« お散歩♪ | トップページ | 秋の終り? »

2009年12月 3日 (木)

レンガのミニ花壇造り

春はガーデニング
夏は写真撮影
秋はDIYやリフォームなど家周りのこと
そして冬は写真やガーデニングの整理と来シーズンの準備
介護や子供の進学やいろんなイベントはあっても
気が付くと毎年私は季節労働者のように一年を過ごしています。

今年の秋のお仕事は家と庭のプチ・リフォームです。
Img_45932 家が一旦終了したので先週末は左の場所にレンガ積みをしました。

実は去年の秋からここのノウゼンカヅラを植えたプランターが根詰まりしていました。
排水もできない程になって寄せ植えにしていた大株のローズゼラニウムは枯れてしまいました。
その時はプランターの側面にドリルで穴を開けて排水だけは確保したものの駐車場の入り口に大きくアーチを作ったノウゼンカヅラを外す勇気はなく根切りして新しい土を入れ様子をみました。

ひと夏越してやはりこのプランターの状況では寄せ植えもままならない状態だということがわかりました。

大株のノウゼンカヅラやカシワバ紫陽花が植え替えに耐えるか心配でしたがプランターを外して花壇を作ることにしました。

Img_7582

材料は安いレンガ 赤・黄色・茶色・ベージュ 初秋から買って少し寒くなるのを待っていました。

Img_7580 先々週末にはコーナーのパーツを作りました。
本当なら積みながら削るのが綺麗にいくと思うのですが、長時間の作業は脚に負担になるのでプレカットで仮にコーナー用の部材を作って貼り付けることにしました。

Img_7142

リフォーム業者さんに教えていただいたコンクリート用の接着剤を使ってみました。この接着剤は駐車場の輪止めブロックを接着する時も使われるそうで一度固まるとセメントより強そうです。Img_7584

土曜日の作業

フェンスに絡んだ植物のカットと片方のプランターの取り外し

床ブロックの剥し

このブロックの下も掘り起こそうとしてみたのですが砂と砂利の層がかなり厚くその下は硬い粘土なので簡単ではありません。Img_75831
プロの造園業者さんならしっかり耕すことでしょうがあっさり断念
後で後悔することになるかもしれませんが、その時はまたその時bleah

Img_7589 日曜日の作業

レンガの積み上げと土作り

午前中は紅葉を見に出かけて作業は午後からになりました。
お昼からお鍋などゆっくり食べていたら、すっかり遅くなって、焦って積んだので途中の写真はありません。coldsweats01

プレカットして作ったコーナーパーツはいい思いつきだと思ったのですが駐車場内から外に出す時順番を考えず出してしまったので、難解なパズルになってしまいました。
チャチャっと終わるはずだったのですが正解がなかなか見い出せず四苦八苦
結局夜間照明までつけて7時半までかかりました。

翌朝出来た作品を見てびっくり
当初の予定よりずっと張り出して臨時駐車場としてはどうなんでしょう…

それに形もRがきれいに出ず直角に近い感じになっています。
直角なら苦労してカットしなくて良かったのに…
う~ん…sad ま いっか夏になれば植物が隠してくれそうだしsmile

Img_7586 土のお話し

土のブレンドはお世話になってる園芸店のお勧めを参考にで次のブレンドにしました。
真砂土(10㎏) 16袋
腐葉土     10袋
牛糞       6袋
微生物系土壌改良剤(40㎏)1袋

お庭を始めた頃は新しい花壇に土を入れるとき普通の花と野菜の土や赤玉土に腐葉土や牛糞を混ぜていました。
しかし植物が軟弱で倒れやすくなかなか育たないことからガーデニングのお師匠Mさんに相談したところ土が軽すぎると風で根が動くので真砂土を使うことを薦められました。
真砂土…造成地などに大量に入れるなんの栄養もない重い土
それをガーデニングに使うなんて思いがけなかったけど真砂土を使用するようになってずいぶん良くなってきました。
それでもブレンドは適当でしたが、今回園芸店で真砂土と同量の腐葉土と牛糞を入れることを推奨されました。腐葉土と牛糞は2:1です。
それにいつも使っている微生物系土壌改良剤も入れました。
新しい花壇に植物がしっかり育ってくれるといいのですが…

余談ですが今回真砂土の値段はあってないようなものだと思いました。
石積みの花壇のために業者さんに頼んだ時は軽トラ一杯1万円
今回はホームセンターで袋入りを購入しましたが最初の店は350円
足りなくなって買い増ししたお店ではその半額でした。 

|

« お散歩♪ | トップページ | 秋の終り? »

DIY」カテゴリの記事

コメント

わぁ~、スゴイですsign03
プチじゃなくて大改造です  2日で出来上がるなんて・・・
脚、大丈夫でしたか???

