« プチ・リフォーム第一弾 | トップページ | 秋の雨~母の一周忌そして… »

2009年11月10日 (火)

お片づけ (オーラって…いったい?)

先週のことエコウィルを取り付けてくださった会社からガスフェアのご案内を頂きました。
もう今更買うものないですよ~と気のない返事をしていたら
展示会に合わせて面白い講演会があるという話し

私の目を捉えたのは
収納のカリスマ、アメニティアドバイザー近藤典子さんの

〝ていねいに暮らす〟ためのリバウンドしない片付け方

おぉ~ もう15年も引越ししてなくてメタボ気味の我が家にピッタリのテーマ!!
リフォーム終わったら少しきれいにしたいし…と言うわけで出かけました。

Img_6792

    写真は最近いただいたゴージャスな花束
    もっとすっきり片付いたお部屋なら映えるでしょうにdespair

近藤典子さんはテレビで見かけたことはあるけれどお話を聞くのは初めて
明快でわかりやすい語り口で片付けの秘訣を教えてくれます。
失敗例にはイチイチ自分が当てはまることを確認して苦笑coldsweats01
あれ何故でしょうね
自分の弱点を言い当てられて思いっきり納得して笑ってしまうのは…
近藤さんのお話しが面白いからなのでしょうか

今回はお話しの半分は不用品の処分についての考え方などのお話しでした。

その中で印象的だったお話しをひとつ
片付け下手の人は不用品の処分も収納も掃除も一緒にしようとして挫折するのだそうです。
先ずは不用品を処分することだけに専念すること…それが片付けの80%は終わるのだそうです。
へぇ~!! そんな気はしていたけど優柔不断な私の悩んでいたところです。
でも今回のお話で処分のコツも伺ったしとても納得したので少し前向きになれそうです。
近藤さんのお家の収納はおさめる.COMで見ることができます。
後はいつやるか~掛け声だけにならないよう少しずつ頑張ります。

そして帰り出会ったのがオーラ診断
え~っ!?何か怪しい気もするけど オーラってどうやって見えるの???
実態を観察したくてたたずんでいるとお友達が『私やる』と
その一言に押されて整理券get

Img_0002

カメラの前に座り手を機械にのせるとオーラ写真ができるようです。
微弱な電気エネルギーを画像にしているらしいのですが何を根拠に色が決まるか不明?
少し待って、上目使いの間抜けな顔にオーラが映った私の写真が表紙の立派なレポートが出来ました。

その診断によれば
私の基本オーラカラーはオレンジなのだそうです。
オレンジは創造性エネルギー豊かで温かい心を意味するのだそうです。
どこまで信じて良いのかわからないけど
人を助けながら創造性を発揮できる時、自分の内面が充実していくとか
消化に気をつけたほうがいいとか多少思い当たることも
内面(左側)には金色が出ていました。
今、莫大なエネルギーを充電中だとか
これ以上エネルギー出たら身体がついていきませんよ…もう

だけどオーラが小さいcoldsweats02 
標準の下限スレスレ
う~ん このところお疲れ気味で体力気力弱っているからなのか
小さい人間だからなのか…半信半疑ながら微妙に気になる私なのでした。

|

« プチ・リフォーム第一弾 | トップページ | 秋の雨~母の一周忌そして… »

日々のできごと」カテゴリの記事

コメント

私はほぼ黄色&グリーン&でっかいオーラ。
オーラなんてしょっちゅう変わるもの。

それぞれのチャクラは小さくないのにまとまってませんね。胃腸は特に不安定、婦人科系も気をつけてください。
私はやはり気管が弱かったのです~。

投稿: kiku | 2009年11月10日 (火) 16時38分

kikuさんへ

え~coldsweats02
kikuさん…
オーラが読めるのですか???
そんな人がいるとは想像もつかず
こんな所で公開しちゃっていいのかしらcoldsweats01

>胃腸は特に不安定、婦人科系も気をつけて

ズバリ
気をつけます…
ていうかいつも調整に苦労しているのですが
やはりわかるのですか(オロオロ)

