« 秋まで楽しめる熱帯の蔓植物① | トップページ | My Style »

2009年6月 2日 (火)

白蟻にご用心

4月から何度もお電話頂いていた白蟻の消毒やっと週末に終わりました。
白蟻業者さんからの受け売りなんですが
白蟻の好きな木と嫌いな木があるそうなんです。
Img_2938_6 

Img_2940_2
Img_29411 デッキをリニューアルをするとき,その辺考えて白蟻に特に強いと言われているサイプレスを使いました。

そして鉢をデッキに直接置かないようにパーゴラの柱を利用して作った鉢置きプランターを造りました。でもずーっと鉢を置きっぱなしだったため腐っていました。

白蟻ではないそうなのでパテ埋めして樹脂の足のついたタイル敷きました。

話がそれましたが
嫌いな木についてはデッキを造り直す時に調べましたが、好きな木のことは知りませんでした。
業者さんによれば白蟻の好きな木は、松・梅・桜・ソテツなどがあるそうです。
松林などのある海岸近くで廃屋などあると一帯が被害地域になるそうです。

怖~い!!そう思ったところで被害家屋の写真を見せられる…
ハイ!!ハイ!! 是非御願いします。…といいたくなるのですが
ちょっと待ったpaper…白蟻の消毒は業者さんによって相当なお値段の差があるようです。
以前…主人の実家の所有する空き家が白蟻の被害で床がぶかぶかになったことがあります。調べてもらうと大きな白蟻の巣が庭にあったそうです。業者さんに見積もりを依頼したところ10万円以上の差がありました。
長いこと消毒されていないなら見積り取ったほうがいいみたいです。
我が家は家を建てた時の業者さんで変わっていないのですがcoldsweats01

今回バルコニーに向けて蟻道があり二階を蟻がウロウロしていたので気にしていたのですが,白蟻ではなく黒蟻でした。
一応退治してもらったのですが,黒蟻は白蟻の天敵だというお話で、白蟻の巣ができても黒蟻が来れば黒蟻が乗っ取ってしまうそうです。

ところで今日近所のお庭にお邪魔すると
庭に穴が掘ってあって枯れた木が積み上げられていました。
キャンプファイヤーでもするの?と尋ねると
枯れた木を捨てる場所がないから埋める…とのことcoldsweats02
大事なこといい忘れましたが、庭の木を切ったら根っこまで掘り上げたほうがいいんですって、枯れ木は白蟻の大好物だそうです。

Img_4402

白蟻の消毒。伯母の病院…慌しく過ぎ去る休日の夕暮れ
思いついて夕食のお肉をダッチオーブンごとオーブンに放り込んで近くの海へ
ほんの1時間ちょっとだったけどきれいな空を見ました。
帰るとオーブンの中でお肉がもの凄く柔かくできていました。
たった1時間でもその気になればリフレッシュできる…
美しいものが見える・歩ける・そして美味しく食べられる…ふつうの事に感謝

|

« 秋まで楽しめる熱帯の蔓植物① | トップページ | My Style »

DIY」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

今年はまだ蟻は来ません。涼しいからでしょうか?こちらはアルゼンチン蟻が近くまで来ているので要注意です。
頭が痛いことに、愚息、愚息と言っておりますが、発達障害のようで、近く相談に行く予定です。。。彼の頭の中が理解できず、普通ってなかなか難しいです↓

投稿: kiku | 2009年6月 2日 (火) 18時13分

シロアリにも好きな木があるんですね(`∞´)
我が家は去年で消毒の有効期限が切れていました。
やっぱり消毒しておいたほうが良いですよね。
綺麗な空ですね、海が近いのですか?
ダッチオーブンで煮込み?ロースト?
かってに肉の塊を想像してしまいました。
お庭で食事したりするのですか?

投稿: note774 | 2009年6月 3日 (水) 00時13分

色々とお忙しいですね。
プランターのタイル敷き、とてもいい感じheart04
我が家もそろそろシロアリ対策考えなくては・・。

海のお近くだったんですね!
私もずっと海を眺めて暮らしてきたので
今は海が見れないことが一番さびしいです。
多忙な時こそ、わずかな時間のリフレッシュが何よりですよね。案外たっぷり時間がある時の方が、色んなことを見過ごしてしまう気がします。
私もダッチオーブンの中のお肉、気になるなぁ〜。
いい匂いが漂ってきますもん。


投稿: こーこ | 2009年6月 3日 (水) 09時01分

kikuさんへ

アルゼンチン蟻!!
そんな怖いものが身近に棲んでいるのですか?
kikuさんのコメントでちょっと調べたら
他の蟻を攻撃していなくなるとか…
在来種の蟻がいるってことがまだ安心なんですね。
息子さんのことご心配ですね。また連絡します。

投稿: tearose | 2009年6月 3日 (水) 21時12分

note774さんへ

業者さんの話だと最近は強い薬が使えないらしく、昔は10年に一度だったのに今は5年に一度になったのだそうです。
ものいりですが、家の車検みたいなものかなぁ

ダッチオーブンの中身?
豚フィレのポットローストですcoldsweats01
昔はお庭で庭仕事の傍らゆっくりダッチオーブンで調理…というつもりで買ったのですが
最近ではそんな余裕がなかったので久々の登場です。


投稿: tearose | 2009年6月 3日 (水) 21時52分

こーこさんへ

>多忙な時こそ、わずかな時間のリフレッシュが何よりですよね

本当にそうですね
私よりもっとお忙しそうなのに
本を読んだり手芸をしたり
こーこさんの暮らしに刺激をいただいてます。
まだまだ集中力無くて本も読めない私ですがcoldsweats02

ダッチオーブンは重いけどいい仕事します。
ほったらかしで出かけたのが良かったのか
いつもよりジューシーで柔らくて美味しかったですよ~

投稿: tearose | 2009年6月 3日 (水) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/29901923

この記事へのトラックバック一覧です: 白蟻にご用心:

« 秋まで楽しめる熱帯の蔓植物① | トップページ | My Style »