春のオープンガーデン楽しみにしています  ワクワクです~ heart02

投稿: OGC | 2009年12月 3日 (木) 09時52分

えーーーっ!!!
tearoseさん、すごいですーーー!!!
大工事じゃないですか!
ガッツあるなぁ・・・。
わたしなんて、ウッドデッキの塗り替えすら面倒で・・・(ーー;)
tearoseさんの爪の垢でも、飲ませていただかなくては・・・。
室内のリフォームに引き続き
お庭も、素敵になりましたね~♪
いい土もたっぷり入って、植物も元気に育ってくれそうです。
春が楽しみですね♪
お疲れさまでした。

投稿: みー | 2009年12月 3日 (木) 10時28分

やっぱり、やるときはやる!tearoseさん。
大作ですね。春が待ち遠しいですね~
しかし、半部が真砂土でよいとは、びっくりです。

投稿: kiku | 2009年12月 3日 (木) 20時52分

お庭の改造、ご自分でされたのですか~。
すごい!tearoseさんのガッツには
いつも脱帽です。
のうぜんかつらはプランター植えだったんですね。うまく根付くといいですね。
しばらく何もしてない庭あそび、tearose
さんに刺激されわたしも少しウズウズしてきました。さあ、がんばるかな~。
でも先着順の部屋の片付けがまだでした~。
早くしないとお正月がきてしまう~(ー_ー)

クッキーとは春のOGでもうお会いしてるんですよ。ポメラリアンでした~。
あの時も大阪からの帰りでogcのお二人に
博多駅までお迎えに来ていただきお庭に直行しました。ありがたい仲間です。
またいつかお連れしますね。

投稿: まゆみんママ | 2009年12月 3日 (木) 20時58分

ブラボーsign03
すんばらしい花壇ではないですか!
ミニじゃなくて、かなり大きな花壇に見えますけど。。
レンガのカットといい、床ブロック剥がしといい、
本格的土木作業だったんですね、びっくり。bearing
おみ脚の方、ちょっと心配ですけど、
動くことで筋肉強化になるのかもしれませんね。
土の事、ためになりました。
我が家の庭、造成した時の真砂土だったのですけど
掘り返した時に捨てる所もないし、腐葉土やらと混ぜて使いました。
それで良かったなんて、なんか今になって嬉しいです。
くれぐれもお疲れを溜めないようにして下さいね。

投稿: こーこ | 2009年12月 3日 (木) 21時01分

OGCさんへ

なんとか作業は二日でしたけど
なんとかしようと思ってから一年もかかったんですよcoldsweats01
せっかくやるんだったらやっつけ仕事じゃなく
もう少し慎重にやるんだったと今更反省しています。

春までにどうするか課題です。

投稿: tearose | 2009年12月 3日 (木) 22時49分

みーさんへ

ガッツだなんて…
こういうことはスイッチ入ると結構好きなんですよ。
お家のお掃除はいっこうにできないんですけどね。coldsweats01

しかし作ったもののこの場所は冬は一時間も日が当らない場所
植栽悩みます。
花はあまり期待できそうもないのでカラーリーフかなと思ってみーさんのお庭をはじめいろいろ研究していましたが日陰だと銅葉も色が出そうもないみたいですね

