« ブルーアイス | トップページ | また雪です。 »

2009年1月20日 (火)

大雪見ました。

我が家の初ナビです。昨年の旦那様へのクリスマスプレゼントでした。
物欲を超越して仙人修行をしている旦那様は何を買っても喜んでくれませんが、これだけは大喜びで車から外して部屋でも可愛いがっています。

Img_2861 名前はゴリエです。(ぺこり_(._.)_ )
…古いですね。
で、旦那様はゴリエにかなり甘い。
私が道のことを言うと喧嘩になったりするのに、ゴリエに指示されると少々遠回りでも、『取りあえずゴリエの言う通りにしてみよう』などと言ってます。蜜月ですからね。

これをきっかけに、久々に実家へ車で帰ってみることにしました。ゴリエに実家までのルートを検索させるといつもよりずいぶん遠回りのしまなみ街道を通る道を指示して来ます。おかしいなぁと何度かやってみても同じ

私はしまなみ街道を通ったことが無かったので、ゴリエにかこつけて旦那様に相談すると…二つ返事でそのルートに決定(うまく行き過ぎcoldsweats01
頭に乗った私はついでに雪が見たい、ぶなの原生林が見たい、などととんでもないことを言い出し大変なロングドライブになってしまいました。

旦那様も初めてのチェーンの着脱の練習などしてだんだんテンションが上がってきた様子
なのに出発の二日前からかなり体調を崩してしまった私
今更止めたいとも言えず、不安を抱えながら午前零時出発
案の定 酷い車酔いで、おまけにチェーンを付けた後の振動の気持ち悪さといったら…
調子に乗りすぎた自分を呪いたくなりました。

Img_2766_2

それに思っていた以上に雪が深く、真っ暗な中 
目標地点に続く道は雪かきがされてなくてどこも断念

ようやく夜明けを迎えたのは湖のほとりでした。

Img_2778_2

もう既にカメラマンのおじ様たちが到着していていましたが、こんな曇天では画にならないとカメラも出さず日出を確認している様子

私は初めてだったので一応撮ってみましたが、やっぱり光がないのは寂しいです。

Img_2809_3

撮影は諦めて初めて来た芸北の道をお昼前後までウロウロしていたらいろんなものに出会いました。最近の雪かきは機械を使うんですね

Img_2802_2

旦那様には大迷惑かけたけど
こんな雪生まれて初めて見たし やっぱり無理しても来て良かったかなぁ…

Img_2851

最後に少しだけしまなみ街道でお日様を見ることができました。

18時間以上に及ぶロングドライブの末ボロボロの姿で到着した私を見て妹が言ったのは、『こんなにクタクタなのはどうせゴリエのせいなんでしょう?なんもかんもゴリエのせい。』

う…そんなこと 目でわかった??

|

« ブルーアイス | トップページ | また雪です。 »

写真」カテゴリの記事

コメント

しかし凄い雪ですね
18時間のロングドライブ
お疲れ様でした!!
ナビって、遠出の時は便利ですが
意外と遠回りさせられている事が
多い気がします(^^ゞ

投稿: note774 | 2009年1月21日 (水) 08時44分

しまなみドライブウエイの旅お疲れ様でしたrvcardash
ナビのゴリエちゃんのネーミング面白いですね(。・w・。 )
tearoseさんもゴリエちゃんみていたんですか?
今回のブログは、クスッと笑ってしまいました。
最後にキレイな夕景が撮れてよかったですね


投稿: OGC | 2009年1月21日 (水) 11時59分

note774さんへ

雪は南国育ちの私には憧れでした。
でも早朝から雪かきされている人を見たり
コンビニもない山奥で飢えたり(20時間も!)厳しさも実感できました。

ナビは真っ暗な雪道では頼もしくて、無しではこんなところ行けなかっただろうと思います。近場だと確かに??
ゲレンデの恋と同じ現象でしょうかcoldsweats01

投稿: tearose | 2009年1月21日 (水) 23時16分

OGCさんへ

笑っていただけました?ヽ(´▽`)/
今年は少し柔らかめで行きたいと思っています。

いつの間にか夫婦でゴリエをペット化して会話をしてしまってます。
エコ運転の評価に突っ込み入れたり結構楽しんでいます。(なんか寒い?…かもですね)

最後のほんの一瞬のお日様 ありがたかったです。もう少し日頃の行いを気をつけて次はお日様笑ってくれるよう頑張ります。

投稿: tearose | 2009年1月21日 (水) 23時43分

うふふっ!
かなりの大冒険でしたね。ご苦労さま。
確かにナビの言うことを聞いていると
とんでもないルートを選んでくれたり・・・
でも、思いがけない発見もあって、
また、楽しからずや、ってことですかな。
ゴリエちゃんを挟んでの、ご夫婦の会話、聞こえてきそうです。(いいプレゼントになりましたね。)
ところで、物欲を超越して仙人修行というご主人に
興味津々で〜す!
うちなんか、恋人のバイクに愛情をそそぎすぎて
次から次へとパーツのプレゼント。
ゴリエちゃんは、オプションのパーツを欲しがる子じゃなくて良かったですね。

投稿: | 2009年1月23日 (金) 22時10分

うふふっ!の方

どなたでしょう?
我が家の仙人にご興味持って下さった方はcoldsweats01
仙人は毎朝早朝から山へ修行に通っています。
この寒い時期は真っ暗で凍えそうになりながら(←あくまで想像ですが。)

旦那様バイク好きなんですね。
きっとピッカピカに磨き上げているのではないですか?
そういう方って好きなものを大切にする方が多い気がします。
きっと奥様も大事にされている気がします。catface


投稿: tearose | 2009年1月24日 (土) 01時18分

あれれ、名無しさんでした。
ごめんなさい。
いっつも入力しなくても、表示されていたのに、
何故でしょう??

投稿: こーこ | 2009年1月24日 (土) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/27327912

この記事へのトラックバック一覧です: 大雪見ました。:

« ブルーアイス | トップページ | また雪です。 »