« お花見のハプニング | トップページ | カロライナジャスミンとツルニチニチソウ(ビンカ) »

2009年4月 1日 (水)

椿

早春から春本番まで美しい花を次々咲かせるツバキはローメンテナンスの庭を目指すガーデナーには力強い味方です。我が家では消毒や施肥も水遣りもほとんど気にもかけないで放置です。することと言えば枝が混み合って庭が暗くならないように花後の剪定だけです。それでも毎年毎年本当に良く咲き切花にも大活躍です。

ツバキ科(Theaceae)にはモッコクや夏ツバキそれにサカキなどがあるそうですが我が家にあるのはツバキ属ツバキ Camellia. japonica の四種です。
サザンカやお茶の花も同じツバキ属らしいですが正直サザンカとツバキの違いを知りませんでした。どうやら花の散り方と形がポイントのようです。ツバキが花の形のまま落ちるのに対してサザンカは花びらが散るとか、ツバキは完全な平咲きにはならないとか…でもいろんな交配種があってそれもあいまいになってきているようです。

我が家の花は何れもかなり古くからあるのでタグもなく今回upするにあたりいろいろ確認しました。
するとリンクフリーの草木図譜さんのページが充実していてとても参考になりました。
たくさんの美しい品種の画像を見せていただきましたがjaponicaと学名がついている割には外国で作られた交配種が多いのには驚かされます。案外日本より外国で人気があるのかも知れません。そういえば一番大切なのは椿と言っていたターシャさんの記事を大昔読んだような…

白羽衣(シロハゴロモ)Camellia. japonica shirohagoromo

羽衣という品種の白花です。通販で取り寄せたのですが小さな苗木に大輪の花がついてびっくりしました。混じりけのない純白で気品のある花は好みだったけどなんせ10㎝近くある大輪…大輪が苦手でしたが木が大きくなるにつれてバランスが良くなり3メートルを超えるようになった今では早春のスターです。
木肌も美しく大きくしてシンボルツリーにしたいような木です。

Img_3116

『草木図譜』より 以津の夢

ボイセンベリーを横に植えたら元気がなくて今年はこの花の写真が撮れませんでした。
ワビスケのような風情が気に入って通販で購入した品種です。
上品な中輪シングルで床の間に一輪活けるならこの花…と思って購入しましたが
アメリカで交配されたものだと知ってびっくりです。

エクストラバガンザ Extravaganza ??

椿愛好家の叔父さんにピンクの椿ということで戴いたもので正確な名前はわかりませんが花の写真からエクストラバガンザという品種ではないかと思われます。
絞りのピンクが華やかです。フトモモの下でかなり日陰で花は小さめですが絶え間なく2ヶ月位良く咲きます。
今年は何故か同じ木に赤い花が数輪付きました。 

Img_3113

上記 三種は3月初旬から咲きますが一番遅いのが2cm位の小さな花をつける
カメリア エリナカスケード Camellia'Elina Cascade'
中国の野生種の改良品種でカスケード(枝が枝垂れるタイプ)とまっすぐなタイプがあります。まっすぐなタイプはルッチェンスとか香り椿とかいう名で園芸店で見かけるようになりました。我が家のカスケードは5~6年前のガーデニングショーで3メートル近くの株立ちの大株を見て生産者さんのショップで購入したものです。

Img_3387

Img_3396

エゴの木のような花をうつむきがちに付ける木です。
今はまだ赤い蕾をイヤリングのようにぶら下げています。

いつかショーで出会ったあの素晴らしい大株のように仕立てて和室の前のシンボルにするのが目標です。

椿は日本を代表するような花のイメージでしたが我が家の4つの品種はどれも外国で交配されたものだとわかってちょっと残念

是非日本の品種を手に入れたいものです。

|

« お花見のハプニング | トップページ | カロライナジャスミンとツルニチニチソウ(ビンカ) »

Trees(樹木)」カテゴリの記事

コメント

我が家の庭は、どうも日陰と半日陰ばかりなので
日陰でも育ちそうな椿を植えようと
思っていたところでした。
絞りピンクも可愛いし、カスケードもステキです。
う〜〜ん、白い大輪も迫力ありますね〜〜。
とっても参考になりました。

投稿: こーこ | 2009年4月 2日 (木) 20時34分

わぁ~!
白羽衣、素敵なツバキですね~♪
これ、10cm近くもあるのですか?
すごい大輪!
し、しかも、3メートルを超える樹高?(@@;)
すごいですね。
全体が見てみたいです。
美しい木なのでしょうね~。

ツバキは、美しいものが多く、奥が深いようですね。
絞りのピンクも綺麗です。
エリナカスケードも持っていらっしゃるのですね。
わたしも、これ欲しいなと思っているのですが、植えるところも置くところもなくて、我慢しています(ーー;)
でも、やっぱり可愛いですね♪

美しい日本のツバキの似合う庭・・・いいですねぇ。

投稿: みー | 2009年4月 3日 (金) 22時52分

こーこさんへ

こーこさんちも日陰が多いのですね
花物は花つき悪かったり思い通りに育たない苦労もあるけど日陰だから得られる良さもある…とポール・スミザーさんの本〝日陰で良かった〟に書いてあってちょっとその良さを再認識しているところです。

