« シンデレラの靴① | トップページ | モネの庭 再び »

2009年7月16日 (木)

シンデレラの靴②

いきなり手術を勧められて途方にくれている私にガーデニングの師Mさんが運動療法を指導している先生の記事が載った新聞を送ってくれました。
運動で筋力を鍛えれば関節の負担が軽くなり進行を遅らせることができるというので、遠いけれどその先生のところへ通うようになりました。
でもそんな矢先母が亡くなったり伯母がまた入院したり、まじめにやれば1時間もかかるトレーニングを続ける気力も体力も無く適当にはしょっていました。
当然進行してしまって足・腰・背中がガチガチになってしまい、まるでダンボールのロボットの中にいるようにしゃがんだり車に乗ったりに不自由になりました。
なにより庭の狭いところで転びそうになるのでお水遣りも大変です。

それでもリハビリに行ってマッサージをしてもらうと、うそのように軽くなります。
そうだマッサージだ!!
そう思って調べると股関節の名人が銀座にいらっしゃることがわかりました。
その先生は最初の先生とは逆の考え方で筋肉のメンテナンスすることで痛みをとりながら筋肉を正常化し筋力強化に繋げて(歩いて)痛みをとるという考え方です。
ガーデニングに写真、趣味はアウトドアばかりなのでそれしかない…と思いました。
伯母がもう少し落ち着いたら一度銀座へ…と思っていたら
突然その先生が私の街に来て出張施術なさることを知りました。
しかも幸運なことにキャンセルがひとつ出て私も診ていただけることになりました。

20090712img_4762edit2

銀座の先生のお見立てでは私の筋肉は表面の大きな筋肉よりも
三層目位の筋肉がもの凄く硬くなって痛んでいるとのこと
この筋肉を筋トレで鍛えるのは難しいのだそうです。
先生は特殊な方法で深層にある筋肉を揉み解してくれました。
治療の途中で先天性臼蓋形成不全だけでなく大腿骨も大転子高位という変わった形であることも知りました。(全くどこまで個性的な体なのよcoldsweats02
正直足が開かなくて車の乗り降りにさえ苦労していたのに
揉んで筋肉を緩めてもらうと自分でもびっくりするほど足が開くようになりました。
『走ってみて』先生の言葉に戸惑いながら走ってみると走れる!!
もう何ヶ月も体重が載せられない右足にちゃんと重心が移っている!!
しばらくメンテナンスして動きがスムースになれば良くなる可能性が高いということでした。
良くなるsign02歩けなくなる日を恐れながらビクビクしていたのに
目の前がパッと開けたような気がしました。happy02

日曜日 今まで未練がましく置いていた靴を処分することにしました。
身体も心もほぐれて前向きな気持ちになれたら未練がなくなりました。

20090712img_4759

ところで先日、夏バーゲンで買ったのはほとんど靴だけでした。
何とか楽になりたくて、たまたまペッタンコのグラディエーター・サンダル買ったら安定感抜群でメチャ楽
これは旬の今が買いかも…そう思ってデパート行ったけど最初買ったものほど履きやすいものはなく、店員さんに事情を説明すると医療用の靴を扱っているドイツのブランドを紹介されました。そこで調べていただくと仰天の事実が!!
今までの靴のサイズは甲高幅広なのでなかなか合わず22.5~23.5cmまで様々でした。
でも計っていただくと左足は22.1cmcoldsweats02 
(身長160cmなのになんで、このサイズ?さらに甲高でまるで纏足)
しかも左右差があって踵が細すぎ安定感がない。
グラグラする上、足の形のせいで前に滑るわ踵は抜けるわ
店のアドバイザーさんは『お客様の足はサンダルですと三点指示のマジックテープタイプでないとフィットしません。でもあいにくサイズが小さいのでオーダーのお店をご紹介します。』
マジックテープsign01 しかも三箇所wobbly
それ介護シューズじゃんdown
まだ勘弁してほしい…ヒールは諦めるから…トボトボ

後日粘ってやっと グラグラ 纏足系の足でも履けるものを数足ゲット
シンデレラは靴が足を選ぶというお話しだったはず…
私の場合 足が激しく靴を選ぶ…靴選びは難題です。

でも歩ける靴でガンガン歩いて絶対治ってみせる
そんな意気込みでお世辞にも可愛いとは言えない靴に愛着が湧きました。
二十足以上処分したので当分靴選びが楽しみになりそうです。

|

« シンデレラの靴① | トップページ | モネの庭 再び »

健康・美容・おしゃれ」カテゴリの記事

日々のできごと」カテゴリの記事

コメント

マッサージで軽くなって、良かったですね。
私の叔父もマッサージ師だったので、マッサージの名人はいるようですね。
叔父はもうなくなりましたが、高校時代バスケで痛めた腰をスポーツマッサージしてくれた事を思い出しました。
最近、我が家の民ちゃんを実験台にしてマッサージをしてあげています。
20分100円で大サービスです!

