« 夏のミニ山野草ガーデン | トップページ | 風にふかれて »

2009年5月25日 (月)

ボイセンベリーの初収穫

先週はアフターオープンガーデンでいろんな方の訪問があったり
伯母の転院があったりで毎日がとてもハードでした。

伯母は希望の病院に転院できて喜んだのもつかの間、食事があまり取れず苦戦しています。
私が食べさすと時間はかかるけど完食できるのに、看護婦さんでは1~2割程度しか食べないことも…

環境が変わって慣れないせいか中々口を開けてくれません。
途中で眠るのを起こしたり、マッサージしたりしながら
ひと口1ccか2cc位 
声かけしながらテンポはゆるいけどお餅つきのようなリズム感で…
次男が食べない子だったのでその時の経験が役にたっています。

Img_4251_2
食べさせるのはたとえプロでもそうとうな忍耐力がいることでしょう。
コツをつかもうと気長につきあってくれる看護婦さんもいらっしゃいます。
こんな方が一人でも増えてくれたら…

前の病院でも最初は麻痺や意識状態で無理と思われてしまっていました。
でも私がやれば完食することがわかったら看護婦さんたちも次第にに会得して下さって退院直前には度々完食の嬉しいニュースを聞けました。
今はまた一からやり直しです。
愚直に努力する…これしかないと最近実感しています。

そんなことお構いなしにお庭の植物は成長しています。
ボイセンベリーが急に色づいてきました。
ボイセンベリーは色づき始めると早いです。
今年は去年の剪定の失敗から学んで剪定方法を変えたので、狭い場所でも結構収穫できそうです。
Img_42441_2 
ボイセンベリーの実は朝収穫しても夜にはまた収穫できる実があるほど熟成が早いようです。最初は収穫のタイミングがわからなくてあんまり美味しいと思いませんでした。
あまり赤いとすっぱいし黒くなってから放置すると種が大きくなるし
収穫のタイミングで全然別物になってしまう
さらに収穫したらその場で頂くか洗って冷凍しないと
半日で味がおちてしまいます。

でも昨日試食したベリーは甘くて種も小さくて最高~lovely
伯母同様コツはいるけど一度覚えれば
育てた人にしか味わえない幸せが…
二年前はほとんどコンポートにしていただきましたが
収穫のタイミングを覚えたのかこの味に馴染んだのか
去年はほとんどフレッシュなうちに冷凍したものをヨーグルトでいただきました

Img_42782_2
初回の収穫にしては上々です。
しんどいこともあるけれどお庭はしばらく収穫の喜びを約束してくれます。

************************************************
プライベート・オープンについて

水曜日の午後のプライベート・オープンについて
花の状態から6月3日と概ね決めていたのですが
伯母の病院の面談が3日に決まりました。

一週置いて6月10日にできればと思います。
ただ入梅が心配です。ただでさえ狭いのに夏庭はジャングル
しかも雨となると露払いとか悠長なレベルではありません。
天候によっては6月の第一週の2日か5日にするかもしれません。
何れにせよ今週末に決定したいと思います。
いつまでも決まらないですみません。

今、薔薇は一段落ですがゼラニュームとクレマチス白万重が満開です。
紫陽花もヤマアジサイ系は満開 ガクアジサイは色づき始めたところです。
セージ類の花も咲き始めました。
日々刻々と主役交代…公式のオープンから1ヶ月どうなっているやら

|

« 夏のミニ山野草ガーデン | トップページ | 風にふかれて »

Vines(つる植物)」カテゴリの記事

オープンガーデン」カテゴリの記事

コメント

tearoseさんの根気にはボイセンベリーのように頭が下がります。「愚直に努力する」まさに私への言葉。飽きっぽい私に爪の垢を、、、

投稿: kiku | 2009年5月25日 (月) 23時28分

ええっ。ボイセンベリーってあの状態で収穫するものだったのですかーっ。
知らなかった。過去何年(十何年か?)真っ黒ぱんぱんになるまで放置して、人にも「黒くて艶が出てきた頃に収穫してください」と教えていたのですが、これ大ウソだった?!
どうしよう…。写真のような状態はまだ未熟で食べられないものだと思っていたのです。
どうしよう。おろおろ。

あ、すみません。遅くなりましたが、先日は千葉から来た叔母夫妻と伺いました。どうもありがとうございました。

投稿: 青(せい) | 2009年5月26日 (火) 23時42分

kikuさんへ

飽きっぽいのは私も~
熱しやすく冷めやすい私でも
子育てと介護だけは自分育てに役立っているみたいです。

投稿: tearose | 2009年5月27日 (水) 14時29分

青さんへ

あの時は人が多くて残念でした。素敵なご夫妻にもっとお話伺いたかったです。

ところでボイセンベリー十何年も育てていらしたのですか?それなら私より先輩です~coldsweats01そんな青さんの説が大ウソなんてとんでもないです~sign03