それに衝動買いしたレンガの配色が青のフェンスに派手すぎて写真を見て今更メマイが…
もう早く隠したいです

投稿: tearose | 2009年12月 3日 (木) 23時06分

kikuさんへ

スイッチなかなか入らないんですけどね
でも午前中はカメラ午後はレンガ
流石に重いものばかり持って肩にきて
月曜は二人で初めて温泉でマッサージしてもらいました。

投稿: tearose | 2009年12月 3日 (木) 23時10分

まゆみんママさんへ

初めてお会いした頃が確か大幅なリニューアルの直後だったですよね
あれから数年
思いもよらず成長した木々に悩まされて今年は少し木を動かすつもりです。
今回の花壇作りはその第一弾なんですよ
構造物はもうあまりいじらないけど木やバラの引越しを控えています。
狭いと冬は毎年植え替えばかりです。

クッキーちゃん ポメラニアンでしたか
そういえばお会いした気も
今年はもの凄く多い時間帯にお見えになったような記憶が…
小学生の頃 実家でポメを飼っていたことがあります。淋しがりやで母のストーカーみたいな子でした。
クッキーちゃんも甘えん坊かしら…
また是非見せて下さいね。
OGCさんたちとツアー楽しそうですねhappy02

投稿: tearose | 2009年12月 3日 (木) 23時36分

こーこさんへ

こーこさんの寄せ植え見せていただいて
ようやくスイッチが入りましたよcoldsweats01
もの凄く不器用なのでひとつずつしかできないんですけど、始めると短期集中型みたいで一気にやりたくなるみたいです。
でも植栽計画とかまだまだ研究課題があってすぐには終わりそうにないです。

>動くことで筋肉強化になるのかもしれませんね

そうなんですよ
筋力強化の体操はつまんないので毎日一時間も続かないので、撮影とかガーデンニングとか週に一度は思い切り身体を動かそうと思っています。

私も長い間植物いじっていたけど真砂土の効用を知ったのは7年位前なんです。土壌改良は必要ですけどけっして無駄なものじゃなかったんですねhappy02

投稿: tearose | 2009年12月 3日 (木) 23時50分

まず家の中を整理されて、今度は家の回りも綺麗にリフォームですね!
この花壇造りはtearoseさんお一人での作業ですか?
何年か庭師のお仕事の経験でもあるのでしょうか?素人の仕事ではありませんね!!
仕事に品と質の高さが感じられますね。
西新の近くに買い物でも行った時には、チョット覗いてみたくなりますね。
クリスマスも近づき、サンタがやってくるような雰囲気で楽しみが増えましたね。
色々辛い事もありましたが、素敵な新しい年がやってきそうな予感がいたします。
適度に体を動かしながら、のんびり楽しまれると良いですね。
愛情を持って物造りの喜びを感じておられるのがよく解りますよ。

投稿: sinobueakira | 2009年12月 4日 (金) 03時26分

お疲れ様でーす。
植栽がまだなので、もう一息といったところですね?
あとは木の移動?
多分、tearoseさんのことだから、やり遂げられることだろうと思いますが、人ごとながら気が遠くなりそうです。(^^ゞ

投稿: ともっち | 2009年12月 4日 (金) 07時48分

shinobueakiraさんへ

>この花壇造りはtearoseさんお一人での作業ですか?

いいえ いいえ
旦那様のサポートあってこそ…でございますhappy02
レンガのカットとか高いところの刈り込みとか手伝ってもらっています。
私一人なら直角にしか積めなかったと思います。
発想が素人を超えているのでサポートする方は大変だと常々申し訳なく思っています。
いつもそうですが、私が何か始めると旦那様はめんどくさそうなのに、一旦始まると身体を動かすのが好きな人なので力強いです。
shinobueさんのように美味しいお料理で感謝を示せるといいのですけどcoldsweats01

投稿: tearose | 2009年12月 4日 (金) 12時18分

ともっちさんへ

>植栽がまだなので、もう一息といったところですね?

そうなんですよ~
悩みどころです。
エントランスみたいなものですからそれなりにはしたいのですが庭の植物を減らしたいので、リストラの受け皿にもしたいし日当り悪いし…
最初は植え替え覚悟で50点の植栽をしてみるしかないですね

>人ごとながら気が遠くなりそう

そうですか?
好きなことなので大掃除よりは苦にならないですよ。coldsweats01

投稿: tearose | 2009年12月 4日 (金) 12時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/32461603

この記事へのトラックバック一覧です: レンガのミニ花壇造り:

« お散歩♪ | トップページ | 秋の終り? »