« オープンガーデン2009 | トップページ | 素敵なローズガーデン »

2009年5月 6日 (水)

ブログスタート一周年

下手の長文 お急ぎの方は要点だけどーぞ

ありがとうございました。
お陰様で今日でブログ稼動1周年を迎えます
happy01
つたない私のブログを読んで下さる方がいらっしゃるだけでも驚きなのに、温かいコメントを下さる方までできて本当に幸せです。

ブログをスタートした頃は病院で大手術したばかりの伯母に付き添っていました。
(去年は書けなかったけど)
そして一年後、また同じ部屋から同じお祭りを見ていました。
たぶんブログをやっていなかったら疲労困憊だけで終わった一年だったかもしれません。

Img_3859_2

けれどもブログという小さな窓を通して新しい風が私に吹き始めました。
植物好きな人たちとの交流 
話題の尽きない先輩ブロガーさんたちから受ける豊かな刺激や励まし
そして自分だけの植物図鑑が少しずつできてくる喜び
そんな小さな喜びが私の推進力になったからかもしれません。
趣味の写真もブログのためにデジイチを買って再び撮るようになりましたし、去年よりずっと忙しい気もするのに自分のやりたいことも諦めない気持ちになりました。
(もちろん 家事とか、ず~っと押しやってしまっていますが )

このブログの開設は2006年の10月
頼んでもいないのに息子が突然お庭のブログ作ってあげるよと私のPCの前に…
バンドルネーム・パスワードなど息子の矢継ぎ早の質問に苦し紛れに答えているうちにできていました。
ブログのタイトルも後で変えればいいかといいかげんに決めて
とりあえずタイトルだけの怪しいブログができました

Dscf0047
当時は飛行機に載せるのさえ困難な伯母夫婦を呼ぶことが決まって、引越しや介護体制整えるのに大混乱のさなか
ブログなんて余裕もありませんでした。
その後も落ち着く間もなく義母や伯父を見送ったりで、ブログがあることさえ忘れていました。

それを活用する気になったのは一年前
あまり準備もできず納得のできないオープンガーデンが続いたので、植物好きの人たちともっとゆっくりお話できるプライベートオープンをしてみたかったから…
オープンガーデンに来て下さった方で名刺を持って帰ってくれた人だけにプライベートオープンの開催日をお知らせするのが目的でした。
なので、話題は植物のことに絞るつもりでした。
でも続けるうちにいろんな方の影響もあって変わっていきました。

Dscf0054_2

話は飛びますが、私は見た目と現実がそうとう違う人らしいです。
お庭と無関係な知人には、土いじりとかアウトドアとか縁が無さそう…と言われます。
地に足が着いてないように見えるのかも…
私の庭や生活もイメージとは違っているかも知れません。
我が家の外観は真ん中の写真のように派手ですが、中には地味な植物がいっぱいです。
洋風のイメージを持って入った方は何でこんな山野草が…と驚かれます。

同じように『悩みなんてないでしょ』と言われるけれど
何故か二十代から子育てと介護が切れ目なしで地味な生活続いています。
いくつになっても本質が成長しないので苦労が身につかないのかもしれません。
今では それも才能のうちかもと開き直っていますが…

理想と現実 イメージと本質 自分の中でもバラバラだったものがブログに書くことで少しずつ近づいてきたようにも思います。

こんな機会をくれた息子、家事を滞っても気長に待ってくれる旦那さま
そして何よりも見てくださった皆様に心からお礼を申し上げたいと思います。

これからもお庭同様 ゆる~く長く続けられたらなぁ…と思っています。
宜しかったらこれからも お付き合い下さいね。

|

« オープンガーデン2009 | トップページ | 素敵なローズガーデン »

日々のできごと」カテゴリの記事

コメント

一周年おめでとうございます!!
ながーーーく続きますように…

投稿: なるふ(野良写真家) | 2009年5月 7日 (木) 20時01分

稼動1周年おめでとうございますhappy01
いつもお勉強させていただき、癒されています。
いろいろあった1年でしたでしょうが、ブログを続けることが、tearoseさんの推進力となられたとのこと。これからも無理をなさらずマイペースでながーく続けてくださいね。楽しみにしています。
オープンガーデン楽しみにしています。よろしくお願いします^^

投稿: OGC | 2009年5月 7日 (木) 21時35分

一周年だったのですね。
振り返ってみれば、私も早い時期からこちらを
見つけられていて、幸せものでした。
ここで、お庭作りの夢を広げていましたっけ。
とても優雅なお庭から、介護まみれの生活なんて
想像すらもしていませんでしたが。(^_^;)
どんなに大変な状況だとしても、空いた時間を体を休めることだけに使っても、結局は心の充実感は得られませんもの。
これからも植物やブログや自分の小さな世界が、多忙で困難な時のオアシスになってくれますように。

