« 精進料理とケーキ | トップページ | 食を楽しむ »

2009年7月 3日 (金)

ギボウシ鑑賞会

私の好きな雑木と山野草のナチュラルガーデン
春にお訪ねした時にギボウシがたくさんあったので
花も見たいと御願いしていたら連絡をいただきました。

ところがこの豪雨続きでどうなることかと心配していたのですが
雨のお庭もしっとりしてとても良かったです。

Img_4725

雨が小止みになるまでにオーナーさんにお庭の変遷を伺いました。
大木が何本もあるのでご両親の古いお庭をリニューアルされたと思いこんでいましたが、全部ご主人様が苗木から植えて合わないものは切る…というふうに毎年少しずつ手を加えてきたものだそうです。
ここの小路も砂利・枕木・石・レンガと何度も張り替えられたそうです。
とても自然でもう何十年と同じ表情であったかのような風情なのに…
でも考えて見れば植物は生き物 刻々と姿を変えて当たり前なのに
他所のお庭を見るときはどうやって維持していらっしゃるか…という観点が
スッポリ抜けて珍しいものとかについつい目が引き寄せられます。

Img_4735
私たちが来る前に今回も雑草をずいぶん抜かれたようです。
こんな広いお庭の雑草を取るのはさぞ大変な作業だったことでしょう!!
お気軽に花が見たいとワガママを言ってしまったこと申し訳なく思いました。
でもこんなにたくさんのギボウシを自然にアレンジされているお庭を見られる機会は滅多にありません。
参加された方たちもとても喜んでくれました。Img_4744
雑木の下にギボウシがたくさんあってそれは素敵な光景でした。
なのに雨の木陰で暗い上、傘をさして三脚なしというのは
私にとっては厳しい条件で大量のピンボケ写真でした。
肝心のギボウシはお見せできる写真が少なくて残念です。
今度は是非三脚を構えて腰を据えて撮りたいものです。
居心地がいいのですっかり長居をしてしまいました。
何度もお茶を入れて下さった奥様にも大変お世話になりました。

Img_4722

オマケ画像は途中立ち寄った山奥の精進料理のお店の床の間です。
車を出して下さった方が予約してくれていました。
ここもやっぱり丁寧なお料理がとっても美味しかったです。
生憎のお天気でお客さんもいなくてカリッと美味しい天麩羅のあげ方とか
お料理のコツまで教えていただきました。
雨の中でも緑と美味しいお料理は癒しです。
お付き合い下さった皆様ありがとうございました。

|

« 精進料理とケーキ | トップページ | 食を楽しむ »

お庭訪問」カテゴリの記事

コメント

広そうで、お手入れも大変そうですねぇ~
ぎぼうしは、なんと大名のこじゃれたお店の前に2株植えてあって、プチ鑑賞しました。
もう花は終わったみたいです。雨で残念でしたが、得したこともあってよかったですね(=^_^=)

投稿: ともっち | 2009年7月 4日 (土) 11時12分

オープン・ガーデンのバラのシーズンに初めてtearoseさんにお会いしたので華麗なバラが良く似合っていると思っていましたが、プライベート・ガーデンの時に「実は山野草が好きなんですよ!」と言っておられましたね。
控えめな山野草に関心があるというのは何となく解るような気が致します。
オマケ画像の精進料理のお店も山野草を見ての帰りには和風の静寂感が良いですね。

投稿: sinobueakira | 2009年7月 4日 (土) 12時01分

ともっちさんへ

そうですねcoldsweats01確かに広い。
お家の周り360度お庭なんですよ。
ともっちさんもご存知の場所の近くなので
機会があれば是非…

>こじゃれたお店の前
やっぱりねhappy01
ともっちさんもだんだん葉物に目が行くようになったのですね。
葉物も奥が深いですよ~

投稿: tearose | 2009年7月 5日 (日) 00時04分

shinobueakiraさんへ

静寂感…本当に夏の庭には一番欲しい要素です。
去年も今頃和風庭園の鑑賞に行きましたが
夏は和風のスキッとした風情がたまりませんね。

shinobueakiraさんのお散歩の途中にもそんなところがありそうですね。

我が家も今は薔薇もゼラニュームもブーゲンビレアもみんな静かになって春よりは落ち着いてきました。
でも狭いのでもうジャングルです。

投稿: tearose | 2009年7月 5日 (日) 00時17分

庭が狭いのと日陰があまりない庭なので
たくさん植えられなくて残念ですが
ギボウシ大好きです。
こんな広いおうちだったら
わたしも、迷わずたくさんのギボウシを植えたいなぁ・・・。
とても自然風で素敵なお庭ですね。
雨降りで、見学者はたいへんだったと思いますが
しっとりして、ギボウシにはぴったりのお天気だったかもしれませんね。
いろいろなおうちのお庭を見せていただくのは
ほんとうにお勉強になりますね。
ご一緒された方々も喜ばれたことと思います。
お食事されたお店も、とても素敵ですね。

投稿: みー | 2009年7月 7日 (火) 09時40分

みーさんへ

やっぱりみーさんも我慢していらっしゃったんですね。
家も大きなギボウシは諦めました。
小さな葉っぱの種類は2種類ありますが鉢植えです。
でもやっぱり大型の品種がゆったり咲いているところは涼しげで素敵です。
雨はギボウシにはぴったりでした。
もう少し先にはこんな庭に住みたいと参加された方もおっしゃっていました。
大人な庭大人なお料理
この一日だけはしっとりした大人デーでしたcoldsweats01

投稿: tearose | 2009年7月 8日 (水) 00時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/30379207

この記事へのトラックバック一覧です: ギボウシ鑑賞会:

« 精進料理とケーキ | トップページ | 食を楽しむ »