投稿: tearose | 2009年11月10日 (火) 17時27分

リフォームの次は整理整頓ですか?
我家に比べると、綺麗過ぎるくらいに整理されてると思いますが、夫々基準が違うのかもしれませんね。
普段から、散らかった部屋で生活していると、余り綺麗になると落ち着かないです!
オーラの泉って三輪明宏さんのTVがありましたが、どうなんでしょうかね?
“今、莫大なエネルギーを充電中”って言うのは大当たりじゃないですか?
恐らく年末から年始にかけて、充電したエネルギーを発散する楽しい充実した時が待っているんですよ!
紅葉もこれからが本番ですから、楽しみですね。

投稿: sinobueakira | 2009年11月11日 (水) 02時37分

近藤典子さんの講演会に参加されたのですか?
お姿は、テレビでしか見たことありませんが
とても説得力のあるお話で、納得してしまいますよね。
不用品の処分をすれば、片付けの80%は終わる・・・
それ、まさしくその通りだと思います。
わたしは、普段ものが捨てられなくて
ため込んでしまう方なんです。
反対に主人は、必要なものまでどんどん捨ててしまう方・・・。
おもしろいですね。
片付けは、こまめにするのがいいのでしょうね。

オーラ診断してもらったのですね。
なんでもそうですが、微妙に当たってると
気になるものですよね。

投稿: みー | 2009年11月11日 (水) 23時53分

↑のコメントにもありますが、やっぱり、きれいの基準が違うんですね。
一階と二階がものすごく違うとも考えられませんし(^_^)v

やはり物を持たないことがすっきり暮らすことなんでしょうねぇ~と思いつつ、頭の隅に追いやっています。

思い切って整理して使いやすくしなければ・・・・

投稿: ともっち | 2009年11月12日 (木) 09時34分

shinobueakiraさんへ

基準が違うなんて…とんでもないです。
オープンガーデンの頃には流石に少し片付けますが日常はいいかげんなものです。
万年禁煙家と同じく万年お片付け宣言をしていて、せめて潜在意識に埋め込もうとしてるのですがうまく行ってません。coldsweats01

>充電したエネルギーを発散する楽しい充実した時が待っているんですよ!

う~ん なんかやる気出てきました。
ありがとうございます。

投稿: tearose | 2009年11月13日 (金) 01時19分

みーさんへ

みーさんもトットク派なんて意外でした。
ご主人様とみーさんでうまくバランスが取れているのかもしれませんね
だって、みーさんちはホントにきれいですもの
室内でペットを飼ってるお家はあんまりモノを出しておけないのでスッキリしているお宅が多い気がします。
我が家もペット飼うかなぁ(←動機不順ですね)
モノに家をのっとられないよう気をつけなくてはcoldsweats01

投稿: tearose | 2009年11月13日 (金) 01時30分

ともっちさんへ

>一階と二階がものすごく違うとも考えられません
そういうことにしておいて下さいね
モノが片付いたら二階にも招待しますね
(いつのことやら)

やはり引越しを15年もしていないと積年のモノが多くて一筋縄ではいかないですね
ともっちさんは引越しの時だいぶすっきりされたのではないですか?

投稿: tearose | 2009年11月13日 (金) 01時34分

こんにちは~
【オーラ】って小説とかでわりと良くお目にかかる言葉ですけれど~何だか良く判らないキーワードですね。画像に映し出された光の綾なす模様は何なんでしょうね~。
でも実際に相対してハッとするほどのエネルギッシュな熱さを感じるお方は居ますよね~。物静かだけれど芯にピンと張り詰めた硬質な核をお持ちのお方とか?画像に写すとどんなでしょうか?

投稿: KOU | 2009年11月28日 (土) 21時45分

KOUさんへ

お久しぶりです。
私も良くわからないのですが
確かにその人の発するエネルギーを感じさせる方はいらっしゃいますね。

>物静かだけれど芯にピンと張り詰めた硬質な核をお持ちのお方

素敵ですね
きっと生き方の素敵な方なのでしょうね
KOUさんの周りにはそんな方がいらっしゃるのでしょうか

投稿: tearose | 2009年11月28日 (土) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/32019913

この記事へのトラックバック一覧です: お片づけ (オーラって…いったい?):

« プチ・リフォーム第一弾 | トップページ | 秋の雨~母の一周忌そして… »