« 2008年の終わりに | トップページ | ブルーアイス »

2009年1月 4日 (日)

覚醒 2009年

新しい一年が始まりました。

Photo

これが2009年我が家のお正月のお花です。
これを活けたのは間もなく86歳になる伯母です。
大晦日に年越しそばを家族揃っていただいた後、
伯母を手伝ってお正月花を活ける
それが最近の我が家の年越し行事になってきました。

昨年は年末に不幸があってお正月支度もしないつもりでいたけれど
気づいたらお節料理を作りいつもと同じお正月
…少し縮小気味で材料もスーパーで間に合わせ
花材もクリスマスアレンジの残りものなど…ほとんどありあわせ
それでもこんなアレンジメントができてお正月気分になれました。

伯母は糖尿病で視力も怪しくなっているし癌で体力もなく
日頃眠ってばかりいるのに、お花を活けるときだけはイキイキとしています。
テキパキと指示を出す伯母の変身ぶりを見て、子供たちも目を丸くしています。
伯母は女学生のころ池坊を習っただけと言いますが
花を活けるのがとても好きだったのでしょう
嬉しそうに花を入れる位置高さ方向などを細かく指示します。
(手も不自由なので私が伯母の手の代わり)
私もアレンジメントをしていましたが、素直に伯母の指示に従うことで思わぬ発見をすることがあります。
そんな時伯母の中に眠っている力に出会えた気がしてとても嬉しいです。
来年も再来年も伯母の活けたお正月花で新年を迎えられますように

今年も厳しい一年になりそうですが
こんな時こそ眠っている力を覚まして
ブログやお庭に限らず希望の種を蒔いていけたらと思います。
今年もどうぞ宜しくお願いします。

|

« 2008年の終わりに | トップページ | ブルーアイス »

日々のできごと」カテゴリの記事

コメント

やっと、ブログ再開できましたね よかったよかったhappy01
伯母様のお花に寄せられる愛情のように 好きなことに打ち込めるってとてもステキな事ですよね 私たちも伯母様に見習って夢に向かって邁進していきましょうdash
今年もよろしくお願いしますtulip

投稿: 花みずき | 2009年1月 6日 (火) 09時39分

お久しぶりです。
昨年はtearoseさんにとって大変な一年だったんですね。 ビックリしました。 
ブログの更新を再開され少しお元気になられたんですね。
伯母様と御一緒に活けられたお花、清清しく凛としていてステキですね♪ お人柄が表れているようです。
今年もtearoseさんのブログでいろいろお勉強させていただきたいと思います。よろしくお願い致します。
最後になりましたが、私のブログにコメントいただきありがとうございました。驚きました。ちょっと恥ずかしいですが・・・。 

投稿: OGC | 2009年1月 6日 (火) 22時47分

花みずきさんへ

ありがとうございます。
花みずきさんのようにいろいろ極めていらっしゃる方にお褒め頂いて伯母も喜ぶことでしょう。
今年は何故か年明けからニつも知り合いの写真展に行きました。撮影に没頭できる環境ではないのですが、今年こそ風が吹いて来るのかもと期待しています。少しずつ頑張ります。

投稿: tearose | 2009年1月 7日 (水) 01時06分

OGCさんへ

勉強させていただくのは私の方かもしれません。お庭のほう放置気味になっていたので、OGCさんの情報はとても刺激になります。
今年も宜しくお願いします。


投稿: tearose | 2009年1月 7日 (水) 01時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/26688363

この記事へのトラックバック一覧です: 覚醒 2009年:

« 2008年の終わりに | トップページ | ブルーアイス »