黒くなった直後でしっかり艶あるものが美味しいですよね~
最初の時は赤いの食べてすっぱかったので黒くなるまで収穫を待っていたら時期を逸して味が悪くなったり実が崩れたりすることもあったので若干早くしました。

でも最近は収穫前に近所の子供が取ってしまうので、旦那さまが表になっているものを早めに取ってしまうのです。
写真のは確かに赤味が鮮やかなものもありますねcoldsweats01

投稿: tearose | 2009年5月27日 (水) 15時22分

今年も、たくさん生りましたね、美味しそう♪
収穫のタイミングがポイントなんですね。
ベリーの入っている入れ物も素敵です♪

投稿: note774 | 2009年5月28日 (木) 00時38分

こんにちは
ボイセンベリーいいですねlovely
また、欲しくなってしまいましたが
我が家には、つる性はどうにも無理です
ジューンベリーとブルーベリーで諦めます

プライベートOGいつかなぁ?
日によってはオジャマ出来ない日もあるので
合格発表を待つ気分です^^
出来るだけ都合をつけてオジャマしたいと思っています

投稿: OGC | 2009年5月28日 (木) 10時40分

ポイセンベリー・・たくさん成りましたねぇ!
まだ一度も口にしたことがないので、お味は想像中。
ベビちゃん騒動で、ほったらかしのまま、ヘビイチゴが群生してしまった我が家の庭とはエライ違いです。(汗)

>伯母同様コツはいるけど一度覚えれば
>育てた人にしか味わえない幸せが…

ほんとに。
何事もコツを見つけられると喜びもひとしお。
一人でにまぁーーーっと、ほくそ笑んでしまったり。


投稿: こーこ | 2009年5月28日 (木) 11時54分

note774さんへ

今年は久々の豊作です。
バラ同様剪定と誘引に左右されるみたいです。
お近くなら是非note774さんにお裾分けしたいです。

投稿: tearose | 2009年5月28日 (木) 21時47分

OGCさんへ

ジューンベリーとブルーベリーですか
いいですね~lovely
実も花も素敵な木
育てたいもの一杯なんですけど
悩みは同じです~

プライベートオープン楽しみにして頂いてありがとうございます。
ゆっくりお話できるといいですね

投稿: tearose | 2009年5月28日 (木) 21時58分

こーこさんへ

ベビーちゃん騒動 羨ましいです~heart01
そらちゃんもきなこちゃんも影が薄くなるくらい可愛いんでしょうね
こーこさんちはいつもにぎやかで楽しそうだなぁ~
我が家でにぎやかなのはベリーちゃんばかりです。

ボイセンベリーはラズベリーとブラックベリーの交配種と聞いたことがあります。ケーキに時々のってくるラズベリーと同じようなお味です。今日も収穫時に小学生にわけてあげたら(>.<)スッパイ!…というお顔してましたよ~ お近くなら採りたてホヤホヤをお届けしたいところです。


投稿: tearose | 2009年5月28日 (木) 22時11分

こんばんは~!
すっかりご無沙汰してしまいました。

伯母様のお食事、根気と愛情ですね。
tearoseさんの優しさが伝わります。
わたしも、爪の垢をいただかなくては・・・(^^;)

ボイセンベリーって、初めて聞きました。
ラズベリーとブラックベリーの交配から生まれた品種なのですね。
食べ時、なかなか難しそうですね。
先日、我が家でなったユスラウメの実を味見したのですが(初めて食べる!)、苦かったんです(@@;)
おいしいって聞いてたのに・・・。
食べ時のタイミングが悪かったのかな?

最後のボイセンベリーの写真、おしゃれですね~。
これだけで、なんだか外国の香りがします(^^;)

投稿: みー | 2009年6月 3日 (水) 22時47分

みーさんへ

お忙しいのにたくさんコメントありがとうございますhappy02

ユスラウメお花も実も凄く可愛いですよね
苦かったですか?ビックリグミは食べた記憶があるのですが…
ボイセンベリーはもの凄い健康食品みたいで最近注目されてきたみたいですよ~

伯母の食事はようやく看護婦さんにお任せできるレベルになってきましたので
最近では堅くなった脳と心のストレッチに主軸を置いています。
…といっても本人に自発性がないので独り相撲のようなものですが
種にお水やるように芽が出るまでは…というイメージです。

ボイセンベリーの器…安物なのに好評ですねcoldsweats01

投稿: tearose | 2009年6月 3日 (水) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/29780272

この記事へのトラックバック一覧です: ボイセンベリーの初収穫:

« 夏のミニ山野草ガーデン | トップページ | 風にふかれて »