« 覚醒 2009年 | トップページ | 大雪見ました。 »

2009年1月12日 (月)

ブルーアイス

我が家の玄関横にある木です。
ブルーアイス ヒノキ科 イトスギ属
Cupressaceae Cupressus glabra 'Blue Ice'

Img_27541

P1000401

勝手口への通路ギリギリのサイズでコンテナを旦那様に作ってもらいました。(傾斜がある場所なのでコンテナを水平にするのに苦労したようです。)

最初はその中に三本の違う色のコニファーを植えて小さなコニファーガーデンにしていました。
コニファーガーデンのコンテナって、とってもお洒落だし足元に何を植えても可愛くまとまるので便利ですよね。
私もお気に入りだったのに、それぞれがぐんぐん大きくなって、三年目にはもうこのコンテナでは共存できなくなりました。

そして残したのがこのブルーアイスです。
決め手はこのシルバー系のシャープな葉とお行儀よく育ってくれるスタイルの良さ

写真は4年前のものですが、この頃からは剪定しないと通路にはみ出るようになりました。剪定をするとブルーアイス特有の直線的な枝が曲がってシャープさが無くなるので残念ですが仕方ありません。

以前コニファーは金気を嫌うので金属の鋏で切ったら枯れこむ…という話を伺ってセラミックの鋏を探したこともあったのですが、このブルーアイスは大丈夫みたいです。

Img_2755

その後台風で倒れかけ手作りコンテナは崩壊
少し弱ったけれど、今は新しいコンテナで復活をとげて毎年上へ上へと…
(今年は花のようなものがいっぱいついています。)
どの位行くんだろうと調べていたら なんと8メートル位とかcoldsweats01
コニファーの小さな森ポンニタイ さんのホームページでは詳しくコニファーの情報が載っています。、もしお家にコニファーを植えるなら成長速度がずいぶん違いますので調べて植えられたほうがお互いに幸福かも知れません。

私は大きくなりすぎる懸念を除けば、このブルーアイスは大満足です。
病気や乾燥に強く、色も香りも大好きですし、毎年剪定後には剪定クズでも楽しみます。

Img_2699

オーナメントはサンタさんだけ…というシンプルなジオラマのようなアレンジ
雪でも降らせたら…という子供のアドバイスで銀ラメを梢の先に降らせました。

今年は忙しすぎてお友達に差し上げたのに、量が多くて残ったクズで3点もアレンジしました。
これだけあれば生リースもできるかと思いましたが、枝が粗いので生リースの土台にはニオイヒバなんかのほうが良さそうです。

Img_2695_2

|

« 覚醒 2009年 | トップページ | 大雪見ました。 »

DIY」カテゴリの記事

Trees(樹木)」カテゴリの記事

植物で楽しむ」カテゴリの記事

コメント

大きくりっぱなブルーアイスですね。
剪定後も、楽しいアレンジで、
さっすがtearoseさん!植物を無駄にしないところ、
見習わなくては。
コニファーは成長度合いを考慮しないと、あとが大変とのこと。
うわぁ、うちの小さい庭に、スカイロケット3本も植えてしまったけど、どうなることやら。
前の家の庭が、いかに庭師さんまかせだったか、反省。
今年はもう一度、計画を練り直すことにします。

投稿: こーこ | 2009年1月14日 (水) 01時18分

tearoseさん
新年のご挨拶、遅くなりましたが
今年もよろしくお願いします。

ブルーアイス、家とマッチしていて素敵ですね♪
剪定した枝で、素敵なアレンジにしてしまうなんて凄い!!

投稿: note774 | 2009年1月14日 (水) 01時48分

こーこさんへ

捨てられない貧乏性は重症で
剪定の度アレンジ作って近所に配ったり
結構大変です。coldsweats01

スカイロケット…どこかで聞いたと思ってボンニダイさんのところで見たら泣く泣く引っ越した三本のうちの一本でした。葉っぱが個性的でいい仕事してくれました。
ブルーアイスほどは大きくならないみたいですし第一スリムな樹形が素敵。三本あればなんか素敵な景観になっていそうな…。
また良かったら写真見せて下さいね。

投稿: tearose | 2009年1月14日 (水) 12時18分

note774さんへ

こちらこそ宜しく御願いします。

お褒めいただいて恐縮です。
時間がなくて、剪定クズの残り物と家にあったものだけで本当に廃物利用なんでUPするのも躊躇われたのですけど…

でもいい香りに満たされてこんなのを作っていると忙しさも忘れて楽しかったです。wink

投稿: tearose | 2009年1月14日 (水) 12時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/26688459

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーアイス:

« 覚醒 2009年 | トップページ | 大雪見ました。 »