暖かい風呂に入った後にゆっくりした気分で筋肉をほぐすと少しは効き目があるようです。
tearoseさんも焦らず、強い気持ちを持ってリハビリとマッサージを続けてください。
余り無理をすると、良くないので足の調子を見ながら、頑張ってください!

継続は力なりです!
捨てたハイヒールがその内又履けるようになれると良いですね!

投稿: sinobueakira | 2009年7月15日 (水) 23時56分

おはようございます。
いい先生にめぐり合われてよかったですね。
リハビリされたらきっとよくなりますよ。
私も不治の病(笑)、なんですよ。
十数年前、実家の母と二人でヒールの靴を
すべて処分しました。もしも直ったらまた新しいのを買おうと~。処分したら直りそうな気がして…
その当時はリーボックのウォーキングシューズしか履けなくてスニーカーでもおしゃれなのを履きたい~とずい分悩みました。
服装も限られますしね~。
今は一見あれでもすてきな靴がたくさん出てきましたよ。tearoseさんが買われたのはどれもステキです。私なんかお店では痛くなくても二三時間はけば痛くて没になった靴が
今度は靴箱に色々と眠ってます~。 
ガーデニングもホントはダメなんですよ。
草取りもドクターストップなんです。
でも剪定鋏を持ってバシバシ切まくってます(笑う)後で少しお返しがきますが…
自分の限度を超えなければなんとか
できますよ。だって好きなことが出来ないほうがストレスたまるでしょう。
ぼちぼちマイペースで頑張りましょうね。
 
それと、グルコサミン効きますよ。
我が家の愛犬も脱臼のくせがあって
手術を進められたのですがまだ幼犬だったし恐かったので見合わせたらグルコサミンを
勧められもう四年たってますが筋肉もついたしなんとか~もちそうです。
今は親子?で愛飲してます。
犬と一緒にしてごめんなさいね。
私の主治医の許可も出てますよ。
薬剤会社の回し者じゃないですよ(笑)

投稿: まゆみんママ | 2009年7月16日 (木) 11時01分

そんなに大変な状態だったなんて、、、水くさいです~何も話してくれなくて、、、確かによく転ぶって話は聞いてましたが。
いろんな事をたくさん抱えてたんですね。
①を読み、「まず玄関に手を入れた方がよいかも?」とか思いましたが、運動療法で向上するとは!
でもその股関節の名人氏、すごいですね!
的確なアドバイス!

私もあまりにも楽なので、ビルケンばっかりはいていたら、今日久しぶりにはいたとんがりヒールで靴ずれ。ひどい状態になっています。外反母趾も痛いです。。。
私もグラデエーター靴、買いましたが、早速犬にかまれてしまいました。楽ですよね!

投稿: kiku | 2009年7月16日 (木) 23時23分

shinobueakiraさんへ

①に続きコメントありがとうございますm(_ _)m

>20分100円ですか~
 いいなぁ~家事サービス付きなのに
あ…そんなこと言うと怒られそうですね
 我が家はO円 
 ただより高いものないのでいつも延長なしです。

>焦らず、強い気持ちを持ってリハビリとマッサージを続けてください。
余り無理をすると、良くないので足の調子を見ながら、頑張ってください!
>継続は力なりです!
捨てたハイヒールがその内又履けるようになれると良いですね!

ありがとうございます。
実に的確なご助言 本当にそうですね
継続・継続…呪文のように繰り返し叩き込んでおかなくては…

投稿: tearose | 2009年7月17日 (金) 00時34分

まゆみんママさんへ

まゆみんママさんも足に問題を抱えていらっしゃったとは驚きました。
誰よりも行動的でどこでもポンといけちゃう羨ましい方…失礼そんなイメージでした。
お互い見かけによりませんねcoldsweats02
草取り不自由ですね
でも加減しながらやればいいのですね。
ようやく今の形で庭的には落ち着き始めたのに次は足に優しい庭造りが目標になりました。

>二三時間はけば痛くて没になった靴

たぶん今回も多少そんな靴もありかと思うのですが悲しいかな2~3時間どころか30分も歩けません。でもまぁスニーカーでいけないところもあるので一応あったが安心かな…と
この画像の他にもまんま介護サンダルみたいなのも2個ゲットしました。

グルコサミン深夜放送でショッピングしてしまったところでしたsign03
効くんですねhappy02
3ヶ月はお試しをと言われていたので楽しみです。…っていいながらどこへ置いたか袋…
DHAも買うべきだったかもしれません。

