« シンデレラの靴② | トップページ | お上品な花火 »

2009年7月23日 (木)

モネの庭 再び

高知の北川村のモネの庭 再び行ってきました。
お盆がらみなので去年も夏でしたが去年より一月早い日程です。
去年はデジカメは使い始めて間もない頃だったし今年はリベンジです。

20090718img_49481_3

先週は伯母の退院や写真展の準備、それに初盆にまつわる諸問題で時間を取られ結局毎日睡眠不足
午前2時の出発と旦那様からのお達しを聞いた時は卒倒しそうでしたが
どうにか1時に起きて準備をはじめたものの…ガサゴソガサゴソ
…なんだか家中が散らかるばかりで全くはかどらず結局出発は午前四時coldsweats02
モネの庭に到着した頃にはもう2時過ぎでお目当ての睡蓮はしぼみかかっていました。
あ~ ノンストップで走ってもらったのにshock

20090718img_4840

しかも今年は曇天、池に映りこむ青い空や白い雲も望めません。
広角の写真もなんだかスキッとしません。
それでも青い睡蓮はなんとか咲いていました。

20090718img_48981
この青い睡蓮はフランス、ジヴェルニーの 《モネの庭》 では咲かなかったのだそうです。
ジヴェルニーの 《モネの庭》 を管理するジルベール・ヴァエ氏が是非日本の《モネの庭》で咲かせて欲しいと切望されたとか…斜め読みにした解説に書いてあったような…

20090719img_50071

結局翌朝早起きして睡蓮だけを撮影することにしました。
親戚のお見舞いに行ったりしながら夕方までに実家に戻らなければならないので大急ぎです。

20090719img_5008 

撮影していると毎朝のお散歩にこの庭に来るという方にお会いしました。
今年は天候に恵まれて花の数が特に多いのだとか
それにしても睡蓮は朝が勝負 睡蓮の季節だけでも10時開園をせめて9時にならないかしら…そういう意見で一致しました。

20090719img_50401

去年石積みをしていた光の庭には蓮が咲いていました。
時間をかけながらゆっくり進化していく庭
これだけ広大な敷地に四季折々の花を咲かせるのは大変なことだと思います。
我が家の小さな庭でも雑草や水遣りで苦労している夏…草もそれほど目立たないし、開園までの僅かな時間にどれだけ地味な努力が払われているのだろうと思いました。
10時の開園を遅いなんて言ったら我儘ですね。

20090719img_50711

汗だくで帰る途中 癒しの木陰がありました。
ここでしばしまどろみたい…そんな気持ちを振り切って次の目的地に

春・夏・秋・冬…それぞれの季節をじっくりと味わいたい
そう思わせてくれる庭です。
バタバタ急いで撮影するのは残念でしたが
二日間ちゃんと足がもってくれてなんだか自信がつきました。
お庭同様足も撮影もゆっくりでいいから前進したいものです。confident

|

« シンデレラの靴② | トップページ | お上品な花火 »

おでかけ」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

コメント

こんな素敵なところがあるの?!素敵、素敵!
青い睡蓮とは幻想的な。しかし、スタンダードな最後の睡蓮がやはり素敵。

投稿: kiku | 2009年7月23日 (木) 23時28分

こんにちは~
この青く塗り込んだ木の橋は確かフランス本家にそっくりそのままのが有りましたっけ?
午前四時から~10時間運転ですか~car。大阪からやと半分の時間で行けそうですね~いつの日か行けたら良いな~confident。途中で讃岐うどんも食べて~delicious

投稿: KOU | 2009年7月24日 (金) 01時40分

kikuさんへ

最後の睡蓮がお好みなんですね
他にも黄色・薄いピンクもありました。
今年は花が多くてどこ切り取るか迷いました。

投稿: tearose | 2009年7月24日 (金) 13時14分

KOUさんへ

ジヴェルニーの 《モネの庭》へ一度行って見たいと思っていましたがここは安易なコピーという感じがしません。
こういうものって維持管理が出来てない所多いけどなかなか頑張っています。
睡蓮は6月からだそうですが
薔薇の季節も絵になりそうです。
さぬきうどん+モネの庭 美味しい旅行ですねbleah

