« ベゴニアガーデン | トップページ | 2010年年明けです。 »

2009年12月27日 (日)

温かいクリスマス

今年はクリスマスイヴはお家でクリスマス・ディナーの後
縫い物をして地味に過ごしました。
これが夜更かしして縫った伯母へのプレゼント
最近はベビィーウェア用のスナップベルトとかもあって
不恰好だけどふわふわぬくぬくのスカートです。
Img_81531
実はこの巻きスカート
フリースの毛布でできているのですよ。
面白いいきさつがあって…

伯母は片麻痺になってから着替えが大変なのか冬用の下着を着せて貰えなくなりました。
冷えるのでいろいろ膝掛けを持っていってるけど食べ物を度々こぼすから、ウールは洗濯が大変…と友人Mさんにこぼすと『私が買って来てあげる』と言うのです。

お任せでは申し訳ないのでMさんとショッピングモールに出かけました。
私が膝かけをサスペンダーで吊って下半身全体を包んであげたいと言うと『サスペンダーより縫ってスカートにしたらいいよ』とMさん
私はミシンもないからいうと『私がひとつ縫うから手縫いで頑張ろう!!』と言って寝具売り場でフリースの毛布買って店員さんにその場で半分に切ってもらいました。

も~後に引けません。
夕方、大急ぎで戻ってクリスマスディナーを終わらせてから夜なべ仕事
毎年お料理やケーキはそれなりに頑張ってたけど今年は子供もいないし
夫々にプレゼント贈ったら終わり…と思っていた私


手作りのプレゼントなんて久しぶりだなぁ~
よく考えてみると身動きできない伯母の背中にサスペンダーの金具が当ると痛かったかも知れない
それに、今の伯母ために私がしてあげられることって少ないのに
貴重なチャンスを失うところでした。
ちくちく一人で針仕事しているといろんな事を考えました。
ようやく出来たのはクリスマスの日の午後でした。
花束と不恰好な手縫いのスカートを持って行くと
伯母の口から本当に久々に『ありがとう』の言葉が聞けました。

Img_780315p2_2
今年は子供もいなくなって淋しいクリスマスだと思っていましたが
Mさんに大きな温かい心を頂いて本当に嬉しいクリスマスになりました。
Mさんはご自身にもいろいろ大変なことを抱えていらっしゃる年末なのにこんなことができるなんて凄いと思いました。

伯母の施設から帰りにMさんの家から作りかけスカートも引取って来ました。
Mさんから頂いた温かい心のプレゼント復習です。

後先になりましたが
我が家には23日に力持ちのサンタさんが来てくれました。

Img_8137_2 冷蔵庫です。3年位前故障した時も修理したのにやっと、 お気に入りの機種が見つかったのとエコポイントの後押しもあって15年ぶりの買い替えです。

15年働いてくれた冷蔵庫も
キレイにして送り出しました。
Img_8140_3

Img_8142 何故ここまで我慢したかというと
二階リビングなので大型冷蔵庫の搬入は大変なんです。

階段の途中の照明取り外したり
ドアを外したり
その度に家も傷みます。

でも我慢した甲斐がありました。
新しい冷蔵庫はとっても便利
Img_8222_4
野菜室が冷蔵室に内蔵されていて一目で野菜がわかるので使い残しなし
一番取り易い高さにあるので、かがむのが大変な私には嬉しいデザインです。!
それに冷蔵室が大きいということはドアポケットの収納力も抜群で、
今まで困っていたビールや調味料などもラクラク収納です。

前の冷蔵庫とほぼ同じ大きさなのに容量も100ℓも増えて
年末には頼もしい味方になってくれそうです。

|

« ベゴニアガーデン | トップページ | 2010年年明けです。 »

日々のできごと」カテゴリの記事

コメント

伯母様には心の篭った暖かい最高のプレゼントが出来ましたね!
受け取られた伯母様も嬉しかったでしょうが、tearoseさんの心も大満足だったようですね。
素晴らしい友人Mさんに感謝ですね。
小さな心遣いで、障害を余儀なくされ身動きが不自由になった伯母様にも暖かい冬が過せる大きな喜びを感じる事ができたでしょうね。
ホット・クリスマスで雪も溶けるほどの暖かいプレゼントだと思います。
大きな冷蔵庫も活躍しそうですね!
今度は暖かいものを作って伯母様にご馳走してあげてください。