投稿: tearose | 2009年7月17日 (金) 00時54分

kikuさんへ

理由はいつも後付けですよcoldsweats01
足の他にも一杯普通じゃなかったでしょ

こんな規格外の身体で生まれても
誰かを笑わせたり喜ばせたり
一個でもできることあったらないいかな…と最近目標がメチャ低いんですけど
片付かなくてもいいや
間違ってもいいや…なんでもいいやで
自分にも人にもエコな生き方しています。

グラディエーターもうワンちゃんの餌食ですか
名前の割には不甲斐ないやつ…
そういえば、お宅のワンちゃん大物のソファーもモノともしない猛者でしたねcoldsweats01

投稿: tearose | 2009年7月17日 (金) 01時04分

こんばんは^^
よい先生に出会うことができて、よかったですね。
20足以上ですか~、でも新しい靴もとても素敵です。
私も実は「難あり」な状態で、合う靴をいつも探しているんですよ。
今のところ、あまり長く歩いたり立ったり、というのが困難なので
早くよいアドバイスをくれる方と巡り合いたいです。
相棒みたいな靴とも出会いたいです^^

投稿: Juno | 2009年7月17日 (金) 20時07分

tearoseさんが、そんな重大な足の問題を抱えていらっしゃったとは、驚きました。
庭仕事も、大変なのですね。
ほんとうに、見かけに寄りません。
でも、いい先生にめぐり会えたのですね。
しばらくメンテナンスして動きがスムースになれば良くなる可能性が高いなんて、希望に燃えます。
身長160cmで、足の大きさが22.1cmとは、驚きの小ささですが
tearoseさんの買われたペッタンコ靴、どれもおしゃれでとても可愛いですよ。
わたしなんて、ほとんどスニーカー生活で、お恥ずかしい限りです。

実はわたしも、最近左膝が正座出来ないくらい痛くなって愕然としています。
大きな病院でレントゲンを撮ってもらいましたが、骨や軟骨には異常が見られないと言われ、ホッとしつつ、でも痛い膝に閉口しています。
整形外科の先生にも、整体の先生からも筋肉の凝りからだろうと言われて、納得が行くような行かないような気がしていましたが
tearoseさんのお話をお聞きして、
やっぱりそうなのかもと思いました。
わたしも、筋肉のメンテナンスを頑張りたいと思います。
ありがとうございます。

投稿: みー | 2009年7月17日 (金) 20時59分

こんにちは~
知り合いの女性で股関節の人工関節への置換手術を済まされたかたが居てはりますが~それまで悩まされていた歩けないほどの痛みから解放されてとても調子は良いと聞きました。お勤めもして居られます。

投稿: KOU | 2009年7月20日 (月) 08時34分

junoさんへ

コメント遅くなりました。すみません
junoさんも足に難がおありなんですか
いつも素敵な写真を拝見していて、軽快に撮影されているイメージでしたが…

〔合う靴探し〕は永遠のテーマですね
私は今回から好きなデザインの靴から探すというより、足に合いそうなメーカーからお洒落なものを選ぶ…ということに探し方変えようと思いました。選択肢が絞られて楽になるかも知れません。
足に難があると撮影できるものが限られてくるので、お互い上手にメンテして楽しみたいですね。
junoさんにも良い出会いがありますように

投稿: tearose | 2009年7月21日 (火) 11時02分

みーさんへ

私もやっと希望が見えて来たので記事にする気になりました。
みーさんはスニーカー派なんですね
私はスニーカーだと踵がぬけるので厚いソックスをはく冬場しか履けません。
スニーカーが似合うみーさんが羨ましいです。

みーさんもお膝に問題があるのですね。
痛いところがあると言うのは辛いですね。
今回の先生のお話だと骨には神経がないので痛まないのだそうです。骨に異常がある方は筋肉に負担がかかりすぎるため筋肉が凝って痛みを感じるんだそうです。凝りを解して血流が良くなれば痛みは軽くなる人が多いそうですよ。
でもお膝骨や軟骨に異常がないなら方法次第で楽になるかもしれませんね。
早く痛みの原因になっている場所がわかるといいですねぇ

投稿: tearose | 2009年7月21日 (火) 11時47分

KOUさんへ

そうですね
手術さえすれば…よく聞きます。
でも怖がりなのでできるだけしたくないのが本音です。
もともと先天的な異常があっても歩けていたのですから
なんとか元に近づきたい一心です。
でもお知り合いの方が手術後もお仕事されていること…ひとつの希望になりますね

投稿: tearose | 2009年7月21日 (火) 11時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/30522479

この記事へのトラックバック一覧です: シンデレラの靴②:

» 水虫 [水虫]
水虫についてコンテンツを作成しております。よろしくお願いします。 [続きを読む]

受信: 2009年7月15日 (水) 23時48分

« シンデレラの靴① | トップページ | モネの庭 再び »