« 秋を探して | トップページ | お散歩♪ »

2009年11月23日 (月)

プチ・リフォーム第二弾

さて今回のリフォームは第一弾で遣り残したお風呂と一階トイレのリフォーム
そしてキッチンの食洗機の取替えです。
リフォームの記事ではビフォー・アフターの写真を載せるのがお約束なのに
ビフォーを撮るのを忘れてしまいアフターだけになりました。

Photo

先ずお風呂
(こんなに豪華…なわけがありません。これは東京で宿泊したホテルです。)
前回も書きましたが、ショールームで汚れ落ちではホーローバスが最高だと聞きました。
そういえば我が家もホーローなので浴槽には洗剤を使ったことがありません。
浴室用のスポンジで軽く拭いてシャワーだけ…なんとエコなんでしょう
15年経ってもまだまだ綺麗です。
Img_5947_4 そこでホーローが中心のタカラのショールームを見に行ったのですが,床には最近の新素材でなく素焼きの磁器タイルが使われていました。
このタイルは滑りにくく水はけが抜群なのだそうです。
何故かこの組み合わせ我が家と同じです。

最新素材のシステムバスに比べると古臭い感じはするので、リフォーム業者さんによればデザイン的に古いと言われるお客さまも多いそうです。
私もどうかな…とちょっと思ったので9月に東京に行った時、老舗ホテルのリフォームしたフロアに泊まってバスルームをチェックしました。

すると嬉しいことにこのホテルでも床も我が家と同じような磁器タイルの上に壁まで同じ白のタイルcoldsweats01
流石にシャワーなど水栓金具は最新式でしたが特に豪華でもないけどとても快適なバスルームでした。
Img_7118a1
それに感心したのはシニアに優しい心配りがあること
シャワーも座って浴びられる椅子がある。洗面所にも濡れた身体でも掛けられるようタオルのカバーされた椅子があったり、拡大鏡が備えてあったり

そして私が何よりも嬉しかったのは浴室の照明が調整できてBGMが聞けること…疲れていたので照明を落として音楽を聴きながらゆっくりバスタブに浸かると最高でした。

このホテルに泊まってから快適さは目新しさじゃないと思いました。

家を建てた時、無意識に選んでいたとはいえ
ホーローバスに磁器タイルの床それに飽きの来ない白いタイル
後十年経っても使える素材なのかも知れません。
バスルームは家電じゃないから建物としてしっくり来るほうが私好みかもと思いました。

結局システムバスはやめて、今のバスルームを補修することにしました。地震でヒビの入ったタイルを一部取替え掃除のしにくい折れ戸ドアを汚れの落ちやすい強化ガラスの片開きドアに交換しました。

Img_7124a

今回は浴室暖房もつけてもらったのでカビの心配もかなり軽減しましたし
安くすんだのでBGM用に防水スピーカーも買いました♪
ちょいブサイクですがipodにバスルーム用プレイリストを作って入れてます。
やや音は硬いけどそのままお庭用にもなる位音も出るしなかなかお気に入りです。

お風呂は思ったよりローコストのプチ・リフォームになりましたが手入れがしやすく、めっちゃ快適になりました。

Img_7115a_3  ういた予算でトイレも新しくしました。
家を建てた当時一階は最新型のタンク一体型のウォシュレットで、二階は子供が小さかったのでウォシュレット無しのセパレート型でした。
15年経った今は二階は後付けのウォシュレットで快適ですが、一階はセンサーが度々壊れてウォシュレット部分だけ簡単に変えられずだましだまし使っていました。
しかも水道検診で水漏れまでしていることがわかり散々でした。
それで時代に逆行するようですが敢えてウォシュレット分離できるものに交換しました。
ついでに床も張り替えてしまったのですが失敗でした。コーディネイトが面倒だったので15年前と同じ床材を選んだつもりが同じ製品はなくなっていて以前より緑になってしまいました。
よく考えるとこの床は医療用の特別厚いものだったので表面を削れば新品同様になるのに惜しいことをしました。

