«  雑草と戦う? | トップページ | 啓蟄~春分へ »

2009年3月13日 (金)

福岡で桜の開花宣言

春の嵐が吹き荒れる今日 全国のトップを切って福岡の気象台の桜が開花したそうです。
ニュースに寄れば1953年の統計開始以降、最も早い開花だそうです。
例年より13日早いということですが温暖化を示すいろんなニュースにだんだん慣れっこになってきました。

そんな中ETC優遇で高速道路料金が大幅減額されるというニュースや
トヨタが低価格ハイブリッド車の開発の発表と同時に全車種にハイブリッド車を用意すると発表しました。
景気に配慮するかエコに配慮するか悩むところです。

Img_3058

これは先週末の8日撮影した桜です。ソメイヨシノはどうかはわかりませんがほぼ満開でした。
周囲に花がまだ咲いていないせいでしょうか、この木に何百という蜂が群がっていました。
静かな陽だまりの中低い蜂の羽音がだけが鳴り続けていて印象的でした。

Img_3101

我が家も無駄使いを自粛しているつもりですが可愛い花には勝てません。coldsweats01
この可愛い笑顔に魅せられてまたお持ち帰りです。

|

«  雑草と戦う? | トップページ | 啓蟄~春分へ »

日々のできごと」カテゴリの記事

コメント

春らしい花びら。全景をみたいですね。

投稿: kiku | 2009年3月13日 (金) 21時18分

初めまして。
今日は、わたしのブログにご訪問いただき、ありがとうございました。

ブログ、散策させていただきましたが、tearoseさんのお庭は、センスのいい素敵なお庭ですね。
プロフィールの「ローメンテナンスで居心地のいいの庭造りを目指しています。」
とても共感します。

tearoseさんのところでは、もう桜が咲いているのですか?
ミツバチさん、一瞬を捉えて、可愛らしいです。
ピンクのクリスマスローズも美人さんですね。

また、おじゃまさせていただきますね。

投稿: みー | 2009年3月14日 (土) 01時04分

こんにちは
もう開花宣言があったんですね。
今週はバタバタの一週間でした。tearoseさんのブログではじめて知りました。穏やかな春のワンショットですね。 心安らぎます。
昔は“入学式に桜”が何年か先には“卒業式に桜”になりそうですね。

クリスマスローズ可愛い色ですね。アプリコットですか? 我が家にはシングルしかありませんが、やはりダブルは華やかですね。 まわりがパッと華やぎそうな一株ですねhappy01

投稿: OGC | 2009年3月14日 (土) 11時14分

kikuさんへ

全景は振り返り様手持ちで切ったので
ブレていました。(;^_^A
この山にもたくさん桜があったのですが、どれも蕾が固くたった一本だけ咲いていました。

投稿: tearose | 2009年3月14日 (土) 21時47分

みーさんへ

訪問ありがとうございます。
我が家はかなり前から飽和状態でここ数年はガーデンショップはなるべく覗かないようにしています。そのせいか最近の珍しい品種には疎くなってしまいました。
みーさんのブログで大好きなカラーリーフを堪能させていただいてます。
みーさんの植物アレンジの巧さにはいつも驚いています。
あまりディープなお話にはついていけませんが宜しく御願いします。

さくらはオープンガーデンのミーティングが行われた田舎の山です。植木の産地ですのでミーティングが終わった後も山を散策してしまいます。併設のショップでクリローに誘惑されてしまいました。coldsweats01

投稿: tearose | 2009年3月14日 (土) 22時03分

OGCさんへ

そうですね。季節感と歳時記のずれをそろそろ修正しなくてはいけなくなりそうで淋しいですね。

先日クリスマスローズのシングルが群生しているお庭を拝見しました。シングルの美しさも楚々として大好きです。
ダブルは数年前から少しずつ増えていますが、数年前は地味な色のダブルでもダブルというだけで私的には大枚はたいたのに当時は買えなかったはっきりしたピンクがやっと手に入るようなりました。今年はフェチダスも買ってしまったので当分買わないぞ…と無駄な決意をしているこの頃です。

投稿: tearose | 2009年3月14日 (土) 23時08分

福岡では、もう桜が開花したんですね!
一枚目のミツバチが、なんとも可愛いですね♪
このクリロは淡い色合いで素敵ですね♪
私も今日ガーデンセンターへ行って来ましたが
あれこれ欲しくなってしまい、5千円ほど使ってしまいました(^^ゞ

投稿: note774 | 2009年3月15日 (日) 00時39分

note774

ありがとうございます。
ミツバチ君こんなに撮れるんだったらもっと狙って連射すれば良かったなぁと後で思いました。デジイチを買って久しいのにこの日は初めてのライブビュー撮影の練習でした。

寒が緩むとお財布の紐も緩む…
note774さんも同じ症状ですねcoldsweats01
でもきっと面白いものを買われたのでは…と秘かに期待しています。
またブログで見せてくださいね。

投稿: tearose | 2009年3月15日 (日) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/28597230

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡で桜の開花宣言:

«  雑草と戦う? | トップページ | 啓蟄~春分へ »