) 00時26分

みーさんへ

こちらこそ宜しく御願いいたします。
早速満月のご利益でしょうか…
みーさんに幸運を祈っていただくなんて
息子も身に余る光栄ですcoldsweats01
神様にダメ出しされなかったのできっと今年こそと期待しています。

みーさんのお節凄かったですね
我が家も量だけは凄いんでちょっとブログに載せようかと思ったのですが…みーさんの美しいお節拝見して止めましたcoldsweats01

家族が揃うと楽しいですね
最近はそういう機会も減ったので尚更嬉しかったです。

投稿: tearose | 2010年1月 5日 (火) 00時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/32843571

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年年明けです。:

« 温かいクリスマス | トップページ | 変顔写真が大活躍 »