投稿: こーこ | 2009年5月 7日 (木) 23時35分

一周年おめでとうございます。

tearoseさんのブログで素敵な庭を見ては
刺激を受け、こういう風にしたいと思っては
なかなか行動が出来ずにいます(^^ゞ
ブログが、ゆる~く長く続くよう願っております。

投稿: note774 | 2009年5月 8日 (金) 00時51分

なるふさんへ

ありがとうございます。
なるふさんに見て頂いていたなんて…coldsweats01

ガーデニングばかりでなく
ぼちぼち写真も続けたいと思っています。
これからも宜しく御願いします。

投稿: tearose | 2009年5月 8日 (金) 20時31分

OGCさんへ

OGCさんのコメントにもずいぶん励まされました。
本当にいつもありがとうございます。
お会いできるのを楽しみのしています。
お時間の許す限りゆっくり寛いで行って下さいね

投稿: tearose | 2009年5月 8日 (金) 20時34分

こーこさんへ

私もブログ始めたお陰でこーこさんに出会えて幸せです。こーこさんのブログはファンも多いのに私のところへも足を運んで下さって
感謝感謝です。
その上いつも素敵なコメントいただいて…
ここのコメントからこーこさんファンになった方もいらっしゃるみたいですね。
いろんな刺激や共感があって楽しませていただいた一年でした。
これからも宜しく御願いします。

投稿: tearose | 2009年5月 8日 (金) 20時42分

note774さんへ

私もいつもnoteさんから刺激をいただいています。お近くなら入り浸りになりそうなほど大好きな植物が一杯のnoteさんのお庭
いつか覗いてみたいです。
これからもブログから拝見させていただきますねhappy02

投稿: tearose | 2009年5月 8日 (金) 20時46分

tearoseさん、ブログ稼動されてまだ1周年だったのですね。
もっと長くされていらっしゃるのかと思っていました。
おめでとうございます。

最初の写真は、病院の窓から写された写真ですか?
わたしも、母の入院していた病院の窓からたくさん写真を撮ったことを思い出しました。

こーこさんの
>どんなに大変な状況だとしても、空いた時間を体を休めることだけに使っても、結局は心の充実感は得られませんもの。
>これからも植物やブログや自分の小さな世界が、多忙で困難な時のオアシスになってくれますように。

この言葉、胸に染みますね。
わたしも、ほんとうに同じ思いです。
tearoseさん、二十代から子育てと介護が切れ目ない生活とは、大変だったのですね。
それでも、そんなご苦労を人に感じさせなくていらっしゃるのは、苦労を昇華させる力がおありになるのかもしれませんね。

間違っていたら、大変申し訳ないのですが、以前の記事で、20年前くらいのご家族で写された写真(お着物姿)をUPされていらっしゃいませんでしたでしょうか?
その時の可愛らしいお幸せそうなお顔が、忘れられません。
今回の「私は見た目と現実がそうとう違う人らしいです。」という文を読んで、またそのお写真のことを思い出してしまったのですが、過去記事を全部捜しまくったのですが、結局見付けられませんでした。
わたしの人間違いだったのか、勘違いか、はたまた白昼夢だったのか・・・。
納得が行かず、長時間ブログをさまよってしまいました(^^;)

いつもつまらないことを書いて長いコメントになり、申し訳ありませんが、記事を読ませていただく度に、tearoseさんのお人柄に触れ、素晴らしい方とお知り合いになれたなと感激しています。
これからも、どうぞお付き合いの程、よろしくお願い致しますね。

投稿: みー | 2009年5月 8日 (金) 23時39分

こんにちは~happy01
てっきりブログの先輩だと思ってました~1周年おめでとうございます。
これからもよろしくね。

投稿: KOU | 2009年5月 9日 (土) 09時21分

みーさんへ

過去記事ずいぶん見て下さったのですね~
みーさんの貢献でアクセス急増です。coldsweats01
すみません。でも…可愛いのは私じゃありません。
このブログはオープンガーデン関係の人しか知らない状態でスタートしたので、恥しくて最近までプライバシーはなるべく隠していました。
お着物姿の家族写真…こーこさん所で見た気がします。確かにすごーく可愛いくてお上品で素敵な家族写真でした。happy01

みーさんもこーこさんも介護をされていらっしゃるとのこと…体験した人しか共有できないことってありますね。
母の死や介護を語るのは勇気が入りました。でもネット上でこういうことタブーにしないことでみーさんやこーこさんとも共感しあえて、自然体に近づいて行けそうなことが嬉しいです。

こちらこそ宜しく御願いいたします。

投稿: tearose | 2009年5月 9日 (土) 22時16分

KOUさんへ

ブログも薔薇もKOUさんの足元にも及びません。coldsweats01
なんか最近は介護の比重が増えて方向性の定まらないブログになりつつありますが、宜しく御願いいたします。


投稿: tearose | 2009年5月 9日 (土) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/29113426

この記事へのトラックバック一覧です: ブログスタート一周年:

« オープンガーデン2009 | トップページ | 素敵なローズガーデン »