Img_7134a そして最後の難関がキッチンの食洗機 
以前はホシザキのビルトインでした。
業務用のメーカーなので凄く洗浄時間が短くて、大勢集まった時などは4~5回まわしても1時間もかからず重宝して大ファンだったのにホシザキは家庭用からは撤退していました。
あの速さに慣れていると代りはなかなか見つからず、2年位我慢していましたが、無いものねだりしてもしょうがないのでやっとミーレーにしました。
決め手は容量と入れやすさ。時間は国産と変わらないけど一回で済むならいいかなと…
やっと選んだ機種ですが工事が難題でした。
200ボルトの電源が要ったり配管もお湯からお水に変えねばならず、あっちこっち穴を開けたりして収納まで不自由になった挙句少々飛び出してbearing
第二弾で一番お金かかったのにがっかり
気落ちして未だに使っていないけどどうなんだろう…

長々と書いちゃった
さぁお風呂お風呂coldsweats01

|

« 秋を探して | トップページ | お散歩♪ »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

イタリアもフランスもバスルームはこの組み合わせでしたよ。向こうはタイルも充実しているからかもしれませんが、たぶん、メンテナンスと耐久力で選ばれているのでしょう。

トイレの床が医療用という話はとても印象に残っていたのに、はがしちゃったんですね。。。

あのホシザキも寿命でしたか。
うちの備え付けのマンション用食洗機も不満だらけです。

投稿: kiku | 2009年11月23日 (月) 12時22分

kikuさんへ

ヨーロッパもこういう組み合わせが多いのですね。
ユニットバスは日本特有のものなのでしょうか。
機能的でメンテナンスも楽そうなのでウォシュレットと同じように少しづつ世界にも広がるのかもしれませんね。

住宅設備って度々買える物ではないので決まるまで結構悩みます。
慣れるまではまだ時間がかかりそうです。

投稿: tearose | 2009年11月24日 (火) 22時41分

劇的ビフォー・アフターですね!
繊細な神経を使って、住居を楽しんでおられるのがよく解ります。
我家は雨露をしのぐ事ができれば良いと言う感じなので、羨ましいです。
余り綺麗なお部屋で生活した事がないので、少し乱れていないと落ち着きません!
一時的には片付けもするのですが、いつの間にか散らかってしまって其れに慣れているようです。
毎日のお風呂が快適になり、長風呂になりそうですね!のぼせないように気をつけてくださいね。
続きの第三弾があるのでしょうか?

投稿: sinobueakira | 2009年11月24日 (火) 22時52分

shinobueakiraさんへ

出不精なのでおうちのインテリアとか結構好きだったんですよ。昔は…
でも元来整理下手なので部分的にできても全体をピシッとはできないです。coldsweats01

>少し乱れていないと落ち着きません!

私も同類だと思います。
写真にごちゃごちゃが移らないようこれでも苦労しています。
片付けの基準は人夫々だと思いますが、落ち着く程度にモノが出ているほうが私も好きかなぁ~

続きの第三弾…資金があれば…ですねbleah

投稿: tearose | 2009年11月24日 (火) 23時09分

お疲れ様でございました(*^-^*) ニッコリ☆
食洗器は、短い方がいいですね。
業務用だと1分くらいしかかからないのに
家庭用だと時間かかりすぎますからねぇ~
お庭と一緒で家の中もこだわって計画をたてて色々揃えるべきなんですねぇ~お勉強になりますぅ~(;^_^A

未だにいきあたりばったりの庭と格闘している毎日(^^ゞ反省はしているのですが・・・

投稿: ともっち | 2009年11月25日 (水) 09時23分

あちこち手を入れられて、益々ステキなお家になってうらやましいです。
ipodの防水スピーカー、いいですね!
うちのお風呂にはテレビがついてるけど、うるさいばかりで見ることもなく。
音楽を聴きながらお風呂なら、とってもリラックスできそう。私も次は防水スピーカー、狙います。
最近はインテリアを考える余裕がないので、せめて
お掃除、がんばろうと思ってます。
前に書かれていた、物を捨てることが片付けの80%・・というのが頭にこびりついて、毎日少しずつ、収納部分を引っ張り出して、捨てることに集中してます。
今年中に、家中の不用品処分が終わらせたいけど、
どうなることでしょうか。

