« 植物にパワーをもらって | トップページ | ブログスタート一周年 »

2009年5月 1日 (金)

オープンガーデン2009

先日botaniさんたちグループのオープンガーデンにお邪魔しましたが
私の所属するグループのオープンガーデンも実は始まっています。

今年は伯母が入院した4月下旬からバタバタしたので情報の確認すらできていませんでしたが今年もリビングに掲載されたようです。

我が家も無事公開できれば今年で8回目
詳しくはこちらでご確認下さい。

オープンガーデン2009 (開催期間中のみリンクします。)

P1010459

このグループのオープンガーデンの第一回は1999年だったようです。
2000年友人の紹介で初めて主催者のMさんのお庭を見せて頂いた時の衝撃は今も忘れられません。
2001年には参加のお誘い頂いたのですが我が家なんてとんでもない…と思いました。それで以前から凄いなぁ~と思っていた方を紹介させて頂いてその年はもう夢中で見せて頂きました。

その頃は口コミで知る人ぞ知るオープンガーデンでした。
今ほど人も多くなくてオーナーさんとお茶を飲みながらゆっくりお話できました。
P1010465

その年は10件だったので全部まわったかもしれません。
画家・建築家・彫刻家…普段お目にかかることのないような職業の方もいらして
素晴らしいお庭だけでなくオーナーさんたちの興味深いお話を伺うのも本当に刺激的で楽しい経験でした。
ゴールデンウィークで海外へ出かける方も多いでしょうけど、当時の私にはそれ以上の贅沢な大人の休日を過ごせたような満足感がありました。

P1020041

翌2002年第4回が我が家のオープンガーデンデビューになりました。
その年オープンした16件の中で一番小さな庭です。
こんな狭いところをオープンしても来られた方が失望されるのではと心配でした。
『オープンガーデンに来られる方が皆、広い庭をお持ちだとは限らないし、小さな庭こそ都会の人には身近に感じられるのでは』…というMさんの言葉に背中を押されて恐る恐る参加して見ることにしたのですが…

いきなり地元紙に我が家の写真がバーンと載ってしまいました。
めまいがしそうでしたがもう後に引けません。
その年から出たとこ勝負です。(下はその頃の我が家 好みが若いですね(;^_^A )

Img_00041

台風被害の後で春先まで大規模改修工事していた2005年も
伯父と義母を早春に見送って何も考えられない位疲弊していた2007年も
伯母が大手術した2008年も とても公開は無理だと思っていたけれど
Mさんをはじめ支えて下さる友人や家族そして問い合わせして下さるゲストに励まされて公開を続けることができました。
たぶん今年も…

今日掲載した上三枚の写真は今年も公開されるオープンガーデンのメンバーのお庭です。
去年も自宅の公開がやっとで、どこへも行けなかったので何年か前に撮影させていただいたものです。
いつかメンバーの庭を丹念にまわって写真集を作るのが夢です。

|

« 植物にパワーをもらって | トップページ | ブログスタート一周年 »

オープンガーデン」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~
凄いお庭が並んでますね~lovely
ガーデニング雑誌のグラビアみたいです~

投稿: KOU | 2009年5月 1日 (金) 05時59分

今年で8回目ですかぁ。
色々と大変な日々の中でしたでしょうに、これは素晴らしい年輪になることでしょうね。
私も10周年にはtearoseさんのお庭訪問ができますように。
そんな目標を思い描いてみたら、とても楽しく2年間がすごせる気がしてきました。

10日は、たっぷりたっぷり楽しんで下さいね。

投稿: こーこ | 2009年5月 1日 (金) 09時42分

KOUさんへ

>ガーデニング雑誌のグラビア
ありがとうございます。…って自分の庭じゃないんですけど一度行かれた方がお友達に自慢したくなるようなお庭も結構あるみたいですよ(;^_^A
素敵なお庭がまだまだあるのですがオープンの時は人が多くてなかなか写真が撮れないんですよ。だから写真集なんて夢のまた夢です。

投稿: tearose | 2009年5月 1日 (金) 23時14分

こーこさんへ

それこそマスコミに先に載ってしまいましたので今年も逃げたくても逃げられない状況です。
でも見たいと言って下さる方の声が一番の励みになります。

なんか息切れしそう…と思っていましたが

>私も10周年にはtearoseさんのお庭訪問ができますように。

こーこさんの温かいお言葉を励みにまだ2年は頑張るぞ~と力が湧きました。
ありがとうございます。crying

投稿: tearose | 2009年5月 1日 (金) 23時23分

私も10周年の参加に手を挙げます!

