« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

2008年の終わりに

今年の締めくくりとして、長らくお休みしておりましたブログを本日から再開したいと思っています。
11月に母を見送りましたが、その喪失感や考えることなどいろいろ整理できなくて
思わず長いお休みになりました。

生きていればいろんなことが起こって当たり前なのでしょうが
今年はとりわけ濃い一年でした。
昨年からライフステージで何度も起きないようなことが家族に次々起こって
平穏な時間というのが本当に少ない一年でした。

それでもブログデビューもできましたし、記事をふり返るとそこには癒しの時間が流れていてとても穏やかな気持ちになれます。
ブログや植物を通じていろんな方と出会いいろんなことを共感したり教わったり…
本当に励まされました。
ブログを見てくださった方々ありがとうございました。

来年もまたまだ気が抜けない年になりそうですが
無理せずゆっくり続けたいと思っております。

癒しの庭のレシピ も秋にいろいろUPしたいことがあったのですが、時期を逸してしまいました。こちらも年明けから少しずつ取り組みたいと思います。

それでは皆様 良いお年を

Img_0930

年末年始 ガーデニングでも興味深い番組の再放送があるようです。
ご参考までにこれから間に合うもの(一部終わったものも…)をピックアップしておきますね。最近やっと一人で録画できる用になったもので大忙し…coldsweats01

******NHK BSファン倶楽部 メルマガより抜粋*******

<アンコール放送>
[BS2]12/29(月)~1/3(土) 前6:35-7:00
12/29(月)「アメリカが認めた美しい庭」
12/30(火)「庭はもうひとつの部屋」
12/31(水)「自然の喜びあふれる庭」
1/1(木)「森の妖精がすむ庭」
1/2(金)「コロニーと素敵な仲間たち」
1/3(土)「ロックガーデンに輝く命」

□富士山ろく 夢の庭 梶みゆき オールド・ローズ・ガーデンの四季
【出演】バラ研究家…梶みゆき

第1部「バラと生き物たちと」
[BS2]12/26(金) 後7:45-8:30
      1/2(金) 前5:00-5:45(再)
オールドローズ栽培の第一人者、梶みゆきさん。
15年かけて作り上げた富士山ろくの“自然体の庭”の
一年間を追う。美しい庭の四季と梶さんのライフ
スタイルを紹介。

□京都大原 ベニシアの手づくり暮らし
「猫のしっぽ カエルの手」(再)
[BS2]12/31(水) 後0:15-0:45
イギリス貴族の家に生まれたというベニシア・スタンリー・
スミスさんは、不思議な巡りあわせで、京都大原の
築100年の古民家に暮らすようになった。四季折々に
ハーブを育て、衣食住のあらゆるシーンに活用。
誰もが身近に実践できて、環境にも良い。そんな豊かな
暮らし方を紹介するちょっとおしゃれなエコ番組。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »