« ボイセンベリーの初収穫 | トップページ | 秋まで楽しめる熱帯の蔓植物① »

2009年5月29日 (金)

風にふかれて

今日は何も起こりませんように…
朝から貧血が酷くて、時間が過ぎるのをじっと待っていることもあります。
そんな日になるはずでした…外に出るまでは
Img_4330_2
何が起きたかと言えば
風でポーチの大鉢が倒れました。
メラウレカの木をスタンダードにしてやっと4年目で花が咲きかけていたのに…
二本とも倒れてその下にあったブットレアもみんなドミノ倒し
自分では起こすこともできない大鉢が割れるなんてsign03
階段に収まる鉢を探すのにそれはそれは時間がかかったのに

Img_43341

憎っくき ビル風 
西側に高層マンションが建ってから
少し風が吹くとアンテナは曲がるし 
蔓バラのタワーが倒れるのも日常茶飯事になっています。
台風の時はユーカリの大木は倒れるし 3メートルにもなっていたエリカも根っこごと飛ばされてしまいました。
5年~10年と時間をかけてレイアウトを考えて仕立た木を持っていかれるのは悔しすぎます。
今回メラウレカは引きちぎられなかったけどプロポーションがめちゃくちゃcrying

街中でのガーデニングは狭さや日照など困難はつきものだけど
ビル風だけは備えようがありません。
数々の困難を克服してきたけれど
この風を前向きに生かすにはガーデニング止めて風車でも設置するしかないかも…

Img_43291
諦めて出かけようとすると (゚◇゚)~ガーン
車がこんなことになってるし
そ…っか~昨日 伯母の医療器具が足りないとの連絡受けて
かけつけたお店の駐車場が狭くて苦労したのでした。
あの時 嫌な感触あったけど、焦って病院に行ったから確かめてなかった…
第一あの器具だって7月下旬までの分を渡してたのに何で2か月分も前倒しでsign02

ん~ どう考えても悪い風が吹いているような
風向き変えなくては
ベクトルを変えてボイセンベリーの収穫

Img_43222

今日もベリーちゃんのてんこ盛りnote
もう既にストックバック一杯冷凍できてるし
久々にコンポート作らないと冷凍庫パンパンになりそう

|

« ボイセンベリーの初収穫 | トップページ | 秋まで楽しめる熱帯の蔓植物① »

日々のできごと」カテゴリの記事

植物で楽しむ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~(^^♪
一昨夜は風が凄かったですね~屋上は殆ど花殻切り戻しが終わっていて枝折れや転倒は無かったのですが~ブルーベリーの青い実が擦られて沢山落果してました。まあ自然の摘果と思って諦めです。
陶器の大鉢が倒れるなんてビル風も相当なものですね~以前にKOUの工場も斜め隣にビル8階が建ってから渦を巻くような風音が時々有ります。植木の背が伸びると倒れますよね~2Mを超える大鉢のジューンベリーはフェンスに針金で留めてます。tearoseさん家の陶器大鉢は少し底面積が少なく腰高なのでちょっと不安定かも?ワイヤーなどで支持出来たら良いのだけれど~階段通路だと難しいかな?棚支えL型金具を利用して床タイル目地にカールで固定出来たら良いですね。
我が家のジューンベリーより数倍美味しそうなボイセンベリーですね~羨ましい。我が家も何処か壁面が空いてないかな?(*^-^*)

投稿: KOU | 2009年5月29日 (金) 07時31分

びっくりです w(*・o・*)w
あの植木鉢が倒れるなんて!
tearoseさんのところはいつもきれいなので
何も起きないような錯覚が(;^_^A
今日も引き続き強風のようです。
なにもおきないといいですね。

投稿: ともっち | 2009年5月29日 (金) 09時24分

すごい風ですね。我が家も高台になっていて負けないくらい風はきついです。
でもビル風はねぇ~。
スタンダード仕立てだから余計に風をうけたんでしょうね。鉢も車も…。
私だったら一日立ち直れないです。
気分をかえて、ポイセンベリーおいしそ~。
植えたい~。
でもホントに植える場所ないんです。
残念だけどあきらめるしか…(ー_ー)!!

投稿: まゆみんママ | 2009年5月29日 (金) 10時55分

深夜、寝る前にこのエントリーを拝見して、絶句。
コメントの言葉ひとつ思いつきませんでした。(涙)
さぞかし暗澹たる気持ちになられたことでしょうね。
鉢も車も、どうあがいても元に戻りませんし、
さ〜っと気持ちを切り替えようとされるところ、あっぱれです!
次は、きっと良い風向きになりますとも。(^_^)V
それにしてもビル風の奴!!
予測不可能なところが益々にくたらしい。

>この風を前向きに生かすにはガーデニング止めて風車でも設置するしかないかも…

cryingweep・・・負けんといてやぁ。

投稿: こーこ | 2009年5月29日 (金) 16時58分

広島も風が強かったです。風の通りの良いマンションの5Fなので特に。
しかし、あのころのユーカリもエリカもないなんて、さみしいです。エリカの前に雪でお姫様を作りましたね。
時は流れ、形あるものも変わり、また時は流れ、変化していくのですね。ボイセンベリーの収穫のように、実がなることを楽しみにしてます。