投稿: こーこ | 2009年11月25日 (水) 12時16分

ともっちさんへ

リフォーム中はなにかとお世話になりました。
お陰さまでどうにか乗り切れました。
ところで食洗機…業務用は1分なんですかcoldsweats02
凄いですね。
そういう技術があるのに何で家庭用はあんなに遅くて小さいのでしょうか…
家電メーカーさんの設計の狙いがよくわかりませんね。

ともっちさんのお庭がいきあたりばったりだなんて…毎日格闘していること自体凄いことだと思います。
日々の成果は僅かに感じていてもたまに見せていただくと大きな変化に見えています。wink

投稿: tearose | 2009年11月25日 (水) 23時55分

こーこさんへ
 
こーこさんちにはお風呂にテレビがあるんですね!すご~い
我が家は予算もないけどこのスピーカーで結構満足しました。
コンサート一回分の投資なのに毎日楽しめて最高のリラックスです。

ところでお掃除頑張っていらっしゃるんですねぇ!
私はまだ掛け声ばかりです。
こーこさんが実行されているという話しに逆に感化されました。
私も年内処分…と言いたい所ですが挫折するとまた遠のくので引き出し一個からでも始めたいと思います。

投稿: tearose | 2009年11月26日 (木) 00時16分

お~!
残念ながら、我が家のお風呂は今時のユニットバスです~(@@;)
歩いた時の足の裏の感じが、なんかイマイチですよね。
お風呂の中で音楽が聴けるなんて、素敵だわ~!
憧れです。
お友達の家は、トイレや洗面所、お風呂の中まで天井埋め込み式のスピーカーを付けて
有線放送が聴けるようにしているのですよ。
おじゃました時、びっくりしました。
それが夢だったと友達は言っていましたが
夢でも真似は出来ません(ーー;)
こーこさんの家は、テレビが付いているのですね~。
それも憧れだわ~!
うるさいばっかりで付けてないなんて、もったいない・・・。

食洗機、我が家でも付けてはいるのですが
わたしも時間がかかるので、最近は手洗いばかりです(ーー;)
tearoseさんの4~5回まわしても1時間もかからないというのにも、驚きましたが
業務用は、1分くらいしかかからないのですか?
びっくり~!
全然知りませんでした。
容量が大きくて、早く終わって静かで省エネだったら
もっと使うのに・・・。

投稿: みー | 2009年11月26日 (木) 14時42分

みーさんへ

みーさんちはユニットなのですね
ユニットバスは機能的で憧れたのですけれど
サイズが規格外で結局踏み切れなかったので今あるものを見直して我慢というところです。
でも音楽が聞けるようにようになってとても楽しくなりました。
ひとつスピーカー買っただけでずいぶん気分が変わるものですね。

お友達の家は全室有線なんて羨ましいですね
私も音楽好きなので家を建てる時考えたのですが資金が…
でも、まぁ有線には及ばないけどipodで何千曲も持ち歩けるようになって、良い時代になりました。選曲は大変だけどお庭まで網羅できます。wink

食洗機は使う派と使わない派と大きく分かれるみたいですね。
それそれの家庭に丁度良い食洗機がなかなかないのも大きいと思います。
ホシザキは良かったのに普及しなくて残念でした。
家電主力のメーカーさんもビルトインの食洗機にもう少し力入れてほしいですね~

投稿: tearose | 2009年11月26日 (木) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/32302812

この記事へのトラックバック一覧です: プチ・リフォーム第二弾:

» 家電リサイクルショップ高価買取販売情報ネットナビ [家電リサイクルショップ高価買取販売情報ネットナビ]
家電リサイクルショップ高価買取販売情報ネットナビの情報です。 [続きを読む]

受信: 2009年11月23日 (月) 16時26分

« 秋を探して | トップページ | お散歩♪ »