投稿: tearose | 2009年7月24日 (金) 13時17分

ノンストップで室戸岬近くまで行ったんですか?余り無茶はしない方がいいですよ!
坂本龍馬も「ビックリしたぜよ!!」と言ってるかもしれませんよ。
ご主人は運転でお疲れ様でしたね。
昨年9月の四国お遍路の時は徳島まで3回ぐらい食事とコーヒータイムの為S.Aで休憩しましたよ。
高知に『モネの庭』があるなんて知りませんでした。
次回のお遍路旅はこの場所は要チェックです!
素敵なお庭を見る事が出来てよかったですネ。貴重な情報ありがとうございました。
帰りはゆっくり時間を掛けて運転してこられましたか?
旅の疲れをゆっくり癒してください。

投稿: sinobueakira | 2009年7月24日 (金) 15時43分

今年も行かれたのですねnote

cameraどれも綺麗に写されていますね。

青い睡蓮は幻想的で綺麗な花ですね。

新緑と紅葉の季節も良いでしょうね。

投稿: note774 | 2009年7月24日 (金) 20時25分

sinobueakiraさんへ

坂本龍馬の「ビックリしたぜよ!!」聞きたいですcoldsweats01
ノンストップは大袈裟だったかも…ただ寄り道せずに行ったというだけでした。

sinobueakiraさんもお遍路されたのですね。主人も母と二人で何年かかかって全部廻って掛け軸に判をもらっていました。その頃は子供が小さかったので私はお留守番でした。
モネの庭の近くでもお遍路さんに会いました。
近くに札所があるのかもしれませんね。

いつも里帰りの途中 親戚のお見舞いの途中みたいな旅なのでいつかゆっくり行きたいなぁと思いました。

投稿: tearose | 2009年7月24日 (金) 21時05分

note774さんへ

毎年お盆がらみなので睡蓮にはちょうどいいのですが新緑や紅葉も見てみたいですね。今年は少し早かったので百合がたくさん咲いて香りも楽しめました。

写真 去年より少し良いですか?coldsweats01
やっとデジカメにも慣れました。

投稿: tearose | 2009年7月24日 (金) 21時10分

お疲れ様でーすぅ~
癒しの庭でまったりとサーモス(笑)片手におしゃべりしたいですねぇ~
モネの庭、素敵なところですね。

ところで、この大雨すごいですね。
庭が心配ですねぇ(;^_^A

投稿: ともっち | 2009年7月25日 (土) 00時43分

ともっちさんへ

そうですね
実家でバーベキューしたのですが
温いビールで残念でしたよ~

出かけている間
いつものことながら水遣り過剰で根腐れ続出
+この雨でもう我が家はジャングルクルーズ
もう見るのが怖いです~

投稿: tearose | 2009年7月25日 (土) 21時09分

福岡では強い雨が続いていますね。
そちらの方は大丈夫ですか?
うちは高台なので浸水などの心配はないのですが
近くのアスファルトに亀裂が入って雨水が噴出していてびっくりです。
20年近く住んでいますが、こんなことは初めでですよ。
どちらの地域もこれ以上被害が広がらないといいですね。

モネの庭、すばらしいところですね。
青い睡蓮は初めてみました。
いつか四国に行く機会があれば、ここと牧野植物園にはぜひ行ってみたいと思っています。

投稿: YOKO | 2009年7月26日 (日) 12時29分

凄い雨でしたね
我が家はお庭がぐにゃぐにゃ溶けかかっています。すぐ隣の町は非難勧告出っ放しで川のほうからサイレンなども聞こえて臨場感ありました。川も増水してあわや浸水かと思いましたがギリギリセーフでした。
YOKOさんちの近くの亀裂も怖いですね
土砂崩れとかにならないといいのですが…