投稿: kiku | 2009年5月29日 (金) 22時56分

KOUさんへ

重いのに来て下さってありがとうございます。
メラウレカが春以降急成長して、重心が気にはなっていたのですが…花が見たくて剪定先延ばしにしたら風に先越されました。
やはり土台ですね。KOUさんのアドバイスで対策の方向性決まりました。
それにしてもガーデニングは風や虫、自然相手に知恵比べですね。
KOUさんの知識や経験とても助かっています。

ブルーベリー残念ですね。
大風の日にKOUさんのビル下でザル持ってスタンバイしたい位です。

投稿: tearose | 2009年5月29日 (金) 23時26分

ともっちさんへ

>いつもきれい…だといいんですけど

あんな小さい庭でもある程度できあがった庭は同じでいるのは結構手がいるんですよ。だから同じでいられない…coldsweats01

ともっちさんのお庭は逆に成長期 
日々の変化がとても楽しみです。
ご近所の方が楽しみだと今日もおっしゃってましたよ~

投稿: tearose | 2009年5月29日 (金) 23時34分

まゆみんママさんへ

まゆみんママさんちは高台なんですね
憧れの祖父の庭が高台にあったので高台の庭には憧れがあります。
でも風の被害はありませんでしたか?

>私だったら一日立ち直れないです。

そうです。私だって全然
全然立ち直れませんよ~
でも起こったことは受け入れるしかないですもの
ボイセンベリーで自分の思いの方向を変えたら何か違うものが見えるかなってcoldsweats01

投稿: tearose | 2009年5月29日 (金) 23時49分

こーこさんへ

さすが ヒフティーズ応援団長!!
共感を持っていただけるだけで嬉しいです。

>負けんといてやぁ。

happy02 効っくぅ~
なんか方言で言われると、ストレートに心のスイートスポットに当るみたいです。

温かいコメントに励まされて温まってきました~
相変わらず風は冷たいけれど
平気 平気!!

投稿: tearose | 2009年5月30日 (土) 00時01分

kikuさんへ

広島も強風だったのですね
下の住人も大変だけど上の住人も苦労は同じだったのですね

懐かしい~
今日偶然にもあの雪のプリンセスの話が近所の方から出ました。貴女は素敵な雪像を息子さんと楽しそうに造っていて…それだけで幸せだったじゃない…って
どうもあの雪像は我が家の幸せの象徴だったようです。たった一日で融けたのに十数年も人の心に残るなんてやっぱり我が家のベル・エポックだったのでしょうか

投稿: tearose | 2009年5月30日 (土) 00時15分

ビル風とは災難でしたね。
私の住む地域も、冬は空っ風っていう
家が揺れる程の凄い風が吹きます。
古い農家には、風避けに木が植えられています。
先日の風で新苗が2株やられたなんて
バラ屋も言っていました。

ところで、1番目の写真の右上の赤いバラの下、
ピンクの花と、その左の白い花って何ですか?

投稿: note774 | 2009年5月30日 (土) 23時16分

note774さんへ

強風は日本全国吹き荒れたようですね
note774さんは被害ありませんでしたか?

ところでピンクの花と白い花
両方ともミニバラですね。
名前は残念ですがわかりません。
ピンクがバレリーナみたいなピンク
白は剣咲きです。
note774さんの目はこんなに小さい画像でも
しっかりバラに止まるのですね~流石coldsweats01
5月6日にもう少し大きい画像があります。(一応)

投稿: tearose | 2009年5月31日 (日) 00時01分

わぁ!
大変だったのですね~。
それにしても、陶器の重そうな鉢が、倒れるなんて、すごい風!
2枚目の写真、絶句です(@@;)
割れなくて、まだ良かったかしら・・・。

そ、それに、車も、すごいことに・・・。
ガビョ~ン・・・ですね(ーー;)
悪い時には悪いことが重なる・・・。
でも、嫌なことがあっても、気分を切り替えるのは、大切なことですね。

やっぱ、最後のボイセンベリーの写真、素敵だわ~♪
絵になります~♪
冷凍庫、パンパンになるくらい豊作なんですか~?
いいなぁ・・・。

投稿: みー | 2009年6月 3日 (水) 22時57分

みーさんへ

災難風はまだおさまってないようです。
この二日後今度は自分で車ぶつけて
60㎝の大鉢も割りました~crying
どう考えても頭の中が疲れすぎていますね

お陰で今まで車入れるの難しかったのに
楽に入れられるようになりました~
…と無理やりポジに持っていくのが上手になりました!!

投稿: tearose | 2009年6月 3日 (水) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/29842437

この記事へのトラックバック一覧です: 風にふかれて:

« ボイセンベリーの初収穫 | トップページ | 秋まで楽しめる熱帯の蔓植物① »