投稿: sinobueakira | 2009年12月27日 (日) 02時31分

tearoseさんの気持ちが叔母様に伝わってよかったですねぇ~
こんなにしてくれる姪を持っておば様も幸せだと思います。

冷蔵庫搬入の時、家の前を通りましたよ。
大型でいっぱい入ってよさそうですね。


投稿: ともっち | 2009年12月27日 (日) 08時27分

暖かい心のこもったプレゼントができて
よかったですね。伯母様もtearoseさんの心使いがホントに嬉しかったんですよ。
いろいろ大変な一年でしたが年の締めくくりまでtearoseさんの暖かいお話、私まで
暖かくなりました。
さあ、来年こそ私も素敵な一年を過ごせるようがんばらなくてはヽ(^o^)丿
来年も素敵なお話いっぱい聞かせてくださいね。
よいお年を。

投稿: まゆみんママ | 2009年12月27日 (日) 11時39分

暖かそうなスカート、tearoseさんの真心もこもってて、叔母様も心まで暖かくなりますね、きっと。手縫いだなんて大変でしたね。最近は私も眼が遠くなって、さっぱり縫物はしません。
うちは今日から娘たちは福岡入りです。盆正月はあちら。逆なんです。

投稿: kiku | 2009年12月27日 (日) 19時59分

shinobueakiraさんへ

クリスマス誰かに何かを貰うのも嬉しいのですが
誰かを喜ばせることがこんなに嬉しいことだと久しぶりに感じました。

脳梗塞以前は何でも喜んでくれたのに、今は何かお料理を差し入れしてもほとんど食べないし、ゲームをしてもにこりともしなくなった伯母…見返りを求めているわけではなかったけれど何となく諦めムードで気持ちがついていっていなかった自分がいました。
Mさんのお陰でまた少し前向きになれました。

shinubueさんもいつも励ましありがとうございます。

投稿: tearose | 2009年12月27日 (日) 22時09分

ともっちさんへ

ほんとうに久しぶりの『ありがとう』で
涙出そうになりました。
支えてるつもりでも貰っているものも大きい気がします。

冷蔵庫 毎年お正月準備に入ると下の古株さんもフル稼働なのですが、今年はどこまで一台でやれるかチョイ楽しみです。

投稿: tearose | 2009年12月27日 (日) 22時20分

まゆみんママさんへ

今年も一年お付き合い下さってありがとうございました。
まゆみんママさんやさくらさんのご活躍はOGCさんの所から伝わって来ています。
まゆみんママさんから私も沢山の刺激と元気をいただきましたhappy02

クッキーちゃんともども来年も宜しく御願いいたします。

投稿: tearose | 2009年12月27日 (日) 22時36分

kikuさんへ

まだお若いのに目に来ていますか?coldsweats01
手縫いなのに眼鏡する習慣がないのでかけずに縫ったら針目ボロボロ…施設の若い人に見られるのが恥ずかしいです。

お嬢さんたちお友達に会いに来られるのかな
我が家の息子たちは未だに帰るかどうか言ってもこないです。gawk

投稿: tearose | 2009年12月27日 (日) 22時43分

きれいなブルーのスカート気持ちも明るくなりますね♪
手作りの心のこもったプレゼント、伯母様の『ありがとう』も
きっとtearoseさんのお気持ちが伝わったでしょうね^^
ブログにもいつもteroseさんの暖かなお心、お人柄が伝わってきます。

今年も残すところあと少しとなりました。風邪など召されませぬようにconfident

投稿: OGC | 2009年12月28日 (月) 22時42分

OGCさんへ

お互いいろんなことがあった一年でした。
でもなんとか穏やかに歳がこせそうで
終わり良ければ全て良しと…coldsweats01

年末年始 お忙しいとは存じますが
OGCさんどうぞ無理をなさらず楽しまれて下さい。今年もありがとうございました。

投稿: tearose | 2009年12月29日 (火) 13時30分

伯母様に、素晴らしいプレゼントをされましたね。
Mさんのアイデアやお気持ち、ほんとうに感謝ですね。
伯母様の「ありがとう」という言葉も
何よりのプレゼントだったと思います。

そして、tearoseさんには、冷蔵庫というビッグなクリスマスプレゼントがあったのですね。
tearoseさんち、リフォームもされて
おニューの電化製品も揃え
気分一新の新年ですね。

投稿: みー | 2010年1月 4日 (月) 23時22分

みーさんへ

今年も素敵なコメントありがとうございます。
本当にMさんには温かい心のプレゼントを頂きました。

このところ気分一新したいことばかり続きましたから…
先ずは目先変えて
少しずつ心もリフォームしていくつもりです。

投稿: tearose | 2010年1月 4日 (月) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/32714520

この記事へのトラックバック一覧です: 温かいクリスマス:

« ベゴニアガーデン | トップページ | 2010年年明けです。 »