投稿: kiku | 2009年5月 1日 (金) 23時33分

kikuさんへ

うわぁ 何かめちゃくちゃ元気出てきました。
無事10周年迎えるために久々に伯母のケアだけでなく自分の体のメンテもしなきゃと思いました。
今日は夜更かし止めて早く寝よっと

投稿: tearose | 2009年5月 1日 (金) 23時52分

オープンガーデンに参加されて、もう8回目なんですね。
ベテランではありませんか!
初めて参加された頃のピンクのお庭、とてもラブリーです♪
毎年毎年、家族の歴史と共に、オープンガーデンも歴史を刻んでいるのですね。
辛いことがあっても、花々や人々に癒される歴史なのだなぁと、感じ入りました。

投稿: みー | 2009年5月 2日 (土) 00時10分

みーさんへ

ベテランだなんて(;^_^A  
手抜きだけは巧くなっているかも知れませんね。

>辛いことがあっても、花々や人々に癒される歴史

本当にそうですね。
最初は主催者の方の家庭の庭から街の景観を美しく…というご提案に賛同して、我が家がオープンすることで少しでも庭や植物に関心を持たれる方が増えれば…とボランティア的な気持ちでした。
でも今ではこれがあるから介護一色にならないでいられるし、出会った多くの方々からいろんな世界を見せていただいて元気をもらっていると感じています。

投稿: tearose | 2009年5月 2日 (土) 21時46分

こんにちは~
tearoseさんのpcウインドウを表示するのが凄く重くて~マイノートPCが古いからかな~coldsweats02

投稿: KOU | 2009年5月 3日 (日) 04時41分

KOUさんへ

>重い

え~?!うちだけですか?
今回オープンガーデンの写真たくさん載せたせいでしょうか…

すみません。
なんか慣れないものでまだどうしたらいいかわかりません。
うちも古いXPで確かに表示遅いんですけど
ポータルサイトのトップページの表示でも遅いんでそんなものかと…

どなたか改善策わかる人いないでしょうか
取り敢えず他力本願モード(~_~;)
しばらくドタバタなんでそういう傾向続くようならまた研究してみます。

投稿: tearose | 2009年5月 3日 (日) 22時51分

おはようございますhappy01
マイノートがXP初期モデルでかなり古いせいもあるかな?って思うんですが。ウィンドウの表示に2~3分掛かるのはちょっと掛かり過ぎかと?
表示前に一旦リセット更新風に画像が切り替わります。さらに記事の切り替えごとにまたかなり止まってます。【普通は数秒~長くて10秒くらい】単なる画像を沢山入れたからとか?では無いようです。KOUはもっと多いから。
トップ表示で過去記事表示数を全部出すように多くしてるとかだと似た挙動も有りますが~ちょっと違います。
他のブログコメントくださる方は支障なく閲覧出来てるのでしょうか?それだとKOUのPCそろそろ買い替えしないと駄目なのかな~crying

投稿: KOU | 2009年5月 4日 (月) 07時20分

KOUさんへ

私のXPも初期モデルかもです。
なかなか動かないのでメモリーは1Gに増設しましたが、フォトショップはメモリー4Gという話をプロカメラマンから聞きました。家のはMAXで2Gしか積めず買い替え時期を模索中です。VIstaスルーしたいですしね~

とはいえ2~3分とは申し訳ないです。
一番メモリー使っていそうなブログパーツ天気予報をはずしてみました。少しでも早くなるといいのですが…

投稿: tearose | 2009年5月 4日 (月) 23時25分

こんにちは~
pc格段に早く表示されるようになりました。10~20秒位で問題なしです。
助かりました。ありがとうhappy01

投稿: KOU | 2009年5月 5日 (火) 08時57分

オープンガーデンに参加なさっているなんてすごいですね。
我が家は春は見せるどころか鉢植えが多いのでいつもよりガタガタしています。
庭全体が作業場という感じです。
それでも口コミで見に来てくださる方がいるのでいつもきれいにしておきたいのですが、展示会がいくつかあるのでそちらに時間がとられてしまいます。
鉢を少なくして素敵な庭を作りたいと思いますが、いつになるでしょうね。

投稿: wako | 2009年5月 5日 (火) 20時22分

KOUさんへ

やはり犯人は天気予報だったのですねcoldsweats01
原因がわかって良かったです。
今までご苦労おかけしました。

投稿: tearose | 2009年5月 5日 (火) 21時00分

wakoさんへ

お越しいただいてありがとうございます。
山野草の展示会ですか?
お近くなら是非拝見したいところです。
たくさんの種類を育てていらっしゃるので手が抜けませんね

でもなかなか他ではみられないものを育てて見せていただけるので楽しみにしています。

投稿: tearose | 2009年5月 5日 (火) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/29356313

この記事へのトラックバック一覧です: オープンガーデン2009:

« 植物にパワーをもらって | トップページ | ブログスタート一周年 »