モネの庭はたぶん本家よりこじんまりしてると思いますが睡蓮以外にも植物が上手に植栽管理されていていいですよ。牧野植物園は時間切れでいつも行けず悔しい思いしていますが以前行った時は園芸店ではお目にかかれない日本の古い品種かたくさんあったように思います。
YOKOさんにはおすすめの場所です。

投稿: tearose | 2009年7月26日 (日) 21時08分

モネの庭 凄いですね~
いい写真一杯あるじゃないですかshine
シンデレラの靴の写真もおしゃれだし・・・

これからも色々見せて下さい。

投稿: ピロコ | 2009年7月30日 (木) 14時32分

ピロコさんへ

コメントありがとうございます。coldsweats01
モネの庭私のお気に入りの場所ですlovely
少しずつ時間をかけて撮って行きたいと思っています。

ブログのお陰で忙しくても自分の撮ったものを振り返るようになりました。
長ーい目で見てご指導下さいね

投稿: tearose | 2009年7月30日 (木) 21時19分

おひさしぶりです
モネの庭、幻想的で素敵ですね
私はなかなか行けそうもありませんが・・・
来年のモネの庭も楽しみにしています(*^^)v

投稿: OGC | 2009年8月 1日 (土) 16時47分

OGCさんへ

お久しぶりです。
お互い夏はガーデニング以外のイベントが忙しいですね。coldsweats01

モネの庭 行けば行くほど好きになって来ました。モネは43歳の時から43年間庭を造り続けたのだそうです。ジヴェルニーにあることは雑誌などで知ってましたがここまで好きになるとは思いませんでした。
水・花・木私の好きな要素が全てあります。
高知の人に感謝です。

投稿: tearose | 2009年8月 2日 (日) 00時53分

モネの庭、始め見せていただいた時
京都にあるガーデンミュージアム比叡かと思ってしまいました。
ゆっくり見直してみると、スケールさが全然違いますね。
昨年の記事も拝見しましたが、
写真、今年は一段と素敵です。
青い空が望めないのは残念ですが
写真は、曇天の方が綺麗に撮れますよね。
しっとりとした感じが出て
ポストカードにしたくなるような素晴らしい写真ばかりです。
バタバタでも、頑張って行かれて本当に良かった♪
わたしも、いつか行ってみたいです。

投稿: みー | 2009年8月 2日 (日) 09時10分

みーさんへ

京都にも似たような場所があるのですね
一度覗いてみたいです。

去年より写真が良かったですか?coldsweats01
ありがとうございます。
同じ場所に行くと次はこうしたいというのが出て来ます。
ガーデニングも同じですね。

投稿: tearose | 2009年8月 2日 (日) 22時47分

また今年も高知までの長旅、ご苦労さまでした。
ご主人の運転手さんも10時間ぶっ通し、大変でしたね。
2日間もの強行軍に耐えられるおみ足、手術なしでもまだまだ充分回復のみこみありですよ。
良かった〜〜!
また青い睡蓮に会えて、私も感激です。
いつか北川村に行ける日を楽しみにがんばりま〜す。
ガーデンミュージアム比叡のモネの庭、もう比べものにならない位しょぼいですけど、我が家から散歩コースで行ける距離なので、今はここの庭でがまんですかね。

投稿: こーこ | 2009年8月 5日 (水) 23時49分

こーこさんへ

お忙しいのに訪問ありがとうございます。
こーこさんのおっしゃる通り
今回の旅で足に少し自信が持てました。
イス付きショッピングカー持参で出かけましたが、休憩を取りながらなんとか写真も撮れました。

比叡のモネの庭はお近くなんですね
写真だと北川村の庭が大きいかどうかわかりませんけど、一度見比べてみたいです。いつかこーこさんもお友達に会いにこられるといいですね。

琵琶湖の蓮や水生植物公園も大変興味を持ちました。お陰さまで行きたいところがどんどん増えています。
介護で萎えている場合じゃないですね

投稿: tearose | 2009年8月 6日 (木) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/30658286

この記事へのトラックバック一覧です: モネの庭 再び:

« シンデレラの靴② | トップページ | お上品な花火 »