お日様一杯の野原のような庭も素敵だけれど、癒されるのは緑一杯の静かな庭
年齢と共にそんなのが良くなりました。

椿は半日陰でも不思議なくらい花がつきます。色も形も豊富なのでお気に入りに出会うといいですね。

投稿: tearose | 2009年4月 5日 (日) 21時06分

みーさんへ

みーさんに褒めていただいて羽衣喜びます。
3メートルといっても狭い庭で剪定ばかりしてまだまだ花の大きさに負けています。
毎年思いきった剪定にも耐えて出た枝全てに花が付くくらいの勢いで咲く健気な木です。

カスケードは椿と思えない可憐さがみーさん好みですか?株立ちにしてるせいかも知れませんがかなり成長がゆっくりで狭くても結構いけます。私は同じ鉢で6年だけどしな垂れるのを起こして60cm位です。

どちらも育ててみて木の形とか育てやすさで年々好きになってきました。大島紬やビンテージのジーンズのように巧くエイジングしていくといいなぁ…と思わせる何かがあります。

投稿: tearose | 2009年4月 5日 (日) 21時38分

椿も沢山の種類がありますよね♪
エリナカスケード良いですね!!
去年、椿を使った寄せ植えを園芸店で見て
欲しくなり2品種、覆輪一休と春の台という
椿を小さな苗で買いました。どちらも
調べたら江戸時代からある古い品種のようです。
地植えにしないで鉢植えなので花数は少なくて
残念でしたが、今年も楽しめました。

投稿: note774 | 2009年4月 7日 (火) 00時20分

note774へ

note774さんやっぱり椿もお持ちでしたか。
覆輪一休と春の台…草木図譜さんで写真みせていただきました。
古典品種は地味なのかと勝手に思っていましたが華やかで上品な花ですね
椿は華やかな花でも何故か上品な感じがあってなんとも風情がいいですね

椿はこうしてみると搾りが入っているものが多くてそのパターンも豊富なんですね
我が家のエクストラバガンザを最近まで変異種かと思っていたくらいなので驚きです。
見れば見るほど奥が深い

noteさんのお陰でまた気になる品種が増えてしまいました。

投稿: tearose | 2009年4月 8日 (水) 00時43分

やっとの思いでElinaCascadeをてにいれました。
高さは30cm位です。お花もつぼみも付いていません。
かなり込み入っているので剪定をしたいのですけどどの位しても大丈夫でしょうか?背丈も伸ばしたいのですが上に引っ張るように衝立をした方が良いでしょうか?
あまり情報がないので困っています。

投稿: Kumi | 2011年7月15日 (金) 13時39分

kumiさんへ

エリナ手に入れられたのですね
この椿は生長がとってもゆっくりです。
下の方の邪魔な枝を除いたり内側の細い枝を落とす程度にされたら如何でしょう
小さい木は枝をあまり取りすぎると光合成ができなくて
成長が鈍化したり枯れることもあります。

上に伸ばしたいということですが
形良くするにはやはり支柱があったほうが良いように思います。
たぶんそのままにしておくと萩や雪柳のようにブッシュ状の形になります。
幹が太くなれば支柱なしでも自立しますが我が家は鉢植えのせいか
5年以上育ててもう1メートルを軽く超えていますがまだ外せません。
ゆっくり気長に付き合ってあげて下さいね
来年の春には可愛い花が見られると思いますよ。wink

投稿: tearose | 2011年7月15日 (金) 14時13分

去年7月に植えたエリナ。やっと咲きました。
本当にスローナお花です。
背は小さいですがたくさんのお花は枝が重そうに支えています。
一挙に咲き始めたのであっという間に終わってしまうのではないかと心配しています。暫くは白いお花と赤いつぼみを楽しみたいです。

投稿: Kumi | 2012年3月26日 (月) 10時01分

Kumiさんへ

お久しぶりです。
嬉しいご報告ありがとうございました。happy01
小さかったエリナに蕾がついたのですね
紅をさしたようなうつむき加減の蕾可愛いでしょう?
たくさん開花する日も楽しみですね
我が家は昨年秋に子供の結婚でしばらく留守をした後枯れました。
何年も育ててようやく目標の形になってきたばかりだったので悲しいです。weep
Kumiさんがブログに写真載せていらっっしゃるかなぁ…と思って
リンクに飛んで見ましたが表示されませんでした。
いつか拝見できれば嬉しいです。

投稿: tearose | 2012年3月26日 (月) 23時16分

写真を見ていただきたいのですが、今ひとつブログが使いきれていません。今日は満開です。

投稿: Kumi | 2012年3月27日 (火) 08時28分

kumiさんへ

そうだったのですね 失礼しました。
またアップされた時はお知らせ下さいね

投稿: tearose | 2012年3月27日 (火) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/28700492

この記事へのトラックバック一覧です: 椿:

« お花見のハプニング | トップページ | カロライナジャスミンとツルニチニチソウ(ビンカ) »